• ベストアンサー

職場で女子社員が年度の切り替わりで、上司が他の事業所に転勤すると噂して

職場で女子社員が年度の切り替わりで、上司が他の事業所に転勤すると噂しているのを、ほかの人も聞いたらしいですが、複数が同じ噂を聞いたということはやはりその通りなんでしょうか?あまりそんな雰囲気はないですが社員の女性が言っているくらいなら火のないところに煙りはたたないというし、まんざら、根拠のない話しでもないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galia
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

女子社員の噂(いいかげんな情報)は未確認情報として 扱った方が良いと思います。 もう少し確実な線から情報収集をしてみてください。 私は昔、女子社員諸君から全くのデタラメな噂を立てられてしまい 大変な思いをしました。

miffy384
質問者

お礼

そうですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の人事機密の程度に差がありますので何とも言えません。 同じ会社でも、上層部が変わったりすると、噂が出るその流れも変わったりします。 ばればれの所では、ああ、やっぱりと言った場面もあります。 どちらにしても、知らないのは本人だけとか、当人には内示があったかもしれませんので、 確実なところは、お付き合いの濃い人に聞くのが妥当でしょう。

関連するQ&A

  • 職場で上司が転勤すると女子社員が、噂しているのを聞いて、具体的に場所の

    職場で上司が転勤すると女子社員が、噂しているのを聞いて、具体的に場所の名前も出ていてそのつもりでいたら、最近そんな事実はないとわかりました。 他の人も女子社員が同じ内容を話しているのを聞いたらしいです。何故そんないい加減な事実と違う話が出て来るのか不思議です。 何か目的があって人に聞こえるように話しているなどでしょうか?具体的な転勤先まで聞いているのになんなんでしょう?

  • 職場の社員さんに片想い。転勤してしまいました。

    こんにちは。 私は職場の社員さんに片想いしてしまいました。 ちょっとしたことから急激に親しくなり、毎日職場で会っては話しかけてくれて、ずーっと好きな人なんてできなかった私が恋をしてしまいました。 彼はバイト先の社員さん。まだ1年目。私はその職場でバイト(1年半)をしています。 好きになって半年。学生であるにも関わらず、ほぼ毎日好きな人に会いたくてバイトに行ってました。 結構かたい仕事だし、彼は社員さんなので、仕事の邪魔をしないように気を遣ってはいましたが、休憩中やちょっとしたところで話しかけてくれることが多く、年齢が1つ違いということもあり、毎日毎日いろんな話をしていました。 毎日冗談言い合ったり、休憩中に2人でうろうろしたり、休みの日に何時間も長電話したりして、かなり仲は良かったと思います。 でも、2ヶ月前、急な転勤でその人が違う職場に行ってしまいました。 幸運なことに同じ市内での別の部署への転勤だったので会おうと思えば会えますが、仲が良いとはいえ、友達と言っていいのかも分からない立場。 普通の社員さんとバイトの関係であれば、送別会とかをしてお元気で!で終わりだろうな、と思うと、何度も遊んだり会ったりするのはおかしいような気がして。(女同士ならまた別ですが) 私からずれば好きな人だからただの社員さんとバイトの関係ではないけれど、相手からすればただそれだけの間柄かもしれない。その中で少し他の人よりは仲良しなだけ、かもしれない。 まだそこまで親しくなかった頃に、たまたま話の中で彼が、女性が多い職場というのもあり、職場の異性と2人きりで会うなんてできないと言っていたこともありました。 その「異性」の中に私のことも入れてくれていたので、一応女の子と思ってもらえてはいるみたいです。笑 彼が転勤になってからアドレスも交換して(電話番号は前から知ってた)、彼の新しい職場にも遊びに行き(おいでって言われてたので)、最近初めて2人で遊びに行きました。(遊園地へ) 彼の転勤が決まった日の仕事帰りに一度2人で2時間ほど寄り道したことはありましたが、休みの日に2人で会ったのは初めてです。もちろんスーツじゃなく私服を着ている彼を見るのも初めてでした。 転勤になって同じ職場じゃなくなった異性となら2人で会っていいんですかね? 私が、転勤して寂しいと言ってうるさいから遊んでくれただけなのでしょうか。 彼がどう思っているのかが分からずもやもやしています。 会えば会うほど好きになってしまうし、でも好きになっていい相手なのか分からない。 それなのに遊んでくれて、また会う予定もあります。 ただ、特別扱いしてくれているような気がする瞬間もあれば、何とも思われてないような気がする瞬間も多く、彼の気持ちが本当によく分かりません… おそらく嫌われてはいないんだろうけど(泣) 職場が同じままなら告白なんかして気まずくなるのも嫌だし、と思っていましたが 今なら告白してもそこまで支障はないんじゃないかと思います。 ちなみに彼の1つ上の代の社員さんたちは、その中で4カップルもできたそうです。 だから職場恋愛がダメってことはないんだと思いますが、バイトの学生と社員さんとの恋愛はまた別なのかもしれないし、社会人経験がまだない私にはその辺がよく分からなくて。 会社にもよるんですかね?職種でいうと詳しくは書けませんが、金融関係の大きな会社です。(サラ金とかそっち系ではないです) 迷惑はかけたくないけれど、好きって気持ちを伝えたい。 フラれたらきっぱり諦めるつもりです! これで私が告白したら、彼に迷惑がかかってしまうでしょうか。 彼を困った立場に追いやってしまうようであれば告白はしないほうがいいですよね。 その場合、この微妙な関係のままいるのはツライので、もう彼に会わないようにしようと思っているんですが… どうしたらいいでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。 長文ですみません。最後まで読んで下さった方はありがとうございました。泣 よろしくお願いいたします。

  • 職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら

    の扱い方・彼女らの精神構造をご指南お願いします。 新人女子社員がきて、庶民枠&非正規枠の女子社員らが苛める。 新人は、中村獅子童の元嫁の女優並の整ったいでたち。 生まれも育ちも良い。 東大大学院卒。 幹部候補生の難関試験を突破したエクセレント枠の新人。 美人で性格も良い。 人を立てる話し方もできる。 学閥による人脈や引き立ても最初から備わっている。 いわゆる向かうところ敵なしのはず。 いくら実力主義な世の中になっても、この職場では今でも入社枠が全て。 今でも本部の課長以上(管理職・幹部)はエクセレント枠のみの徹底ぶり。 男らの庶民枠は皆ひれ伏す。負けを認める。態度も従順。 組織にいる以上、トップを頂点にピラミッド構造だと受け入れる。 彼女は新人でもエクセレント枠。その現実を受け入れる。誰も歯向かわない。 が、女は違う。 女子社員の庶民枠&非正規枠は、 必死になって、彼女の弱点・欠点を探し出して悪口を言う。 これが悪化し、彼女に実際に嫌がらせともとれる行為をする。 彼女を苛める女子社員たちと個別に話すと本心が見えてくる が、 大人として節度を持って職場では振舞ってくれと言った ら、 今度はおいらに見えない場所(女子更衣室やトイレ、給湯室)で意地悪が始まった。 これには困ってしまった。 仕方ないんで再び苛める側の女子社員らと話をした。 平然と意見を言ってきた。 「優れた新人がやってきて、 しかも美人・ナイスバディ・頭も良い 生まれも育ちも生粋に素晴らしい、 性格が良いのも分かってる。 だから余計に頭にくる。 何1つ適わない。 彼女がこの世に存在するだけで、自分が惨めに思えてくる。 自分に自信がなく、仕事も私生活も満足してない、 これといった楽しみがとくにない。 なのに、彼女は毎日毎日 笑顔で楽しそうに仕事をしている。 毎日、充実しているって顔して、幸せを楽しんでるって顔して。 職場くるたびに、自分の嫌なところを思い知らされて気づかされる。 それが嫌なんです。 彼女さえいなかったら、自分が不幸だって知らなくて良かった。 そんなの思い知らされた、こっちの身になってください。 私たちを察してくれたら、こんな風に話をきけないでしょ。 私たちの辛さを察して気遣ってください。」 と言ってきた。 具体的に、おいらたちに、どうして欲しいんだ?と聞いてみた。 苛めを行う女子社員らは 「私たちを褒めてください。 褒めて褒めて、私たちに価値があると自信を与えてください。 私たちが楽しい毎日を過ごせるよう、幸せになれるようにしてください。 彼女がいると、自分たちの育ちが庶民だと思い知らされて辛いので 彼女を他部署へ移動させてください。」 おいらは、この苛めを行う女子社員らの直属の上司たち(中間管理職)に その場で聞いてみた。 「この女子社員らが言ってることは、職場で実現できそうな要求と思うか?  この女子社員らが言ってることは、職場や上司が行うべき行為と思うか?」 中間管理職の誰もが 「公私混同以前の有りえない要求。 この女子社員らは、社会人としての精神構造をもっていない。 甘えの構造。 依存心の表れ。 この女子社員らは、自分で幸せになろう、もっと成長しようという意識が低すぎる。」 の意見があつまった。 だが、女子社員らは自分の意見に自信を持っていて引かない。 おいらが感じたことを素直に女子社員らに言ってみた。 「おいらの幼稚園に通う娘が、生まれたばっかの赤ん坊に嫉妬したんだ。 赤ちゃんがすやすや寝てるだけでも勘に触る。それで足をつねる。 皆が赤ちゃんのお祝いをしてくれたら、届いた品物を娘が次から次に壊すんだ。 娘はちやほやされたがった。 1番かわいがられた時代からお姉ちゃんになったことを受け入れられずにいた時期だった。 まぁ親なんで、必死に児童書を読んで、上手く乗り切った育児パパに助言もとめて今やっと乗り越えたとこ。 それを、おいらに職場でやれってか。 貴女たち庶民枠&非正規枠の女子社員方を、お姫様扱いしろってか。 ここは職場。 貴女たちは金もらって、その代わり、上司の指示に従って労働する場所。 金もらって、ちやほやされたいなら、そういう業種なり職場をみつけて 貴女がたが転職されることこそが、 貴女たちが幸せになる唯一の方法にしか思えんのだが…。 なんで、おいらたちが、貴女たちをお姫様扱いしないといけないのか もうちっと分かるように説明してください。 その要求の根拠となる、こちら側の義務の定義を明確に示してください」 彼女らは「私たちがそうして欲しいから」と明言。 職場で「自己価値を高めてくれ」と要求してくる女子社員らの扱い方を具体的に教えてください。 & 女子社員らの精神構造を具体的に教えてください

  • 職場でイジメられる女子社員の性格は?

    職場でイジメの件です。 男性社員もいないことは決して無いですが、学校と違って大人の職場の場合は圧倒的女性社員同士のイジメが多いと思います。(職場のモラルハラスメントのHP見てもそう書いてありましたし、こういうところへの質問も加害者被害者は女性が多いです) 某スレでイジメられる女性社員はどういうタイプが多いか?を議論してましたが私も人事でないのでアンケートします。貴方がいじめた(決して責めません)かもしくはあなたの近くでいじめられてた社員の性格はこの中でどれでしょう? 1.大人しく弱弱しい。声が小さく、人のなすがままで動きが遅いタイプ 2.男性社員や管理職とかの前では可愛い子で同性の前ではガラリと態度が変わる 3.何事にも我冠せず、わが道を行くタイプ。昼休み一人でいてもかまわないタイプ。集団にあまりむれない人。 4.とにかく自己主張が強く自分が女王でないと気がすまなく、人の言うことを全然聞かない。 5.人より2つ以上羨ましがられるものを持ってる人。お約束が美人で仕事も出来る。若くてモテル。顔は普通だが社内一の人気男が彼氏で仕事もできるとかでもいいです。 6.その他(あればいってください) なお複数回答可です。 イジメは本当なくなってほしいですが・・・

  • 上司に片思い

    私は上司に片思いしてます。 ですがその上司は職場のある女性といい雰囲気だったりします。 噂ではつきあっているらしいですが、実際はわかりません…。 もしその女性とつきあってあるのなら諦めようと思っていたのですが、上司はよく私に話しかけたりスキンシップをとってきます。 ふざけ合える仲で告白して気まずくなったら、という気持ちがあるので告白までは全然出来そうにないです。 ですがその上司が春に転勤になるらしいので、どうすればいいか悩んでしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 上司に職場での不条理を指摘したら後日転勤通告。断ればクビ?

    製造業で働いているのですが、年末で納期がおしている事もあり、やむを得ず残業していた所『21時までの分しか残業代は出さない』と上司に言われました。 就業規則にも、残業代は実質時間を支払う。と書いてあるにも関わらず。翌日出社して出勤簿を見ると、その言葉通り21時までしか付けられていませんでした。(その日は24時半頃までの残業でした) 1度や2度ならまだ我慢も出来るのですが、毎回の事なので流石に我慢しきれず言ってしまった所、『イヤなら辞めりゃいい』と一言。 理不尽だと思いつつも、流石にマズイと思いその場で謝罪をしたのですが、その1週間後にその上司から転勤を告げられました。 本来ならば、まず転勤などない職場にも関わらず。しかも現在の職場は長野なのに、行き先は仙台です。とても通える距離ではありません。 その上職種は製造とは全く違う営業なので、明らかに遠回しなクビとしか思えません…。 断ると『じゃあクビ』と言われたのですが…これって不当解雇にはならないんですかね? もし解雇された場合、法的に訴えたりする事は可能ですか?

  • 会社で女性社員に無視されています

    20代女性です。 異動で新しい部署へ配属になりました。 異動して数日たたないうちから配属先の女性社員(複数)に無視されるようになり、必要な書類を渡してもらえない等のイジメ(になるのでしょうか…)を受けています。 思い当たることはランチに誘われたのを断ったことくらいしかありません。 それもきちんと「他の人と先に約束したので行けない」と断りました。 正直、ランチに行かなかっただけでこんなことをされるとは思っていませんでした… 以前の職場ではこういうことは一切無かったのでどうしたらいいか分かりません。 どうすれば無視をやめてもらえるのでしょうか? ちなみに職場でも無視の件は噂になっているようで、上司は私に「女性同士仲良くしろ」と言ってきますが、相手の女性社員には言っていないようです。

  • 正社員って絶対に異動や転勤があるのでしょうか

    こんにちは 24歳の契約社員の女性です。 今まで正社員になったことが無いので、上司の許可を得て転職活動中です。 今の職場の上司に転職の相談しているのですが、 「どんな条件で職場を探しているんだ?」 と聞かれたので 「異動や転勤の無い職場です」と答えたら 「その考えは捨てた方が良い。正社員は絶対転勤や最低でも異動あるって思った方が良いよ」 と言われました、、 本当でしょうか? 色んな転職サイトで職探ししですが、求人には 「転勤を伴う異動はありません」 と 書いてある求人が沢山あります。 もしかして、そのように表記をしていても異動や転勤はあると考えた方が良いのでしょうか? 回答お待ちしてます、

  • トラブルを起こすために生まれてきた気がする。

    学生時代から、どうもトラブルの原因になっている気がします。 別のものを見ていたのに「こっちをずっと見てくる」なんて気味悪がられました。 私の口からは何も言っていないのに、 勝手に「あいつ俺のこと好きみたいだ」なんて言われたり。しかも複数人に。 あることないこと噂されもしました。 職場では要領が悪く、頭の回転が悪いので 周りに迷惑かけっぱなし。 親切にしてくれる上司がいるのですが、 それが気に入らないらしい女性に 私がその上司を好きだなんて噂を流されました。 噂に聞き耳を立ててみたら、 私は、その女性と上司が話しているとヤキモチ焼いて そちらをじーっと見ているそうです(苦笑) 見てるところなんてパソコンの画面だけなんだけどな…^^; 女性はななめ前の席だから視界に入らないこともないですが… こんな風に、 何かとその場所の空気を悪くする原因になってしまいます。 もうどうしたらいいか分かりません… トラブルを起こすために生まれてきたのかな、なんて考えてしまいます。

  • 人間関係

    職場での人間関係で凄く悩んでます。 今の職場は、今年の1月に入社し約1年になります。 9月に業務拡大という理由から、事務所が二つに分かれました(生産部署と開発部署)。 それまで雑談やちょっとした愚痴を言い合っていた人間が全てもう一方の事業所に移ってしまい、雑談する相手も居ない状態です。 一部社員(特に女子社員)は、生理的に自分の事が受け入れられないのか、挨拶しても仕事の事を聞いても完全に無視です。※複数の女子社員と若い男子社員からの逆セクハラを受けている状態 また、上司とはいつも衝突して、仕事もうまくいかない毎日です。 ついにはストレスから鬱状態になってしまいました。 こういう状況で、今後うまくやっていく方法はありますでしょうか。 ※別事業所は場所も離れており、仕事での接点もほとんどなくなったことで以前喋っていた人間ともほとんど会話がなくなりました。

専門家に質問してみよう