• 締切済み

人間科学と将来の職業

大学進学について調べています 大学のことを調べていると人間科学部というのがでてきました。 人間科学とは何ですか? また、どのような職業につながるのですか?

みんなの回答

noname#107752
noname#107752
回答No.1

まずは、その学部のHPを良く読んでください。 そこで、どのような勉強をするのかがわかるでしょう。 その上で、また質問してください。 大学によりまちまちですので。

piano1982
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 ありがとうございます。 調べはしてみたのですが、それの意味があまりわからなかったので… 大学は大阪大学を考えています。 またいろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • 大学受験の志望大学(人間科学)

    受験生ですが、志望校を絞りきれません。 志望校は 大阪大学の人間科学部 神戸大学の発達科学部、人間環境 千葉大学の文学部、行動科学 と考えていたのですが、担任との面談で、東北大学の文学部(2年進学時に行動科学部を選択する)もいいぞ、と薦めてもらいました。将来は出来たら大学院まで進みたいのですが、幅が広すぎて最終的に決定出来ません。それぞれの大学、学部に詳しい方、ここぞという特徴を教えてください。お願いします。

  • 人間科学部で就ける職業

    最近、人間科学部に興味を持っています。 いろんな説明を見たり聞いたりしていると、おもしろそうだなぁとは思うのですが いまいちイメージがつかめなくて、フワフワしているような印象があります。 他の学部のように、就職のときにこれといった武器がないのではないか?と思ってしまいます(人間科学部の方ごめんなさい) 範囲が限定されていないからこそ、幅も広いのかなぁとも思います。 そして、私はIT関連の企業に興味を持っているのですが やはり専門知識を扱っていない学部だと就職は難しいでしょうか‥ 人間科学部からも就職は可能ですか? また、就職は学部より学校名を見られますか?? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 人間科学について

     最近、人間科学と言う分野に興味があります。具体的にどのような分野を扱うのでしょうか?私が考えているのは内的(身体)と外的(社会)なアプローチをする感じですかね?既存の人間科学というと環境重点であったり自分が考えているのと違う気がするのですが・・・。自分は大学学部生(社会学)なので大学院は別専攻ということになりますかね?  あとは、人間学と人類学は人間科学ではないですかね?人間学と人類学の領域もよくわからないので。 不勉強なゆえ、質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 人間科学科と健康科学科ではどちらが就職に有利ですか?

    神奈川大学の人間科学部・人間科学科では、まだ就職実績は無いのでしょうが、同科と北里大学の医療衛生学部・健康科学科では、どちらが公務員や大企業に就職できる可能性は高いでしょうか? 又、それぞれの科で就職できる企業や役所はどんなところが有るのでしょうか? 教えてください。

  • 早稲田大学人間科学部について

    人間科学部の人間情報科学科に合格は出来たのですがこの学部学科にいってどのようなことを学べて将来どのような職業に就けるのでしょうか?? ここで学んだことを活かせる職に就くことは可能なのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 人間科学部とは?

    様々な大学の「大学案内」を最近取り寄せたのですが、案内を読んでいてふと気になった学部がありました。その名も「人間科学部」。 ちゃんと案内を読んでは見ましたが、いまいちどのような事を学ぶ学部なのか分かりません。しかもこの学部は理系なのか文系なのか、はっきりしません。 人間科学に詳しい方、あるいはこの学部で学んでいる方に人間科学とは何か教えていただきたいです。

  • 人間学科or人間科学科or行動科学科 ってどんなこと学ぶの?

    こんばんわ 大学の学科って沢山有りすぎてわけわかりません~ 下にある3つの学科についてなんですが。。 HPを調べても 学科内で何を学んでいるのか理解出来ませんでした。次の3つの学科ってどんなことを学んでいるんでしょうか? ●人間学科 玉川大学 文学部 ●人間科学科 大正大学 人間学部 ●行動科学科 千葉大学 文学部 もしかして 大体名前通りに受け止めればいいのですか?(でもやっぱり人間学科とかの意味が分からないけど) よろしくお願いします。

  • 早稲田の人間科学部か同志社かで迷ってます

    早稲田の人間科学部か同志社と迷ってます。 私は1浪して、早稲田を目指して頑張って勉強しましたが、人間科学部しか受かりませんでした。 学問的に興味はあるのですが、キャンパスが違うこと・早稲田の中でも偏差値が低いということで躊躇してます。 ちなみに同志社は経済・商・社会学部に受かってます。 下宿することになるの、京都に住むのも魅力的です。 就職は大学で何をやったか、サークルや部活・バイトでどれだけ大学生活を充実させたかが重要だと思っています。 変なコンプレックスを持って早稲田に進学するのもどうかなって思います。 しかし、人科でもサークルで本キャンパスにいけるし、自分次第では大学生活を充実したものにできるのかもしれません。 受験勉強が終わったのに、大学がはっきり決まってないので、思いっきり遊べません。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 人間科学か商学か・・・

    私は公立大の人間科学科と私立大の商学部に合格しているのですが、どちらに入学すべきか迷っています。 というのも、大学を卒業していざ就職となった時に、人間科学科は業種が製造業等に限られてしまうのではないかという疑問があるからです。 学びたい事で言えばどちらも興味のある分野なのですが、私立だとやはり学費が気になってしまって・・・ 実際人間科学科は就職には不利なのでしょうか? また、職種・業種はどのようなものに就職できるのでしょうか? 私は現在は人間科学科に入学するなら臨床心理の指定大学院に入学希望なのですが、合格難度(率)はどれくらいなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが知ってる方、ご返答お願いします!

  • 科学と人間性??科学??人間性??

    「科学と人間性」って何でしょうか・・? どんな関係があると思いますか?? 教えて下さい。(><) 今度ゼミで討論しなきゃいけないのですが、全くわかりません。。 科学??人間性??って感じになちゃってます(^^;) 科学と人間って何か関係あるんですかね?? 解かりにくい文章と思いますがよろしくお願いします。。