• ベストアンサー

NEWファミコンでファミリーベーシックやファミコンロボット

中古ファミコンショップでファミリーベーシックを見つけました。 一応NEWファミコンを持っているのですが、ファミリーベーシックは動作するのでしょうか? あと、ファミコンロボットというのもオークションで見つけて気になったので、合わせて質問させてください。 NEWファミコンでファミコンロボットは動作するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方が言っている拡張端子は、側面に移動しています。 ジョイスティックとかを差すところです。 我が家のNEWファミコンでは、正常動作しました。 もっとも、説明書なしで買ってきたので、使い方がわからずに埃をかぶってますが・・・。 ファミコンロボットは、持ってないのでわかりませんが、おそらく動くと思います。 NEWファミコンになってなくなったものって、2コンのマイクくらいだと思います。

utaka86
質問者

補足

忘れてました。側面にあります。 ということは、動きますね。 ベーシックって、改造みたいにして使ったりするものって聞いたことがあるんですけど、任天堂もいろいろ出してたんですね。

その他の回答 (2)

• happypoint
回答No.3

#1です。 そうだったのですか!知りませんでした。 Newファミコンを持っていなかったので、 写真などで判断して間違った回答をつけてしまいました。 すいません。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 ファミリーベーシックですが、 旧ファミコン本体前面に装備されていた拡張端子? のようなところにキーボードを接続する仕様なので、 物理的にみて、使用不可能なのではないでしょうか。 ロボットは良くわかりませんが、 たぶん同じ理由でつかえない線が濃厚かと・・・

utaka86
質問者

お礼

間違えて上で端子がないといってしまいました。 端子の存在を忘れてました。

utaka86
質問者

補足

あ、なるほど。 そういえば、キーボードを挿す端子がありませんね。 気が付きませんでした。 ファミコンロボットは本当によく知らないです。