• ベストアンサー

自動車通勤の交通費算出方法

アドバイス、お願い致します。 会社での通勤はほぼ100%が車通勤です。 現在の算出は距離と燃費、ガソリン代で計算しています。 このままでもいいとは思うのですが・・・ (燃費に関しましては車検証の写しを提出してもらい国土のホームページで燃費を確認し7かけでだしています) 大きい車を乗っているもの、小さい車を乗っているもの、軽自動車の者がおりますのでそれぞれ車によって交通費が異なります。 個人の車ですから何を乗ってもかまわないのですが排気量の大きいものであれば交通費も高くなります。軽自動車であれば易く済みます。 そこをこれから平等にしていきたいと考えております。 排気量が大きくても小さくても交通費の算出は同じというような・・・ 今考えているのが普通自動車と軽自動車の燃費を区分けして 排気量に関係なく普通車○○k/L軽自動車○○k/L もしくは自動車に関係なく距離○○円と言うような。 ただこの○○の部分の相場が全く分かりません。 妥当な金額、その他方法などあればアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

国税局の基準に、「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」に関する法令があり、非課税となる一過月当たらの限度額と言うのが決まっています。 わが社ではこれを基準として、通勤ルートを記載させた書類を提出させ、その距離に応じた手当を支給しております。 これは通勤手当の支給と通勤途上で事故等の発生があった場合、労災となるかならないかの判断基準にも使っています。 これであれば、排気量や自転車で通勤してる等の事情を勘案せずに均一に支給できますので便利ですよ。 リンクを貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm
rie_s1
質問者

お礼

参考になりました。こちらで検討していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

同業他社と比較してというのが妥当な線なんでしょうが、調べるのも骨でしょうから ひとつの参考として、自賠責保険の賠償基準はどうでしょう? 自賠責では通院交通費については、15円/kmという決まりです。 これを参考にすれば 通勤距離が往復10kmの人は10×15×稼動日になります。稼動日が20日なら3000円 あとは距離に比例して増えていくだけですね。 これを基に、現在の支給額と比較して、不平・不満の出ないように調整すれば良いかと思います。

rie_s1
質問者

お礼

派遣会社さんは15円/kmと言うように計算しているところが多いようです。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

車のサイズと燃費は考慮しなければいいんです。何を乗ろうが、どういい運転をしようが従業員の勝手です。 距離と一定の燃費で算出すればいい。だから距離と燃費の申告制もやめましょう。 目安なんてありません。適当です。平均的な燃費は9キロぐらいでしょう。 前の会社は大雑把でした。片道10キロ以内は月5000円、それ以上は1万円でした。

rie_s1
質問者

お礼

ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 自動車通勤の場合の交通費

    今までバスや電車等の交通機関をつかって通勤し、交通費を1ヶ月の定期代で貰っていた人たちが車通勤が可能になった為、新たに車通勤での交通費を算出しなくてはならないのです。 車通勤されている方の交通費の算出方法を教えて下さい。お願い致します。

  • 交通費計算の誤差について

    複数の車に乗車して旅行に行ったので、交通費の精算をしていました ところが、交通費の総額と、車を出してくれた人に支払う費用の合計で、誤差が生じてしまい非常に困っています 計算に当たっての情報は以下の通りです A車 燃費 15キロ/リットル B車 燃費 5キロ/リットル ガソリン代 143円/リットル 走行距離 56キロ 1.トータルの交通費の算出 ・計算式   A車の燃費 15キロ/リットル + B車の燃費 5キロ/リットル ÷ 2台 = 2台の車の平均燃費 10キロ/リットル  走行距離 56キロ ÷ 2台の車の平均燃費 10キロ/リットル × ガソリン代 143円 × 2台分  計算結果 1601.6円 2.各車輌に支払う交通費の算出 ・計算式  走行距離 56キロ ÷ A車の燃費 15キロ/リットル × ガソリン代 143円 = 533.8666...円.  走行距離 56キロ ÷ B車の燃費 5キロ/リットル × ガソリン代 143円 = 1,601.6円  合計金額 2135.4666....円 1の計算結果と、2の計算結果で533円も誤差が生じてしまいます どちらの計算も、交通費の算出の為のものですが 燃費の平均を出してから行う計算と、 個別に費用を計算して行う方法で誤差が発生する理由が全くわかりません この理屈は一体同友事でしょうか、ご教授ください

  • 軽自動車の優遇税制はどこか変?

    地方に行くと軽自動車が日常の足として 広く使われてます。公共交通機関が発達 してないんで当然だと思います。そういう 人に対して燃料を食わなくて道路を占有する 面積の小さい軽自動車を安く使えるように する分には異存は無いです。 しかしたまにワゴンRみたいな軽のターボ 付きミニバンが走ってます。こういうのって 大抵リッターあたり10kmも走らないん ですよね。資源を浪費してるにも関わらず 優遇税制?と思うんですけど。軽の規格を 排気量と寸法だけでなく燃費という規制も 設けたらいいと思うんです。もしくは ヴィッツみたいに排気量は大きくても 燃費が良い例もあるので寸法と燃費だけで 決めるとか。なんか歪んでる気がするん ですけど、どう思われます。

  • アメ車で通勤?

    アメ車に乗ってます。(トラック系) 今まで電車通勤で休みのときだけ乗ってました。 しかしある事情で転職して、車を足にしなければならなくなりました。そこで質問なんですが、排気量の大きい車をお持ちの方はどういう通勤スタイルなんでしょうか。 やはり軽自動車等をセカンドカーとして使っているのでしょうか?私自身一人暮らしなので2台も持つ余裕はありません。売るのもまだ気に入っているので、早々手放すのは避けたいところ。燃費は悪いので毎日の通勤を考えるとお金が飛んでいく?? 経済的に裕福でないので、皆さんはどうされているのか教えていただけないでしょうか?

  • ★おすすめの車★

    以下の条件を満たすおすすめの車を教えてください! 1.排気量2000cc以下 2・燃費10キロ/リットル以上 3・軽自動車以外 4・若い男が乗っててもおかしくない車 注文が多いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 軽自動車での長距離通勤について

    今通勤用の車の購入を検討していますが往復で50キロぐらいあります。ディーラーに軽自動車の購入については距離が長すぎるから長い目で見ると費用の面でも普通乗用車のほうが良いと言われました。維持費用の面で考えると軽自動車の方がお得に見えますが実際軽自動車で毎日50キロ走ることは酷な話なのでしょうか(早く潰れてしまうなど)。詳しい方がおられましたら教えていただくようお願いします。

  • 実質燃費のよい車は?

    現在、国産軽自動車に乗っています。 このたび引越しして、通勤距離が4倍以上になりました。 片道7キロだったものが32キロくらいになっています。 今まで、リッター13~14キロだった燃費が現在21キロまで走るようになっています。 距離は伸びたものの、市街地を走らないので燃費が伸びることは予想されていたのですが・・・。 しかし、1000~1300CC クラスの普通車でリッター20キロ以上走るとされている車がありますよね。 具体的にはホンダフィットとか。 現在3速ATの軽自動車として、確実にそれ以上燃費が伸びそうな車がありますでしょうか? マニュアル車でもかまいません。 個人的にはスズキのスイフトなどが好きなのですがあまり燃費がよくないと聞きましたので・・・。 それでも今の状況からすると、マニュアル車では20キロくらいは走りそうなのですが。 軽、普通車の区別無く、これは燃費がよいですよという車がありましたら教えてください。 あくまでも、カタログ数値ではなく実績が知りたいです。

  • 軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い

    軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い。 そもそも軽自動車はもとから燃費が良いのでしょうか? (1リッターで何キロくらい?また、普通自動車の燃費の良いものに比べてどのくらい安い?もちろん軽油ですから比べるのが少し難しいかもしれませんが・・・) 車の免許は持っていますが、まだ車を買っていないので全然わかりません。デザインの良い車が良いです。(というか、悪くなければよいです。) どなたか、わかりやすくおしえてくださ~い。よろしくお願いします。 

  • 軽自動車の燃費はどこまで追求しますか

    自分が乗ってる古い軽自動車は近所ばかり乗ってて普通に街乗りに使ってても1リッターで15キロ以上は走ります。 郊外を長距離走ると20キロ以上走ります。 最近はガソリンも安いしそんなに燃費を気にしないで走れます。 軽自動車で1リッターで30キロも走れるという車種も有るようですが 実際に走るとそんなには走らないようです。 普通に街乗りに使ってても1リッターで15キロ以上走れば それほど燃費を気にするほどのことでもないのではないでしょうか。 セコくガソリン代を浮かせてまで高燃費を追求する意味なんて有るのでしょうか。

  • 自動車通勤の交通費計算について!

    今月から交通費の計算を公共機関(10万円まで非課税)から、 自動車での通勤費へと見直す事になり、色々調べていた所、 通勤距離が ・片道45km以上・・・・・・24500円 ・片道35km以上45km未満・・20900円 ・片道25km以上35km未満・・16100円 ・片道15km以上25km未満・・11300円 ・片道10km以上15km未満・・ 6500円 ・片道 2km以上10km未満・・ 4100円 までは非課税交通費として支給可能。 片道2km未満の場合は通勤交通費は全額課税対象と言う事を知りました。 下記3名の交通費をガソリン単価145円/Lにて計算してみましたが、 Aの場合、上記の\11300との差額分だけを課税対象の基本給等と 合算して所得税額を求めれば良いのでしょうか? 又、BとCについては、毎月、基本給+交通費のみ、税計算は無し、 という計算をしてきたのですが、Bは全額、Cは差額のみ課税対象との事。 ・社員A(各種保険・年末調整あり) \16131----通勤距離 片道 22.6km、出勤日数 21日、平均燃費 14km/L、有料道路料金 片道 \150 ・バイトB(各種保険・年末調整なし) \386----通勤距離 片道 1.9km、出勤日数 7日、平均燃費 10km/L、 ・お抱え業者C(各種保険・年末調整なし) \27040----通勤距離 片道 44.4km、出勤日数 21日、平均燃費 10km/L どのように処理すれば良いのかさっぱりわからず困っております。 是非ご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう