• 締切済み

茶室の畳について

現在、家を新築中です。 完成に近づくにつれて、色々な問題が発生しているのですが、現在、未解決なのは茶室の畳の問題です。 我が家は、土間床工法(オンスラブとか、ベタ基礎とも言うらししです)で床暖房の施工です。 ウチの茶室は四畳半なのですが、茶室の畳は夏と冬とで畳の敷き方が変わります。 http://www.teahyakka.com/tatamiJlayout.html 冬の畳の炉が切られている半畳の畳は、炉を切っていない半畳用の畳(夏につかう)を別に作っておいて、それを夏の間は「踏み込み畳」として使います。 冬の間「踏み込み畳」として使っていた丸畳は、位置を入れ替えて、夏の間は「通い畳」として使います。 ですので、位置を入れ替えなければならない畳は、畳1畳ということになり、半畳分の畳は、あらたに作ったものがおさまればいいということになるのですが、そういう床暖房用の畳を作ることができる畳屋さんをご存知の方がいらしたら、ご紹介いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

どこの畳屋さんでも製作可能だと思いますが。 床暖房用の畳て 特別に有るんですか??。 よく知らないもので・・。

shirousagi
質問者

補足

施工会社さんが付き合いのある畳屋さんは、どの畳屋さんもできないと言っているらしいのです。 詳しいことは、わからないのですが、床暖房用の畳は、畳の厚みが3cm弱くらいの薄い畳で、床暖房の熱が伝わりやすいようになっているらしく、熱が伝わるということは、耐熱性のあるものでもあるようです。 最初の質問に書き忘れていたのですが、探しているのは、東京都多摩地区へ来ていただける畳屋さんです。

関連するQ&A

  • 畳の部屋を床暖房にするための費用は?

    日本家屋の畳の6畳間を床暖房にしたいのですが、可能でしょうか? また費用は概算で幾ら位かかるでしょうか? この6畳間は6畳ほどの台所に隣接しており、現在ジュータンを敷きテーブルを置いています。 なお、半畳ほどの掘りごたつようの窪みがあります。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 床暖房用のタタミを探しております。厚みは15mmの半畳タタミです。出来れば縁有りにしたいです。価格も安いにこした事は有りませんが・・・どこか良いメーカーやお店が有りましたら教えて頂けませんか。お願い致します。

  • どの冷暖房システムを採用するか悩んでいます。

    中国地方盆地に住んでいます。夫婦共働き小さな子どもがいます。住宅新築を考えており「夏涼しく冬暖かい家(できれば自然に)」とするため、どの冷暖房システムを採用するかで悩んでいます。具体的には(1)OMソーラーハウス(2)エアパス工法を使った家(3)床暖房を使った家で、OMソーラーは夏涼しいかということが疑問。エアパス工法は夏冬ともにどこまで効果があるかが疑問(+床暖房が必要?)。床暖房はランニングコストがかかりすぎるのでは。というところが悩んでいる点です。どのシステムにするか決めた後は、そのシステムに強い工務店にお願いするつもりです。アドバイスいただければ幸いです。

  • たたみとフローリングとの段差

    うちはリビングダイニングが狭く あわせて10畳ぐらいしかありません。 だけどソファをおきたいと思うのですが、 問題は置く場所が畳とフローリングに またがるということなんです。 どうしても そこしか場所がないんですね。 畳側も床側も床暖房になっていまして 畳の方が5センチくらい高くなっています。 床の上に板を置くとすると その上にソファを のっけた場合、板がすべると思うのですね。 ゴムみたいのがいいのかなあ とも 思いますが そんなものがあるのかどうか。 どんな物を敷いたらいいでしょうか?

  • ユニット畳を和室に

    現在新築工事中です。和室に琉球畳サイズの畳を敷こうと思っています。部屋自体は6畳で両サイドを板張りにし、その間に畳を入れるつもりです。ネットで検索するとユニット畳というのがよく出てきますが、それを和室の床として使用するのは無理があるのでしょうか。というのも、ハウスメーカーの担当者からは畳屋さんに採寸してもらってから作るのが一般的といわれています。ユニット畳はフローリングの一角に敷いて利用するのが前提なのか、私のように和室の床材(?)として使うのは珍しいのでしょうか。 一般的なこの正方形の畳のサイズがあればそれも教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 床暖房、どこまでつける?

    こんにちは。 今年の12月に新築を建てるものです。 夏涼しく、冬寒いといわれている寒冷地の土地を買いました。 冬はマイナス12度まで下がるときもあるそうです。 冷房は扇風機があれば大丈夫なようです。 問題は、暖房。 つけている人が口を揃えて「床暖房いいよ!」というのを聞き、 床暖房をつけようと思います。 その床暖房をどこまでつけようか迷っています。 LDK(10畳ほど、タタミ4畳半含む)は絶対つけます。 一階廊下、二階全室をつけようかどうか・・・。 全部つけたら明らかに予算オーバーなのです。 それとも他のオプションを削ってなるべくつけるか・・・。 二階は子供部屋と主寝室なので、頻繁にはつかいません。 しかし寒がりの夫は 「主寝室にも床暖房があればなぁ・・・」 と遠い目をしながらつぶやいています。 共働きで昼間はあまり家にはいないので、 必要な気もしますが・・・。 みなさんは床暖房をどこにつけましたか? 体験談、アドバイス、豆知識など色々教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洋室の部屋に畳を敷きたいのですが(床暖房)

    こんにちは。もうすぐ賃貸のアパート(メゾネット式)に引っ越す予定です。このアパートの部屋は和室がありません。 さて、リビング(8畳)を和室として使いたいので、床にユニット畳を敷き詰めようかと思っています。 しかし、ひとつ問題があります。リビングに床暖房が入っています。 床には、フェルトのようなカーペットが敷き詰めてあります。 カーペットをめくると、下には板が現れます。カーペットの裏に接着剤がついているらしく、端のほうをほんの少しめくることしかできませんでしたが… 床暖房の機能をそこなわず、畳の部屋に模様替えするにはどうしたらよいですか? 厚みのあまりないユニット畳でも、敷いてしまったら床暖房の効きが悪くなるでしょうか?ダニも沢山発生しますか? リビングでゴロゴロするのが目的なので、ゴザのようなものをしいたほうがよいのでしょうか? なお、抜け毛の激しい犬がいるので、ラグなどは念頭にありません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 快適な建築工法は?

     夏は涼しく、冬暖かいという理想的な工法はどれなんでしょうか?もちろん耐震性も気になります。色々なハウスメーカーがあってどれを選べばいいのか分からないし、実際そういった詳しいことを知るには住んでいる方から情報を得たほうが、安全だと思っています。  吹き抜けにするとやはり寒くなりますか?また、床暖房だとかなりの電気代がかかってしまうのでしょうか?

  • 14畳の洋室内に4.5畳を敷くのに適した畳

    14畳板の間(リビング/ダイニング)に4.5畳の畳を置きたいと考えております。 選択に当っては、次の観点で選択したいと思い、ネットで調査をしておりますが、観点に対する情報が少なく、判断が付きません。 どんな商品(素材・厚さ・価格帯)が目的に合致するか、ご意見・体験をお聞かせ頂けると幸いです。 <観点> 1.畳の位置ずれが起きない。(=ずれによる畳と畳の間に隙間を生じない) 2.つまずき事故のリスクが少ない。(だんだん筋力が低下すると思われるのを見越して・・・・) 3.丈夫で長持ち 4.経年変化による反りが起きにくい <畳化の目的> 1.ごろ寝をしたい 2.冬季に電気コタツを置く(夏は畳を撤去し納戸に保管) よろしくお願いします。

  • 床暖房と暖房どっちがお得?

    我が家は床暖房(ガス)が入っていますが、去年の冬にほぼ毎日の使用でガス代が夏の4倍くらいになってしまいました・・・普通の暖房より床暖房の方が安いと聞いていたので暖房は一度も付けずに床暖房だけで乗り切りました。 ちなみにリビングで使用していて広さ17畳くらいです。床暖房は家具などがありますので周り1メートルは設置していません。 暖かさが6段階くらいで調節できる床暖房なので いつも、一番弱か、その次くらいでつけていました。 夕方から夜にかけてと、朝の2時間くらいです。 こたつなどはないので、やはりそれでも寒かったです・・。 普通の壁付けの暖房で●畳で一日●時間使用で月●円など、具体的な数字もわかれば幸いです。 これから寒くなってくるので 少しでも暖かく、少しでも安く過ごしたいです。 大雑把すぎて回答しずらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。