• ベストアンサー

取り締まり

よく交差点や違反の多い道路に自転車で取り締まっている警察官を見ます。所轄の所定位置でほぼ毎日取り締まっているお巡りさんはまるで万引きGメンか、ってくらいに物陰から違反者を探しています。 取り締まりは良いことです。でも、違反者を見つけても自転車では追いつけないと思うのですが、どうなってるのでしょうか? 私の確認する限りではそこからしばらく信号機が無いので見つけても追って行けないだろうし、無線で知らせてそこから先で網を張っている、って様子も無かったしです。どうせなら隠れて取り締まらないで、姿をはっきり見せてた方が運転者も警戒し安全運転すると思うのですが。 自転車で来て万引きGメン風に取り締まる理由、推測で結構です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109638
noname#109638
回答No.2

>姿をはっきり見せてた方が運転者も警戒し安全運転すると思うのですが。 確かに、その通りなんですが 警察官も常にその場所に立っているわけにもいかないので 時々隠れて取締りをすることで 『もしかしたら取り締まりしてるかもしれないから気をつけよう』 と思わせるためにやってます それ以外では、交通違反の反則金の額は国の予算に組み込まれているので 反則金の額が予算に達しないと、警察の上層部の人たちが大変困ります そこで現場の下っ端の警察官の尻を叩いてノルマを達成しようとしているのです 現場の警察官には、犯罪の検挙数のノルマも課せられているので大変らしいですよ 少し怪しげな自転車に乗っていると、職務質問されやすいのは 検挙しやすくて、取調べもわりと簡単に済むからでしょうね

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常にわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.3

信号待ちで停止中に近寄ってくるとか 取り締まる事案もせいぜいシーtベルトとか携帯電話くらいです 呼び止めても走り去られたらそれまでで、深追いはしませんしそもそも自転車では追いつけません 交通違反は原則現行犯検挙なので後日呼び出されることもありません でも相手が自転車警官でも呼び止められると素直に応じる人は案外多いものです

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに私も笛の音が聞こえたら止まっちゃいますね。

• gsbaka1150
回答No.1

交差点近くなら信号で止まった車対象の『シートベルト装着義務違反』取り締まりぢゃないですか?止まった車をざっと見て、シートベルトしてない車があれば止まってる内に近寄って違反を通告して確保してある停車位置に誘導すればいい訳で。もし逃げてもナンバー割れちゃってるから後からより重い違反で挙げられるんで逃げ様もないし。