• 締切済み

Photoshopについての質問です。

Photoshopについての質問です。 現在、Photoshopを使ってデザインをしてホームページ制作をしているのですが、Photoshopでスライスした画像の文字や輪郭が少しボケて書き出されてしまいます。 色数の少ない画像はGif、グラデーションや写真はjpgなどと書き出しフォーマットを切り替えています。 他のホームページなどを見ると、文字や輪郭もシャープで、書き出しクオリティが違うような気がします。 これは何か書き出し時の設定に問題があるのでしょうか? 解決法や最適な書き出し方などございましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 76masa
回答No.4

長年webデザイナーをしている物です。 デザインはPhotoshopで行っています。 Photoshopを使ってデザインする事をおすすめします。 私の知っているデザイナーは100%Photoshop使ってますね。 コーダーはFireworksを好みますね。 Photoshop上では、キレイに表示されていますか? 書き出すときの詳しい設定を教えてください。

• qualheart
回答No.3

文字のアンチェイリアス設定はどうなってますか? Photoshopでは文字にも「シャープ」「鮮明」「強く」「滑らか」などのアンチェイリアス設定ができますので、その設定によってそう見えるのかも知れません。 GIFやJPEG保存する際にどうしても減色したり圧縮したりしますから、Photoshop上でキレイに見えても書き出すとぼけてしまうことがあります。 ちなみに、プロのデザイナーもWebデザインにPhotoshopを使用していると思いますよ。 Illustratorは部品作りには使いますが、やっぱり全体のデザインはPhotoshopでやりますね。 Webコーディングから入った人は、Photoshopはデザイン機能の要素が強すぎるのでFireworksとか使う傾向があるように思います。 基本的にデザイナー出身はPhotoshop、Webコーディング出身はFireworksなのだと思います。 最近はデザインとコーディングの棲み分けも難しくなってきましたしね。 ご参考まで。

• ok-rjak
回答No.2

そもそも、他のホームページはPhotoshopをつかってデザインしていないんじゃないんでしょうか? PhotoshopはあまりHPデザインには向かないと思います。 IllustratorやFireworksでしたら、今のところそういう不具合は確認していません。

yuri805
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >PhotoshopはあまりHPデザインには向かない 素人なもので本で書いてあるのを鵜呑みにしてPhotoshopでデザインしていました。 プロの方はIllustratorやFireworksでデザインされるのですね。 今後、それらソフトも検討してみようと思います。

• salonpath
回答No.1

web用に保存での画質はどれくらいにしてありますか? エレメンツですが大体同じ位置に設定画面だと思います。 http://www.pclesson.net/pslsn19.html 改善されないようならjpgではなくpngで書き出してみるとか 配置されているピクセルやサイズが整数になるようにしてみるとか

yuri805
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >web用に保存での画質 これはjpegでは100にしてあります。 gifだと正直よくわからないままに「知覚的」でなんとなく書き出しています。 gifで色々と試したのですが、よく違いがわかりませんでした。 >配置されているピクセルやサイズが整数になるようにしてみる これは初めて聞いたことなのですが、ピクセルやサイズが整数でないとボケてしまうということでしょうか? この辺り詳しいことをお教え願えると幸いです。