• ベストアンサー

住民票

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

住民票の移動は義務であり、不履行の場合は罰則規定を伴います。 住民基本台帳法第六章第45条の2には「正当な理由がなくて‥届出をしない者は五千円以下の科料に処する」そして、第46条には「‥過料の裁判は簡易裁判所がする」と明記されています。 同一市町村内での移動ですよね。 それならば、所轄の市役所や区役所或いは出張所の窓口で一度移動届けをするだけですから、行ってください。 引越しから14日以内に届出をする必要があります。 なお、住民票の移動ですが、同一マンション内で部屋番号が変わっただけでも申請する必要があります(住民票記載の地番はかわりませんが)。 実生活での不都合としては、車の購入、パスポートの申請、選挙などのときに住民票が必要だったり、住民票記載の住所に役所から書類が送られてくるので、それが受理できなくなったりするというところでしょうか。