-PR-
解決
済み

ビデオの音楽を楽譜で出力できるソフトがありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57629
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

ビデオの音楽をパソコンに取り込んで、楽譜にして出力出来るソフトなんてありますか?市販でも、フリーソフトでもなんでもいいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

現時点では不可能だと思います。
一種類の音色ならなんとか可能ですし,いくつかソフトも出ていますが,通常の音楽は複数の楽器からなっていますし,ビデオも名曲アルバムやビデオクリップ的なものならともかく,ドラマやライブなどでは音楽以外の音が入っていますので,その中から各楽器の音色を分離するのは非常に難しいでしょう。

音楽のタイトルや歌手などが分かっていれば,市販のMIDIデータを利用することができます。(インターネットでカラオケ,なんてのがそれです。)
このMIDIデータを,市販の(あるいはフリーの)シーケンサーソフトに取り込めば,楽譜にできます。
ただし,これらのMIDIデータは,音楽用CDを何らかの変換ソフトにかけて作ったわけではなく,いわゆる耳コピー,つまり音楽を耳で聞きながら,各パート(ボーカル,ギター,キーボード,ドラムス…)ごとに譜面を作り,あるいはデータを入力してできたものです。

下記の過去ログもご参照ください。
お礼コメント
nyao3

お礼率 100% (6/6)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-31 15:00:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

自分の知っている範囲には有りません。

知っているソフトで一番近い事ができるのは、鼻歌を歌うと譜面に変換してくれるソフトがあるだけです。もちろん単音しか処理できないません。ビデオの音質で、しかも複数の音を楽譜に落せるソフトが出来るのは、まだまだ先のような気がします。ビデオでは、音楽以外の音も入っているので、色々な音から音楽の音を認識する事も難しいと思います。


鼻歌から楽譜に変換するソフトは色々な会社で出していますが
例えば、次のようなものが有ります。

・YAMAHA XGworks V4.0(MA-64W)

・鼻歌ミュージシャン
 http://www.medianavi.co.jp/product/hana/hana.html
お礼コメント
nyao3

お礼率 100% (6/6)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-31 15:01:21


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。

ビデオの音楽ということですが、
ここではもう既にビデオの音楽をWAVファイルに変換できていると仮定して進めます。

下の人も書かれていますが、完全に変換することは不可能です。
これは、いくら絶対音感がある人でも、すべての音を譜面に記せないのと同じことです。

だからこれは不可能...と言いたいところですが、一応そういうソフトがあります。
ただし、シェアウェアなので送金しないと使えませんが...。
ためしに使ってみる分にはいいでしょう。


がまぐち採譜(GAMA)
http://www.asahi-net.or.jp/~ri7h-obt/j_fac.htm
採譜の達人
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/st/
お礼コメント
nyao3

お礼率 100% (6/6)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-31 15:00:24