• ベストアンサー

EGRを行うと比熱比が増加する??

(カテゴリは物理学でよかったのかな・・・「工学」があればいいのですが) 自動車工学を学ぶ大学3年生です. 先日大学の授業で「EGRを行うと比熱比が増加し, 熱効率が向上する.」と習ったのですが, EGRを導入すると比熱比って増加するんですか? 比熱比=Cp/Cv=1+(R/Cv) の式から, EGRを行うと比熱が増加し結果的に比熱比は減少すると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

通常燃焼ガスの比熱比は空気より低くなるようです。 おそらく「EGRを行うと比熱が増加し・・・」の 間違いではないかと思います。