• ベストアンサー

「そうめん」と「ひやむぎ」の違い

「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st-1701
回答No.1

そうめんとひやむぎですが、まず麺の太さが違っていて、伸ばし方(作り方)が違っていたように思っていましたが、下のようなサイトを見つけました。 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.kobe-catv.ne.jp/~odyssey/salvador8.htm

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

そうめんは乾麺のみでうどんは生麺と乾麺があります。 そうめんは手延べで、そうめんとよく似た冷麦やうどんは包丁で切って作ります。 機械が普及した現在では太さで区別します、うどん、冷麦、そうめんの順に細くなります。  

• yuyuchan
回答No.3

形成段階に違いがあります。 そうめんは こねた小麦粉を引き伸ばしながら作るのですが (タンタンと増えていくような感じ) ひやむぎは こねた小麦粉を平たくし、細く切っていきます。

• Alias
回答No.2

ひやむぎは基本的にうどんの細いものですね。冷や麦にたいして,昔は「あつむぎ」といって熱い汁に入れて食べるものもあったようです。 そうめんは「索麺」とも書くとおり,うどんのように切って作るのではなく,延ばして作ります。延ばす前に植物油を塗るところも,うどん・冷や麦と違います。テレビでそうめんを延ばしているところを見たことがありますが,2本の細い木の棒を使ってだんだんとあの1ミリくらいの細さにまで延ばしていく様子は,ほんとに職人技だと思わされました。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~tetu2/q-a.htm#Q2