• 締切済み

ヘルニアになってしまいました(3)

首の5番目がヘルニアになってしまいました。 (1)又聞きなのですが、腰のヘルニアになった人が、出産をあきらめるように言われたそうです。首は、どうなのでしょうか。 (2)もう一人、子供が欲しいと思っているのですが、実際問題として,妊娠中にこの痛みが出たら・・・ 事前に防ぐ方法なんてあるのでしょうか。痛みが無いときにも牽引を続けるとか・・・また、もし、痛みがでたら、妊娠中に飲めるような薬なんてありますか? 今、モーラステープというのを使っていますが、ああ言うものは、妊娠中は、使えるのですか? (3)次にまた、痛みが出るとき・・・それは、今より悪化するということなのですか (4)首に強い衝撃を与える(スキーで激しく転ぶとか)ことは、避けるべきだという 事ですが、もし、何かで強い衝撃を受けてしまった場合、必ずまた、痛みがでますか? 全部なくてもかまいませんので、ご回答をお願いいたします。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nejimaki7
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

再度登場いたしました♪ 神経根ブロックは、ある意味「運」かもしれません。 私が初めてブロックした時は上手くいかなかったようで、3日ともちませんでした。 ちなみにブロックしたのは腰椎のヘルニアです。 首のヘルニアに神経根ブロックが可能かどうか整形外科でお聞きした方が良いでしょう。 牽引で済んでいるのであれば、それを続けられた方が良いかもしれませんね。 一度出てしまった椎間板は元には戻らないそうなので、これ以上ひどくならないように気をつけたほうが良いですよ。 友人でヘルニアの手術をして、4年後に別の場所がまたヘルニアになったという話を聞きました。 体質とか関係があるのかもしれないですね。 なぜヘルニアになったのか、普段の生活に問題があったのかどうか一度見直して改善されると良いと思います。

  • nejimaki7
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私は、首・腰共に2箇所のヘルニアを患っております。 (1)に関しては、首ですから問題ないと思います。 (4)ですが・・・必ずとは言い切れませんが、痛むときもあります。 過去にムチウチを4回経験しておりますので、ヘルニアの痛みかムチウチの痛みか分からない状態です。(^^) 牽引はかなり有効な治療のようですね。 あまりにも長期間痛むようでしたら、神経根ブロックをされた方が良いかもしれません。 うまくブロックできると、長くて1年は痛み知らずで生活できます♪

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ヘルニアの方って多いんですね。しかも、2箇所とのこと。なんだか、私はましなほうだ、と元気まででてしまいました。ごめんなさい。 さて、nejimaki7さんは、そのブロックをされたのですか?長くて一年ということは、「また、痛む」ということなのですね? そしたら、また何かするのですか? 今は、牽引で、済みそうなのですが、参考までにお聞かせ願えたら幸いです。

関連するQ&A

  • 首もヘルニア?

    今年の5月に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 坐骨神経痛の症状があり、整形外科のリハビリに通っています。 症状があまりよくなってるとは思えず、腰についてもずっと不安な状態が続いています。 昨日から、首が時々ぴきっと痛く、特に耳のしたあたりを押さえると痛いです。 首もヘルニアになると聞いたことがあるので、首もそうかととても不安です。首のヘルニアとはどのような症状があるのでしょうか? また、腰のヘルニアになったら、首もヘルニアになりやすいとか、あるのでしょうか? 現在2歳の子供がいて、そろそろ第2子をと思っていますが、自分の体で妊娠&出産ができるのか!?心配しています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 頚椎ヘルニアで牽引通院後に…

    頚椎ヘルニアと診断されて牽引に通っていました。 牽引をしたことで腕の痺れは取れてきました。 でも最近首を動かすと「ゴキゴキ」という今までに感じたことのない痛みを感じるようになしました。 この痛みが悪化しても嫌なので今は牽引に行ってません。 牽引に行かなくなってからも今のところ痛みはひいておりません。 どうすればよいでしょうか。 診察に行ってまた検査となっても費用がかさみますので、病院へ行くか悩んでいます。

  • ヘルニアと鍼灸治療

    こんにちは。現在30歳の♀です。 10年前にぎっくり腰になったと思ったら、腰椎第4と5のヘルニアと判断されました。そして、つい先日、首のMRIを撮ったところ、頚椎も5番と6番がヘルニアになっているということでした。小さなヘルニア(2%ほど)が右に飛び出ています。しかし、症状としては、左腕と足の痺れ、脱力感(実際、握力も落ちました)、長時間座ってられない(首に鈍痛が走り、気分が悪くなってくる)、呼吸が苦しい等です。整形外科で牽引の話もありましたが、昔、腰を牽引したときに、余計ひどくなった経験から、断念しました。シップや電気治療、筋肉をつける体操などを日々行っておりますが、一向に良くなりません。手術はしなくても良い程度のヘルニアです。鍼灸治療は試したことがありませんが、治るんでしたら、ぜひやってみたいと思います。 先輩方、どうかアドバイスを頂ければありがたいです。

  • ヘルニアが悪化すると

    首や腰のヘルニアは悪化すると最終的にどうなるのでしょうか? 神経が死んでしまう?のでしょうか。 回答お願いします!

  • ヘルニア 牽引 効果があった方教えてください。

    ヘルニア になって腰の痛みは少しずつ良くなってきたものの足の痺れ・突っ張り感がなかなか取れず、病院で牽引を勧められました。 牽引というものに馴染みがなくネットでしらべたところ、悪化した・効かないなど悪い情報ばかりで・・ 私自身、友人には牽引が効いたという話を何人か聞いたりしているのですが・・ 牽引は効果があったよという方がいらっしゃったら教えてください。 また、どのくらいで効き始めたかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首がヘルニアになってしまいました(2)

    以前質問しました続き(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976)で質問します。 首の5番目がヘルニアになってしまいました。基本的に症状は、患部ではなく、腕の付け根にでており、牽引により、回復傾向にあります。最近では、薬を飲まない日も増えてきましたが、そんな日は、とたんに体中が凝ってしまい、主人に軽くほぐしてもらっています。 (1)主治医の先生には、患部が直接痛みはしないといわれましたが、首も凝っていて  特に一箇所おも~くなる場所があります。これも、肩や背中と同じ凝りなので  しょうか (2)首は、そうやって素人にほぐしてもらったりしたら、マズイですか?  (患部を押したらいけないのですか?) (3)いわゆる「こり」というのは、ヘルニアとは無関係ですか?  (ヘルニアは最近わかりましたが「こり」は、中学生頃からありました)   今回、診察を受ける前に激しい痛みに見回れましたが、直接的な事故などは思い当たることがなく、自然に発症したと思うのですが, (4)急にこうなったのではなくて、前からヘルニアだったものが悪化した。と考える べきですか? 細かく質問をわけてみましたが、全部でなくてもかまわないし,全体的なことでもかわまないので、どなたか、是非アドバイスをお願いいたします。特に、患部に直接触れて押したりしても良いのかが気になります。

  • 首のヘルニア症状で教えて欲しいことがあります

    私は 交通事故で むち打ち症になり リハビリで 調子は良かったんですが ある日 具合が悪く ふらつき お尻からどすんと 尻もちをつくように 倒れました 始めは 腰が痛かったのですが しばらくして首が痛くなり 吐き気がきたので すぐに 病院に行ったら 腰は腰椎捻挫で 首は 尻もちついた時の衝撃で むち打ち症になってると言われ 痛くて カラーをして帰りました それからと言うもの  首が痛く ひどい時は 首が少し動かしただけで 激痛が走り 頭まで痛くなりました 近くの整形外科に行くことにしました レントゲンで多分?5番6番が悪いみたいで ヘルニアと言われました その後は お薬投与のみです 痛いのにお薬飲んでもききません (ボルタレン)です 先生は薬で 様子を見てるみたいですが こんなに痛いのに お薬が効かない言ってるのに 何も対応してくれないので ヘルニアに症状の対応って 服薬のみ何でしょうか? ヘルニアの方がいらしたら アドバイス 何卒宜しくお願いいたします

  • 【ヘルニア】なぜ牽引でかえって悪化するの?

    頚椎椎間板ヘルニアです。 一度痛みがひどいときに牽引をやったらかえって悪化し、 麻痺まででてきてしまいました。 その後徐々におさまりまして、 今は牽引すると気持ち良いです。 なぜ、同じ治療方法なのに、かえって悪化したりするのでしょうか。 先生には、牽引するかしないかは自分で判断して、と言われました。 どういう時にしてよくて、もしくはしてはいけないのか。 どうぞ教えてください。

  • 首のヘルニア

    背中の痛みがあり、年内は我慢していましたが、昨日、整形外科で診察を受けたら、「首のヘルニア」と言われました。(先生からは、一時的なものだと思う??と言われました) 腰も。ヘルニア&坐骨神経痛の為に、通院・治療中ですが、まさか・・・・と思い、先生に話を聞きましたら、椎間板は、首にもあると言われました。ちなみに、腰のリハビリは、牽引・電気マッサージ治療をやっていますが、昨日から、首の牽引・電気治療(電気は腰と一緒に出来ます)を追加されました。 幸いの所は、手先に痺れを感じないという所です。痛み止めを出してくれる話でしたが、貰いませんでした。 今日は、昼間少しめまい・吐き気を感じました。 ちなみに、現在、歯の矯正をする為に、大学病院に通院しています。まだ、矯正の方には、かかっていないのですが、体の変化があると、報告しています。腰のヘルニアについては、話してあるのですが、今回の事も話したほうが良いのでしょうか? 後、生理不順の為に、婦人科にも通院しています。婦人科のほうにも、話したほうが良いのでしょうか? 色々と、書いてしまいましたが、これから、注意して行くべきなどありましたら、教えて下さい。

  • ヘルニアでダイエット・・・

    こんばんは。 28歳、2児の母です。 去年2回ほどヘルニアが悪化しました。 1度目になった時に、体重が重いから(2人目を妊娠してから戻らなくなった・・・)腰に負担が来るんだ! と思い、症状がよくなってから(治療はしてません。自然治癒です)ウォーキングをしました。 週2回3キロほどです。 そしたらまたヘルニアが悪化しました。 もうどうしたらいいかわかりません。 ヘルニアにならないようにダイエットしたら悪化するし、 でも体重は減らさないといけないし・・・。 どなたかアドバイスください!

専門家に質問してみよう