• 締切済み

まっとうに生きてる方々へ

まっとうに生きてる方に質問です。 まっとうに生きてる方とは、 今この時間に こちらのサイトにアクセスということなので、 主婦の方、 春休み中の学生、 本日休みの会社員の人、 (夜になったら、帰宅後の会社員の人でもかまいません。) 定年退職後の方でもかまいません。 などに、よろしくお願いします。 以前、質問させていただいたこともあるのですが、 私は 立派な大人の年齢ですが、親に寄生、 全部親にまかせてる、働いてない、ひきこもってる、 恋人も友達も一人もいない、 など、私は「ダメ人間」なので その時は主にそちらの私の「ダメ人間」のほうに 話題がいきましたが、 今回はなぜみなさんが「まっとうに生きれるのか」を 教えて頂きたいんです。 どうして、まっとうに生きれるのですか? 私は尊敬するし、すごいと思います。 なんか「私とは違う人たち」と思います。 どうして??? 普通に大学出て、就職して、 結婚して、子供産んで… 家も建て、その子供を育て上げ、 孫ができたり、ひ孫ができたり…。 いわゆる「普通」の生活が、 私はできないし どうしてできるのか、わかりません。 「まっとうに生きてる方々」の 意見が聞きたいです!! よろしくお願いします!!<(_ _)>

  • weet
  • お礼率71% (72/101)

みんなの回答

回答No.18

質問者さまのおっしゃる「まっとう」の最初の方しか充たしていませんし、後半の方は全く望んでいませんが(むしろ拒否したいです)、一応社会に埋もれて生きているつもりです。ご参考にしていただけるかどうかはわかりませんが、自分なりの考えを書いてみます。偏見に満ちた考えの部分も少なくありませんので、悪しからず。 私が大学出て、就職したのは「目立ちたくない恥ずかしさ」や「見栄」「自分なりの価値観」があるからです。 大学は自分なりの価値観で「行くのが当然」という考えでした。その中で「少しでも良い大学へ行きたい」という気持ちもあり、それなりに勉強し、それなりの大学へ入りました。 就職したのは、「人の目が気になるから」が一番大きな理由です。「無職」という肩書きは死ぬほど恥ずかしいですし(女なので『家事手伝い』って言うことも出来るようですが、私の中では正当な理由なく家事手伝いをしているのは無職です)、仕事もせず実家に引きこもっているのは近所の方の目が気になります。生活保護なんてもってのほか。五体満足なのに生活保護を受給するのは恥ずかしい以外の何物でもありません。 結婚に関してはちょっと違います。 正直結婚願望はなかったのですが、ご縁のある方と出会ったということなのでしょうね。今流行り?の婚活なんて別世界の話だと思ってましたし、彼と出会わなければ一生結婚しなかったと思いますが。。。 質問者さまの思う「まっとうな生活」が出来なければしなくてもいいと私は思いますよ。 働かなくても引きこもっていても頼れるご両親がいらっしゃるなら頼ればいいし、友人や恋人がいなくても困らないのならいなくてもいいと思いますよ。別に誰に迷惑かけるわけでもないですから。 でもいつか「頼れるご両親」が質問者さまが一生遊んで暮らせる程の資産を残さないままいなくなって、助けてくれるご友人や恋人もいない状態になった時、生活保護に頼ることだけはしないで下さいね。それは質問者さまのおっしゃる「まっとうに働いている人たち」が収めている税金でまかなわれているんですから。

noname#109579
noname#109579
回答No.17

まっとうな人間はこんな偽善サイトに書き込まないし見もしません。 他で聞く事をお勧めします。

回答No.16

とりあえず 私の親は寄生などさせてくれなかったし 多分、やったら家からたたき出されてた 小遣いもほぼ貰ったことないし 寄生出来る人が羨ましいですね 学生の時も、学費は勝手に学校に振り込まれたし その他の生活費は・・・無ければ言え・・とだけ なので、やっぱりあんまり貰った覚えがない バイトしてたら無いとは言えないよね と言うわけで、参考にはならないけど まず、自分で食べているものがどうやって用意されてるか どれだけ手間がかかるか、材料っていくらなんだろうとか それが理解できたら、バイトでもして お金を稼ぐのがどうなのかやってみたら 少なくとも、私は何も努力してない・・・と思う 努力してたら今頃もっとすごいことになってる(笑 結婚もしたし、家も持ってるし、車も、借金もそれなりにあるけど・・・・ まずは誰かに頼って生きていることをきちっと理解すること まずはそこからじゃない それが出来たら、きっと何かがかわるよ

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.15

ただ一言 「自分の人生に責任を持つこと」 死んで後に「あいつはいい加減な奴だった、映画の寅さんの様な奴だった」 と言われないように、人に後ろ指をさされないように自分で考えて生きていくこと それが「自分の人生に責任を持つ」です。

回答No.14

欲が強いか弱いかだと思います 良い人と結婚したい・家を持ちたい・子どもが欲しい・子どもをアイドルにしたい……となると、家にひきこもってはいられません

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.13

まっとうな人間は努力をしています。 誰だって面倒なことからは逃げ出したいもの。楽したい。 でも、そんなことを言っていたら今は楽でも将来の「普通」がつかめなくなります。 「大きな幸せ」がつかめない、というのなら大きくなくてもいい、そのために苦労するなんてまっぴら御免。普通でいい。 ・・・と言えます。 でもつかめないのは「普通」なんですよ。 普通をつかみ損なったら人生の転落が待ちうける。 ホームレスなんて他人ごとだと思うかもしれませんが、そのまま働かず友達も恋人もできなかったら、親の死後(60歳以上)ホームレスになる可能性がうんと高くなります。 そういうのが嫌だから、そうならないために親に頼らず努力をするわけです。 わかりやすいよう「努力」と言いましたが、普通は成長段階において努力することが当たり前とインプットされるので、まっとうな人々は努力しているとはあまり実感していません。 当たり前のことをやっているだけと思っています。

回答No.12

「まっとうな人生」に見えても、裏舞台はどうかわかりませんよ。 私も世間ではまっとうな事業主で通っていますが、ギャンブル好きだし過去の男歴はサイアクですし(^^; (あ、まっとうに生きている人が回答する場でしたね) 家建てたってローンが払えず取り上げられ、さらに利子で膨れ上がった借金を抱えている人は大勢いますし、子供が巣立ってさあ夫婦水いらずと思ってたら妻が熟年離婚を切り出したとか、もうそういう例は枚挙に暇がありません。 人間の人生なんて決して平均化できないし「普通」なんてものは、そもそも無いのです。 世間やマスコミが勝手に「普通」の幻想を押し付けているだけなのです。 大したトラブルもなく、学校を卒業して就職して結婚して、子供育てて子供が巣立ちして、夫婦仲良く老後を過ごして、なんて人生は「ありません」。 皆なにかしら問題を抱え、かつそれを乗り越えようと努力しているのです。 正直なところ、質問者さんは恵まれた立場だと思います。 だって働かなくても食べられるし寝るところもあるし、「いろいろ頑張らないと手に入れられないものは欲しくない」なんて平気で言える環境にいるんですから。 そりゃ、今のままではいわゆる「まっとうな生活」は出来ないでしょう。 だってその上の生活をしているんですから。 誰だってランクを下げた生活なんてしたくないです。 「どうしてできるのか、わからない。」 それは質問者さんが生活苦にあえいだことが無いからですよ。 一度食うや食わずの生活をしてごらんなさい。 すぐにまっとうな人生が送れますよ。断言します。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.11

僕は現状は学生で、寝る時間がかなり遅いですが、社会からつまみ出されたものではありません。 今のところは親に食わせてもらっていますが、今のところは普通の範疇かと思います。 もしこれがあと4年して就職せず親に食わせてもらっていたら、ダメな人だと周囲にはみられると思います。 でも大して差なんてないんだと思うんですけどね。 違いは、けじめだと思います。 これはやったらいけない、これはやってもいいという、この2つの間の境目を、ちゃんと見極めること。 大人になったら自分で食わないといけない。だから仕事をする。 そうじゃなかったらダメな人ですよね。 そうやって気を張らないと、なにもできないので。僕は。 僕は日々目標をいだいて生きていくタイプではないです。 どっちかっていうと幸せな頭の構造をしているので、ご飯があって、それなりにお休みがあって、家族が居たら、幸せに生きていられます。 そうすると、今日も明日もテレビを見てるだけで終わっちゃうんですよね(笑 だから、僕は自分が面白いと思うことは、毎日気を張ってやろうと思ってます。 僕の家には40も後半になるおじさんがいました。 働いておらず、伴侶もおらず、取り柄もなく、友人もおらず、疎ましがられ、どんな気持ちだったろうと思います。 子供の頃にとった彼に対する態度は反省することばかりですが、彼を見ていたゆえに幸せな家庭をもつことがどれほど幸せなことかというのもわかる気がします。 仕事をすること、異性にアプローチすること、社会で人間関係を築くこと、家庭を平穏な状態にする努力をすること、は面倒なことかもしれないけれど、その結果得られる物って言うのは費やした努力を遥かに上回る感動と幸せを与えてくれるものです。 「面倒」っていったら、食事だって面倒です。 でも、「楽しい」って思えれば、全てが楽しいんです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.10

再度、No.9です。 お礼、ありがとうございます。 >でもそれって…、なんか…、疲れたりはしないんですか? >「まっとうな人生」を歩き続けることって、 >疲れないんですか? 疲れますよ~。 今でも紙一重ですし、これからも。です。 明日の私は、今のあなたかもしれません。 だから、時々疲れすぎて、おかしくなる前に、 自分を少々甘やかすのです。 まっとうな人生を歩き続けることって、疲れるけど、 それにより得られるものがあるよね。 それは質問者様もわかっているはず。

weet
質問者

お礼

再度素早いお返事、本当にどうもありがとうございます。 え~。。やっぱ疲れるんですか‥。 正直私は「まっとうに生きてる方々」というのは、 No.3の方のように、それらを いとも簡単にやってる方ばかりだと思ってました。 でも私の場合、 vansancanさんのように、 >まっとうな人生を歩き続けることって、疲れるけど、それにより得られるものがあるよね。 とは考えられないのです。。 「どうせ疲れるだけ‥」としか‥ 病気なのかな~? しかしそれにしても、みなさんの回答は、 ほんっと為になります! この質問してヨカッタ! だって、普段の生活じゃ、「まっとうに生きてる方たち」に、 声をかけることすらできないので。。 あの正常な、普通の人たちは、 日頃どんなことを考えてるのだろう~?って ずーっと前から疑問でしたから。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

現在、まっとうに生きているつもりの者です。 まっとうに生きている人と、そうでない人。 私は紙一重だと思ってます。 10代の頃、おこずかいもなくて、欲しいものがたくさんありました。 そこへ、チョイ悪な友達がまんが本だったり、かわいい雑貨だったり。 「いーなー。私も欲しいー。」 「これ?パクった。あんたもパクればいいじゃん。」 え?と思ったけど、万引きを楽しむようにやって、 ちょい悪なかんじもして、 うらやましかった。 私もやろうかと衝動にかられることがありました。 でも、やりませんでした。 私が犯罪者になったかどうかは本当に紙一重でした。 私の親族が車にひかれて他界しました。 車の運転手は、若い女性でした。 憎む気持ちもありましたが、私とそう変わらない年頃で、 ああ、いつ、私が加害者になったか分からない。と思いました。 今のところ相手をケガをさせるまでの事故をしていませんが、 私が殺人者になるかもしれないのは紙一重。 精神的にもイヤになった会社を辞め、暫く無職だった時期があります。 もう、仕事に追い詰められたり、自己嫌悪で落ち込んだり、人間関係で悩むのが恐く、このまま無職でいたい気持ちの時期もありました。 でも、そんなんじゃダメだ!と自分をなんとか奮い立たせて、 再就職しました。 わたしが親の寄生虫になるかどうかも紙一重でした。 どっちに転ぶか紙一重の人生だけど、たくさんある人生の分岐点で、 まっとうな方へ行ける道をなんとか選んできた結果だと思います。 過去に道を誤ったとしても、 これからでも軌道修正はできると思います。 でも、道を誤った代償は厳しく、相当な精神力が必要になりそうです。

weet
質問者

お礼

大変励まされ、共感できた回答です。 じゃあもしかすると、またちょっとした事で、 「まっとうな人生」を踏み外す可能性もあるわけですね。 でもそれって…、なんか…、疲れたりはしないんですか? 「まっとうな人生」を歩き続けることって、 疲れないんですか? >でも、道を誤った代償は厳しく、相当な精神力が必要になりそうです。 ここは大変耳が痛いところです…。(^_^;)

関連するQ&A

  • まっとうに生きたい

    どうもこんにちは。 ダメダメ人間です。 いい年して親に寄生してます。 主婦の人や、今日はお休みの会社員の人に質問です。 あとは春休み中の学生でもいいです。 (こういう時間にここに接続してる人の中でまともな人。) どうしたらまともに生きれますか。 どうしてみんなまともに 生きられるんですか?

  • 再度ゴメンナサイ ダメダメ人間です

    ごめんなさい さっき、いっぱいいっぱいになり 一度締め切ってしまったのですが やっぱりもう一度質問させて下さい。 先程の質問でも、 みなさんのご回答は大変為になりましたが、 より一人でも多くの人のご回答を聞いてみたいと思ったので、 再度質問させていただきました。 自分は、いい年して、親に寄生しているだめだめ人間です どうしたらみなさんのように まっとうに生きれますか? どうしてみなさんまともに 生きられるんですか? 主婦の人や、今日はお休みの会社員の人、 春休み中の学生の方など 「まともに生きてる人」だけに ご回答よろしくお願いします。 尚、どうして自分が「だめだめ人間」で、働けないのかというと、 たぶん、ものすごく病的にこだわるんです。 ものすごいこだわり方です。 「メンタルヘルス」カテでも質問させてもらってるんですが、 これは病気でしょうか。 「社会生活をまともにおくれてない」ということは、 やはり病気でしょうか。 お願いします。

  • 孫と曾孫

    よく孫は子供よりかわいいと言います。「孫」と言う曲が大ヒットしたことからもそれは理解できるのですが、曾孫はどうなのでしょうか?血のつながりから言うと曾孫の方が縁遠くなるような気もしますが・・・ なのでかわいい順に「孫>子供>曾孫」になるのかなとも思っています。それとも年齢順で「曾孫>孫>子供」なのでしょうか?あるいは「孫>曾孫>子供」でしょうか? 曾孫がおられる程のお年の方がこの掲示板を見ている可能性は低いと思われるので分かる範囲で結構です。広く一般の方のご見解をお聞かせいただきたいです。 ちなみに私には子供も孫もいないので実感としてはよくわかりません。

  • 親戚の年頭客 何世代もの人を引連れて来て迷惑

    親戚の年頭のあいさつに来る親戚客について困っているので何とか解決したく質問します。 年頭あいさつでの立場は、本家、つまり迎える側です。 親戚の年頭客が、毎年、何世代もの人を引連れて来て、正直なところ大変迷惑しています。 年頭といえば、嫁いでいった子と年少の孫や、養子に行った子と年少の孫や、新家を構えて新世帯を作った子と年少の孫を、本家の親が迎えるというのが一般的だと思います。 (話を進める前に紛らわしくなることが予想されるので、先に次の点をはっきりとさせておきます。親=本家に住み健在 : 子=親からみての子のこと : 孫=本家の親からみての孫 : ひ孫=本家の親からみてのひ孫) 本家への年頭あいさつに子が来ることは何もおかしなことはありません。 しかし、孫が15歳や18歳くらいになれば連れてこないと思います。 そして、その孫たちもいずれ時を経て結婚し、ひ孫が産まれます。 私の家には、出た子が年頭あいさつに来ることはまだしも、30歳を超えた孫達、さらにひ孫までやってきます。 いささか荷が重すぎるのと、いい加減けじめをつけて、年頭あいさつは子までにして欲しいと思っています。 孫、ひ孫には、そういう自覚や認識が至極乏しいようで、いつまで経ってもズルズルとやって来ます。 我が家も新しい世代の付き合いに移り変わって行かなければならないのにとても困っています。 この孫とひ孫に、本家への年頭あいさつを辞めさせる何か良い方法はありませんでしょうか? 孫の年頭あいさつは自分の親の所まで訪れればよいと思います。 良案をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 回答専門の方々を尊敬します

    ここで、いたずら半分に回答をしている以外の方で、人生問題など 長文でご回答をされている方、定年または、現在無職、主婦であり、比較的お時間があるのか 、たくさん回答をつけている方を尊敬します。 どうしたら、そういう人格になれますか? 私は、回答をつけることが、あります。たまにです。 でも、お礼もなければ、締切もなく、読んでいただけたのかどうか?それすら、わからない方々は、そこそこ多いです。 そんなとき、空しさが襲います。 相当考えて、一応、いい回答をつけたのだけどな?残念です。 なので、回答をつけなくて、やはり今までのように、自分の疑問を質問したほうが いいかな?と思います。 回答をして、そんなに報われてもないのに、回答を毎日つけている方を、尊敬します。 私にはできません。 私は、なにか欠けている人間ですか?

  • 老人は恥を知らないのでしょうか?

    老人医療・年金・介護問題など老人にかかる費用は莫大なものとなってきました。 このお金を、現在働く人々が負担しています。そしてその負担金は今後どんどん 増えます。 老人からすれば、子供・孫・ひ孫に頼って生きているようなものです。 普通で考えると、おじいちゃんは孫のため、お母さんは子供のために 尽くすものじゃないのでしょうか?大体の生物はそうなっていると思います。 にもかかわらず最近の老人は、子供・孫・ひ孫世代に大きな負担をかけて 当たり前と思っているようです。恥ずかしいと思う気持ちはないのでしょうか?

  • 結婚出産はとても偉い?

    31歳独身の女です。5年ぶりに会った知人に『独身はマズい。同級生で結婚してないのは、あなただけ。(子供できたら)親の有り難さが分かるから、そんな事言って駄目。(田舎で周りの目もある)親の為にも早く結婚した方がいい。』その場は笑って別れましたが、怒りとショックで落ち込みました。親になった友人達を見て、人間として本当にスゴいし大きいと思っています(育児、家事、仕事、親戚付き合い等)。また親を尊敬してるし、感謝もしているつもりです。結婚出来ず、孫も見せれず、ごく普通の幸せを感じさせれなくて、申し訳なくて仕方ないと思ってます。現実を言っただけで、悪気はないかもしれないけれど、何であんなに傷つく言葉をさらっと言えるのか?結婚出産はそんなに偉いのでしょうか。

  • はとこのこどもの名称

    はとこのこどもってなんて呼ぶのでしょう。 詳しくいうと、私の祖母の姉のひ孫にあたります。 私の祖母の孫がはとこにあたるところまでは調べられたんですが、そのはとこのこどもを何と呼べばいいのかはありませんでした。 なんだかもやもやするのでぜひ知りたく、質問しました。 回答お待ちしています。

  • 母親は必ずしも尊敬すべき存在なのでしょうか?

    母親って尊敬するべきなのでしょうか? 反抗してるとかじゃなくて普通に疑問に思います。 もちろん中には素晴らしい親もいるでしょうが虐待や、育児放棄、不倫など素晴らしいとはとてもじ ゃないけど言えない母親もいると思います。 世間は母親を尊重し、子供にその考えは間違えていると指摘しますが、私は違うと思います。 育ててくれたから、産んでくれたから素晴らしいのは違うと思います。 確かに感謝はするべきですが、 尊敬できるかっていうとその親の人間性にも関わってくることじゃないかなと思います。 虐待や不倫をしてる母親は人として私は尊敬できません。 でもそれがもし自分の親があるために尊敬するべきと世間から言われるのはなんだか矛盾してるなと思います。 母親は産んでくれたからにはどんな悪事を起こそうと必ず尊敬しなければならないものなのでしょうか?

  • 79歳で11人のひ孫

    私のおばあちゃんは79歳で11人のひ孫がいます。 これって多いですか? 私含めておばあちゃんの孫は全部で10人です。 その10人のうちの5人が合わせて11人子供を生んでいます。 残りの5人もみんな結婚していい年です、みんな恋人もいます。 なので近い将来もっとひ孫が生まれると思いますが、現時点ですでに11人もいるってすごいですよね? しかもひ孫の一番年上の子は今年高校生です。 その子のお母さんが私のいとこにあたり、おばあちゃんの一番上の孫になります。確か年は38歳です。 ふとおばあちゃんて若いひいおばあちゃんだなぁ(特に今年高校生になる子にとっては)と思い質問したくなりました。