• ベストアンサー

講談社「聖書の世界」のヨハネ伝の訳者は?

かなり以前に絶版になったと思われる、講談社の「聖書の世界」という本について なのですが、この第6巻の「ヨハネによる福音書」の訳者をご存知の方、 いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

• kequ
  • お礼率69% (58/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 プロテスタント系神学者の八木誠一さんでは ないでしょうか? また、第六巻ではなく、第五巻では? 参考URLの中ほど、ヨハネの項をご参照ください。 本が手元にあったのですが、今は手放してしまい、 記憶だけです。 自信はありません、悪しからず。。。

参考URL:
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/tenryo/kowa9202.htm
kequ
質問者

お礼

有難うございます! やっぱり八木氏でしたか。荒井氏か八木氏のどちらかという ことは分かっていたのですが、ある聖書学者が「護教的」と批判していましたので、 「護教的と言えば八木氏しかいない(笑)」とは思っていたのです。しかし、一方、 ヨハネ伝のようなグノーシスに近い思想は、荒井氏の十八番でもあるし・・

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方の回答の補足です。 手元にあった為確認しました。八木誠一さんで間違いありません。第5巻「新約1」ですね。

kequ
質問者

お礼

有難うございました。やはり、手元にあって確認していただけると、頼もしいですね。