• ベストアンサー

国家公務員一種(外交官)を目指せる大学

4月から高校生です。 大学は一橋大学経済学部もしくは商学部か、東北大学工学部を考えています。(文系と理系ですので1年後には確実にどちらかの大学かを選んでいると思います。) 一橋大学からなら、外交官も目指せるし、公認会計士などの難しい資格を取ろうという目標にかえた場合も対応できるだろうと思っているからです。(国家公務員一種とどちらが難しいかは分かりませんが;) 日本というたったひとつの特別な国のために、世界で働きたいと思っています。 (東北大工学部志望については本題にそれるので詳しくは書きませんが) それで本題なのですが、一橋大学よりも偏差値が低くて外交官を目指せる大学、学部ってありますか?全国どこでもいいですが、国立でです。 こういう保険をかけようとするところがわたしの悪い癖ですが… わたしの通うことになる高校の推定偏差値は66から68です。女子校で毎年東大数人、一橋数人、医学部たくさんって感じてす。 勿論、一橋大学を目標にして日々勉強しようと思いますし、中学1年生のときに先生から言われた「一橋に行けるといいね」っていう言葉がわたしの目標ですが。(どうしても保険をかけたくなります) 行動力はある方です。 中学2年生の春休みに、ひとりでバンクーバーに行ってみたり、「お母さんの卒業した学校に行きたい」と思って、塾なんて行ったことないのにわざわざ学区外の高校を選んだり。 でも誰だって一橋に行けるわけじゃないですからね。 志望校にに合格してからは、ずっと高校での勉強のこととか、大学のことを考えています。 無駄なことばっかりつらつら書きましたが、たまたま時間がある方がいらしたら、解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記のQ&Aが参考になりそうです。 あなたと同じく「外交官になるにはどこの大学に行けばいいのか」。 回答としては、 「大学の分布は10人いたら 東大が5~6人で、京大、一橋、早稲田、慶応が一人ずつ。あとたまに阪大や東工大、上智などの合格者がいたという感じです。 津田塾出身者が合格したときは、マスコミに取り上げられたこともあります。」 という6番の方の回答が具体的かと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1596027.html いまから志望レベルを下げることを考えるより、3年間みっちり勉強して初志貫徹を目指すことをお勧めします。

wgirl0456
質問者

お礼

やっぱり、一橋に入れないと外交官は厳しいと痛感しました。 わざわざリンクしてくださってありがとうござます。大学だけでなく「外交官」についての知識も同時に吸収できてよかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

目指すなら東大の方が良いです。日本国内には不幸にしてそれより上はありません。 一橋の二割くらいは東大へ行きたかったが、模試の偏差値が届かないと出た、ので一橋に行った人たちです。 もちろん一橋しか眼中にない人もたくさん居ます。 あなたのように文系、理系にまたがる場合、東大を目指しておいて三年秋の成績で決めましょう。

wgirl0456
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 わたし、一橋より上ってなかなか想像したことなかったのですが、なんかはっとしました。 これからは「東大」っていう光りも少し入れてみようかな、なんて思いました。

関連するQ&A

  • 外交官を目指す高校生です。

    私の夢は外交官になることです。4月から高校生になりますが、外交官になるために今すぐ努力し始めたいんです。どういうことをしたらいいでしょうか??すごく悩んでいます。どんな勉強をしたらいいのでしょうか・・・。それと、この夢をかなえるために、大学は法学部へ行きたいんです。でも、法学部の何科に進むことを目標とすればいいのでしょうか? あと、外交官はすごく難しく、簡単になれるものではありません。だから高校は勉強を一生懸命がんばって、東大か京大の法学部に進学したいんです。そのためには4月から始まる高校生活、どういうふうにすごすべきでしょうか・・・。 とにかく私は外交官になりたいという思いはすごく強いのに、夢を実現させるためにどんなことをしたらいいのかが全然わからないんです。たくさんの方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 受験勉強について

    こんにちは 僕は今高校二年生なんですが。 受験勉強というものを本格的に始めるには、 いつからがいいか分かりません。 ちなみに志望大学は東北大、北大、一橋大です。 それぞれの大学に受かるには大体何時間くらいのどんな勉強が必要なんでしょうか ちなみに今偏差値は60くらいです。

  • 偏差値40から東北大へ

    今高校3年生何ですが偏差値40から東北大学工学部への合格は可能でしょうか?教えてください! もし可能であるなら、どのようにして勉強すればよいでしょうか?

  • 高校入学時の大学の志望校

    現在、大学の志望校をどう決めれば… と悩んでいます。 第一志望の公立高校は落ちてしまい、 某私立工業大学の付属校に通うことになりました。 もちろん、そのまま某私立工業大学に進学するつもりはなく、大学の受験をするつもりです。 自分は、中学三年生のころから本格的に勉強を始めたので、 中一,中二のころは、ほとんど勉強をしていませんでした。 そのため、第一志望の高校を落ちてしまったことを、 今でもとても悔やんでいます。 そのため、大学は第一志望の高校が合格できるよう、 早くから、コツコツ勉強をしようと思っています。 しかし、今の自分には、MARCH,早慶上理の理工学部に入りたいなあ~ といった抽象的な目標しかありません… 偏差値69程度(高校受験時)のに自分は、そこに行けるのか、 といった不安もあります。 単刀直入にききますが、 偏差値69の高校に通う自分は、MARCH,早慶上理を志望校としても、大丈夫でしょうか?

  • 外交官になりたい!!

    外交官になりたい田舎の中学生女子です。 海外に興味があり、高校で留学を一年経験して、東大に入り外交官になるのが夢です。 東大に入るのに留学していたら、勉強に遅れるからやめたほうがいいと心の中では、思っているですが、どうしても留学経験を高校でしたいです。 私は今中学2年生なので、今から死ぬ気で勉強すればどうにかなると考えているのですが、甘い考えでしょうか? 東大に入るのには、どれくらいの勉強が必要ですか? 外交官になれる人は、毎年何人いるのでしょうか? できれば、キャリアがいいと考えています。 長文すみません。

  • 高3ですが志望大学が決まりません

    兵庫県在住の高校3年生理系です。 偏差値は進研模試で50程 最近志望校調査と言うのがあってその時担任に 全く考えていない節を伝えたらものすごく怒られて 自分なりに埼玉大学.山口大学と志望を出したんですが 共通性がなさすぎると言ってまた怒られました。 その時は言い返してしまったんですが今思うと自分が悪かったと思います。 なぜかというと自分には国立の工学部に行きたいと言う事情しか無く なので工学部があるからパッと見た感じで志望校にしたので怒られても仕方ないと思いました。 正直何をしたいかわかりません。 国立の工学部ならどこでも良いやと思ってしまいますがその反面 名のある大学に行きたいと思います、しかしそう言える成績でもないので悩んでいます。 いったいどうしたら良いのでしょうか?

  • 外交官試験への大学専攻科目は・・

    はじめまして。就活真っ只中の大学3年生です。就活をしているうちにやっと自分が何をやりたいのか漠然と見えてきえました。いまさら見えても遅いのかもしれません。。ですがインターナショナルな、日本と海外を結ぶような仕事がしたいのです。現在東京学芸大学の教育学部の音楽科で声楽を中心に勉強しております。音楽での就職は全く考えておらず、しかしまだ実技を向上したいため大学院を目指そうかと悩んでおります。もし大学院に行けたと仮定して、その2年間で勉強をして外交官の試験を受けようか・・・など甘いことをかんがえております。実際外交官の仕事は大変魅力的で、試験に向けての勉強が大変厳しいことも承知しております。ただ私の学部は教育学部の音楽科であり、外交官に志望する方がおられる学部などとはあまりにもかけ離れていることが、結果にどのように響くのか大変気になります。どなたかアドバイスや意見いただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。 また他に国際的な場で活躍できる職業がありましたら是非教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 国家公務員になりたいのですが・・・

    今度中学3年生になる男子です。学校での職業調べ等から、将来は国家公務員として働きたいと思っています。調べていると、国家公務員の資格には、1種・2種・3種がある事を知りました。僕は、模試・試験等では大体偏差値は60前後です。1種は無理なので2種の取得を目標にしようと思っています。。 そこで質問なんですが、僕はどんな職種(省庁)に向いているのでしょうか?正直自分でもよくわかりません。なのでその道に詳しい人にアドバイスをもらいたいです。↓に自分の分かる限りの情報を載せるのでアドバイスよろしくお願いします。 ・偏差値は58~64程度 ・将来は幹部等、出来る限り偉くなりたい ・運動系は苦手 ・大学は法学部か理工学部(情報系)を目指している(希望は早稲田大学) ・最近なりたいと思ったのは、警察庁の警察官(幹部候補生)。  ただ体力が無いので断念・・ 以上です。。アドバイスお願いします

  • 大学は何を基準に選びますか?

    一橋法学部志望です。 でも、自分はまずは法学部に行きたい、それでなんとなく偏差値の高い所に。 といったくらいにしか考えてませんでした。 皆さんは大学はどのように決めましたか? (できたら各大学の法学部の特徴もお願いします。)

  • 東北大学と九州大学で迷ってます

    私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。 現在は東北大学に傾いている感じです。 理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。 わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。