家のPC間で軽いファイル転送ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 家の中の2台のWindowsパソコン間で軽いファイルやフォルダを移動させたいです。UltraVNCは非力なパソコンで利用中であり、他の軽いソフトを探しています。
  • LANケーブルで繋ぐことができず、外付け媒体も利用できないため、他のVNCや遠隔操作ソフト以外のファイル転送ソフトを探しています。
  • 希望のスペックは、メモリ1GとCPU1.79GHzでも軽快に動作するファイル転送ソフトです。他のVNCや遠隔操作ソフト以外でこの条件を満たすソフトをお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル転送ソフトを探しています

家の中の2台のパソコン同士でファイルやフォルダを移動させたく、 転送時の動作が軽いソフトを探しています。 パソコンはWindows7とWindowsVistaです。ほとんどが7からVistaへのファイルのコピーです。 とりあえず今はUltraVNCという遠隔操作ソフトを使っているのですが、 主にローカル(ビューワ)側となるWindows7のパソコンがとても非力なため、ファイル転送中はほぼフリーズ状態で他の作業が何もできないため、他のソフトに乗り換えたいです。 外付け媒体は手元に一つもなく、LANケーブルで繋ぐにはちょっと遠すぎます。 他のVNCか、もしくは遠隔操作ソフト以外でそういうことができる軽いソフト、 具体的なスペックを言いますと、メモリ1G、CPU1,79GHzでもさくさく動くファイル転送ソフトがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

>ネットワーク上でフォルダを共有というのは、オンラインストレージのことでしょうか? ドライブ・フォルダの右クリックメニューの、「共有とセキュリティ」から共有設定を行って、特定のドライブ・フォルダのみを同一ネットワーク上の別PCから自由に参照・更新可能とする機能であり、外部のオンラインストレージ等は一切必要としません。ルータで遮断されたLAN内での共有ですからルータ外部からのアクセスパス等を定義しているのでなければインターネットから参照される心配もありません。

dosanko-re
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 Windowsにもともと付いている共有機能のことでしたか。全然気づきませんでした。さっそくやってみます。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

ネットワーク上でドライブやフォルダを共有すれば、直接ネット上のPCのドライブやフォルダの中身が見れますから、そのままファイルやフォルダを移動すればいいだけです。VNCも必要ありません

dosanko-re
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットワーク上でフォルダを共有というのは、オンラインストレージのことでしょうか?調べてみましたが、結構便利そうですね。情報漏洩が無いかなどがちょっと心配ですが・・。検討してみます。