• ベストアンサー

ヘルニアの検査について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらに「MRI」に関しては ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?10_47_0_0_0_0 (MRI) このページで特に「検査の際に感じること」・「検査に伴う危険」等と関連リンク先を参考にして下さい。 「検査に伴う危険」には各部位のMRIへのリンクがあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55152
msg
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の湾曲でヘルニアに

    もともとの首の痛みに加え、連日の頭痛と手のしびれを感じるようになり、ヘルニアを疑って整形外科へ。 レントゲンとMRIを撮って、やはり頚椎ヘルニアになりかけていると診断されました。 ただ私の場合、首の骨が普通と逆に湾曲しており、それによりヘルニアが引き起こされたと考えられます。 首の骨が逆向きに湾曲していることに関しては、別の方が↓で質問していたので参考にしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403843 この方はヘルニアに関しては言及していないので、私の方から補足的に質問です。 頚椎ヘルニア治療のため、首のストレッチと首の筋力強化が効果的、とあるHPで見ました。が、これは私のように骨が逆向きに湾曲し、かつヘルニアを患っていても同じく効果的なのでしょうか。 湾曲もしくはヘルニアを余計に増進させるような気がしてコワイです。 よろしくお願いします。

  • ヘルニアの検査・MRIの費用に付いて教えてください

    ヘルニアの検査は整形外科でしょうか? 接骨院では分からないですよね? MRIを撮るしかないのでしょうか。。。 MRIの費用はどのくらいで見ておいたほうがいいでしょうか

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ヘルニアかどうかの違いは?

    2ヶ月前から両手指がしびれ、神経内科に通っています。 腰痛もあり、脊髄からきているとまずいということで MRIや脊髄液検査の結果、関係ないとでました。 今は腰がグリグリして、重心がかかると ヒザが重くて、立っていられません。 左足だけ痺れます。 1ヶ月前、腰痛の時整形でMRIも撮っているのですが、 軽いヘルニアはあるものの足に痺れを及ぼすものではない 1ヶ月で腰はそんなに変化しないものだ。と言われました。 実際に悪くなっていると言っても診てくれません。 ヘルニアだと仰向けに寝られないそうですが、本当でしょうか? わたしは仰向けに眠れますし、足も体重がかからなければ 普通に動きます。これはヘルニアではないのでしょうか? 何度も同じ整形ばかり行っているので「またきた」風に 見られている気がして何か気が重いです。 ヘルニア、または腰痛に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 首ヘルニアは小さくなる?

    3年前、急に首筋が燃えるように痛くなり、手に力が入らない(手を上げる事も出来ない状態)為に整形外科でレントゲンを取ったところ、ヘルニアらしきものが神経を圧迫してるということで、県立病院を紹介されMRI検査を行なったところヘルニアだが手術まではいかないので保存療法(首の牽引とシップ) 今回、肩が痛くなりヘルニアからと思いレントゲン(前回と同じ整形) が今回はレントゲンに異常なしでMRIの紹介もしてくれませんでした。 肩の痛みはヘルニア由来でないと言われました。(手が上まで挙るので五十肩でない) しょうがないので別の整形でMRIを撮りました(県病院は日にちがかかるので)ところヘルニア等の神経圧迫は非常に小さく無いに等しいと・・・、肩は五十肩(比較的稼動制限の無い肩関節周囲炎とか) ここで質問ですが 1、五十肩でも手が上にあがるのでしょうか? 2、首を後ろにおもっきり反らすと少し肩から手にかけて痛みがありますが、ヘルニアがなくてもその症状は40歳超えたら少くらいはあるというのは、本当でしょうか? 3、ヘルニアが極端に小さく(3年前の1/3位に見えます)なる事はあるのでしょうか? 長文ですいません。

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 頚椎ヘルニアについて、お願いします。

    5ヶ月前、交通事故にあい、整形外科でC4/5に軽い頚椎ヘルニアが見られると医師に言われました、しかしMRIで神経も圧迫していないので大丈夫と言われました。しかし現在まで首や肩に神経痛を強く感じるのでブロック注射を打っています。 そこで質問です、来月後遺症認定申請をしようと思うのですが、画像で少しヘルニアが確認できる程度で神経圧迫が見られないヘルニアの場合は、頚椎神経根症とバレリュー症と診断されていても12級は無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 首のヘルニア

    ここ数ヶ月肩が痛くて、運動後左腕が上がらなくなる事が多くなり、整形外科へ。 レントゲンでは、少し出てるくらいの軽いヘルニアだそうですが、MRIを撮ると左に行くにつれて、どんどん圧迫が大きいそうで…。手術となると、首を切り、骨盤から骨を持ってきて、首の骨を削った所に埋めると言う作業らしく、女の人には傷が気になるのでは?とのことです。痛み止めで何とか我慢しようと頑張ってはいるものの、やはり限界があり、痛みは消えない、ふらつき、眠気に襲われ、最近では首の筋から鎖骨辺りが痛くて、腰や股関節まで痛くなり、身体の疲れが取れない状態です。 ここまで来ると手術はしないとダメですか?

  • ヘルニアかもしれないと診断されました

    おとといの大雪で坂で滑ってこけてしまい、 腰をひねって腰痛がひどいので整形外科へ 行きました。 明日の指の力や仰向けになって足を上げていくと 激痛が走り、医師の診断によればヘルニアかもし れないということでした。 まだ25歳でヘルニアになるほど腰を酷使している ことはないと思いますし「まさか…」と思いましたが、 レントゲンをとって調べてみないとわからないとの こと。 たまたま出張先の病院で一時しのぎでシップを出して もらおうと行った為レントゲンもとってもらわなかった のですが、おしえてgooで同じような事例を調べていると MRIをとって詳しく調べないとヘルニアはわからない ということが書いてありました。 年内にどこか近くの(長くお世話になれる)病院で 見てもらおうと思うのですが、同様の体験をされた方 ヘルニアで悩まれている方のご意見をお聞かせください。