• ベストアンサー

ヘルニアの検査について

最近、首がヘルニアになってしまいました。ヘルニアと診断される前に、MRという検査をしました。首は、急に痛みがでて、ヘルニアと診断されたわけですが、それとは、別に5年ほど前(一人目の子供を妊娠したとき)から、腰痛がひどく、こちらも気になっているので、通院している間にこちらも調べてもらったほうが良いかと考えています。 (腰痛の症状は・・・前かがみになると、すっと体を起こすことができません。腰の手を当て、一度ひざを曲げて体を起こしてから、ゆっくり体制を整えます。基本的に、反るのが、痛い。仰向けで、寝てしまうと、朝,腰が痛くなっています。) (1)今まで、腰痛に関しては、スポーツマッサージの先生にマッサージをしてもらっていて、整形外科には、通ったことがないのですが(子育て特有のものかと思っていたので) やはり、整形外科で調べたほうがよいのでしょうか。 (2)腰の検査をする時は、よく、MRIという検査をすると耳にするような気がしますが、MRで検査することもあるのですか?(首は、MRIでは、検査できないのですか?) (3)MRIという検査は、CTみたいな筒に入るんですか?(MRのような圧迫感はありませんか?) MRの検査が余りに怖かった(圧迫感がすごく、閉所恐怖症の人の気持ちがわかった気分です。叫び出してしまいそうなほど、ドキドキしました。痛みのせいで、30分のところを約半分で終わらせてもらえましたが、もう一度あの検査をする勇気がありません) どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55361,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomachi
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

お返事頂いたのに、遅くなってごめんなさい。 3年間で3人と言うのは、下が双子だからです。ご名答!! なんて、話がそれましたが、やっぱり、出産に関しては、注意するようにとは言われました。体重の増加や、体の重心が変化すると、(お腹が大きくなるのでね。)腰や首でも、負担がかかるところが変わったりするそうです。でも、逆に、若いうちの方が体力があるので、出産は早い方がいいとも言われました。私個人としても、年後で双子なので、(3人とも女なのですが・・・)2度の出産で得したって言う感じですよ!さすがに双子の時は腰が痛くて泣きたいくらいでしたが、家事を適当に怠けながら、とにかくごろごろしたり、休んでいました。後になって、また入院、手術なんて事になったら、余計家族に迷惑がかかりますもんね。msgさんも、ご実家で休めてなによりでした。何かと気遣いもあるでしょうが、ちょっとでもつらい時は自分を責めずにゆっくりしてくださいね。(この痛み、経験者じゃないと、分かりませんもの。) 長くなりましたが、質問のお返事を。 1、妊娠中は、腰が痛くなったりはありますが、ピーク時の痛さほどではないし、その都度休みを取っていたので、一時的なものでした。普段の生活ならゆっくりお風呂に入ってぐっすり眠れるとよかった気がします。妊娠中は整形外科には通っていませんでしたので、自分で湿布をはるくらいでした。 2、手術後も、まるっきり痛みが取れた訳ではなく、やはり左足の神経に違和感が残っています。これは、先生曰く、正座に慣れるように(毎日正座していれば、そのうち足がしびれなくなるように)、生活の中でうまく付き合っていくしかないそうです。今ではあまり気にならなくなって来ました。術後は、主にホットパックのリハビリをしました。(半年くらい)牽引は、合う人とそうでない人の個人差があるようです。(私は、牽引も、針もマッサージも効き目がありませんでした。針などは、合う人はびっくりするほど効き目があるそうなのですが。)運動も、激しいものは避けています。(スキー、スノボーもあきらめました。)筋肉は、腹筋と背筋、両方にバランスよくついてないと余計に悪いそうです。聞いた話ですが、ステッパー(通販などにあるやつ)は、腹筋と背筋、体力維持、足腰に良いそうですよ。私もちょっと欲しいと思っています。 3、MRIも、目の前10センチくらいに壁がありました。検査は、はじめの病院では20分くらい、手術をしたところでは40分くらいだったと思います。音波での検査なので音がうるさかったのですが、後の病院ではなんと、当時売れていたアムロちゃんのCDをかけてくれました。たぶん、おじさんなら演歌がかかったりするんじゃないかな、そのおかげで、私は半眠りになるくらいリラックスしていました。いっしょに歌ったり?!やはり、その人によって検査時間はまちまちなんでしょうね。固定はされませんでしたが、動かない様にとは言われました。 ちょっとは参考になったでしょうか?人それぞれですが、次のお子さんを考えているなら、早目が良いと思います。もちろん、ご自分の痛みの具合が最優先ですが、必要以上に心配なさらなくても平気ですよ。今は、痛みが大変でしょうが、子育ても無理せず、とにかく休み休みで、応援しています。余談ですが、やっぱり冬や梅雨は、痛みやすいし直りにくいそうです。(先生談)妊娠後期に向かって暖かくなる頃に合わせられたら、なお良いかも?! では、くれぐれもお大事に。ご家族皆様にもよろしく。

msg
質問者

お礼

お忙しいところ、どうもありがとうございました!ほんとーに参考になりました。もうすでに若くないのですが、これ以上若くなることもないし、様子を見ながら考えて行こうと思います。。今日、腰をみてもらいに言ったのですが、こちらは、レントゲン以上必要ないかんじで、ただの腰痛と、言われました。(ホッ・・・)腰痛体操でも始めようと思っています。しかし・・・年子に、双子・・・尊敬しちゃいます! お互いに、子育て頑張りましょう! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.5

再度お答えします。 (1)出産したのは術後です。ヘルニアで出産を諦めるなどという話は聞いたことはありません。私も大丈夫でしたよ。 (2)多少だるいなどの症状はありましたが、痛みはさほどありませんでした。 (3)「ブロック」って神経ブロック注射のことですか? 私も専門家ではないので、よく分かりませんが、ブロック注射のことであれば、経験はあります。術前に確か5回くらい2週間おきにやりました。私の場合は痛みは軽減しましたがまたぶりかえして消滅はしませんでした。私の場合の「手術」はメスを入れるものでしたから、注射とは明らかに違います。 (4)寝る前に腰痛体操みたいな簡単なストレッチはしています。あとはひどい腰痛の前に「あっ、やばいな・・」って感じる前兆みたいなものがありますよね。そういうとき市販の腰痛ベルトをして防ぐようにしています。 腰痛はつらいものですが、お互い子育てもがんばりましょうね。お大事に。

msg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になり、また、元気も出ました! 腰は、ヘルニアでないことを祈っているところです。まずは、私も腰痛体操しようと思います! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.4

私は20代前半で腰椎椎間板ヘルニアの手術をした人間です。体にメスを入れるのがいやで、針灸治療・電気治療・カイロ・マッサージ・・・通った治療院は10カ所を越えました。でもヘルニアの突出部分があまりにも大きかったので結局大学病院の整形外科で手術となりました。どれも治療直後はよくても根本的な解決にはならなかったんです。その後それまでの痛みも麻痺もなく、しばらくは快適な生活でした。今は子育ての疲れもあり、多少の腰痛はありますが手術したことは後悔していません。 MRIの検査は確かにすごい圧迫感があり、愉快なものではありません。しかし造影剤を入れた後の頭痛ほど苦しくはありませんでしたよ。腰痛にはいろいろな原因がありますから是非一度整形外科を受診して原因を特定する事をおすすめします。私の場合ももっと冷静に早期にヘルニアの大きさや状態を把握していれば、あんなに痛い思いや麻痺を経験しないうちに手術に踏み切っていたような気がします。 検査の結果、様子を見てもいい程度なら安心できますし、その時は予防の意味でスポーツマッサージの先生でもいいし、針治療などの東洋医学に頼ってみるのもいいと思います。まずはお子さんのためにもよくお考えの上検査をなさったらいかがでしょうか?お大事に・・・。

msg
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。すぐに読ませて頂いておりましたが、少々体調がすぐれず お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 いくつか、お聞きしたいのですが・・・ (1)お子さんがいらっしゃるということですが、術後にご出産されたのですか?  腰のヘルニアで、出産をあきらめるよう言われたという話を聞いたのですが  そういうことは、なかったのですか? (2)妊娠中 痛みは、でませんでしたか? (3)他の方で,「ブロックをすると一年は持つ」と教えてくださった方がいるのですが  ブロックと手術って別物なんですか? (4)その後、マッサージや、運動など 何か特別にされていることはありますか? もしよろしければ是非教えてください。お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらに「MRI」に関しては ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?10_47_0_0_0_0 (MRI) このページで特に「検査の際に感じること」・「検査に伴う危険」等と関連リンク先を参考にして下さい。 「検査に伴う危険」には各部位のMRIへのリンクがあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55152
msg
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

腰と首の両方のヘルニアになった者です。両方とも直っています。そこで経験者としてお応えします。 1)腰の時は、もう10年以上前になりますので、CTとかMRIのような最新の検査機器がまだなく、病名を確定するのに苦労しました。3つの大病院で、整形外科、神経内科にかかり、やっと椎間板ヘルニアであることが分かりました。勿論レントゲンはありましたが、これでは骨の状態しか分からず、神経の状態を知るには、近代兵器が必要なのですね。 2)首は3-4年前で、整形外科のクリニックで、ヘルニアということは高い確率で分かったのですが、大病院でMR検査を受けるように言われ、確定しました。 ■そこで思うのですが、西洋医学の優れているところは、最新の医療機器を駆使し、病名を特定できることです。治療は別ですが。(あとで申し上げますが、わたしは治療を東洋医学でやりました。)ですから、あなたが検査を恐れていることはよく分かりますが、これは是非とも頑張って受けて下さい。よくなるための入り口ですから。痛くもかゆくもないし、東洋医学でも、こうした検査は要求します。 3)さて治療ですが、西洋医学では直す方法は、薬か手術しかありません。緊急の場合を除いて、わたしはできるだけ、東洋医学に頼ることにしてます。その様子をかなり正確にこのサイトに投稿したところ(↓下のサイトをご覧下さい)、外科医から猛反撃を食いました。ですからここには書きません。下のURLをご覧になって、ご自分でご判断下さい。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976
msg
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomachi
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

痛みは大丈夫ですか?私は、3年前に、腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。 仕事で、重いものを運ぶ事がメインだったので、何だか足が痛いな、と思っているうちに、1ヶ月くらいで、歩けなくなってしまいました。 首のヘルニアって言うのは、(腰でも)腕や、足の神経に障って、どこかに痺れとか出ていませんか? 私は、左足が完全に麻痺するほどで、人によっては腕や両足に出るそうです。で、程度もひどかったので、何度か転院もして、結局手術しかなくなりました。 まず、ひたすら、休んで下さい。少しでも無理すると、悪化するばかりです。これは本当ですよ、お子さんを抱っこも出来なくなってしまいます。 腰痛も、もちろんそこから来ていると思います。このままでは、腰も本格的にヘルニアになるまで時間はかからないと思いますよ。首をかばっているうちに、腰に負担が余計にかかりますから。とにかく、体を休める事。怠けて下さい。 接骨院とか、針灸院ではなく、整形外科、神経科をお勧めします。その人によって、注射でまるっきり痛みが取れる人もいるようですから、早めに受診してくださいね。 それと、MRと言うのが私には分からなくて、(同じ物ではないのでしょうか?!)私は、もっぱらMRIで検査していました。おっしゃるとおり、CTのような筒に入って、ゴンゴンとか、カンカンとか、すごい音のする中で検査します。閉所恐怖症の人は申し出てくださいって言う注意書きがあった気がします。 その後、手術のために、脊髄に造影剤と言うのを入れてレントゲンをとる検査をしました。(詳しく見るため。) 出産を機にヘルニアになる人、多いそうですよ。(いつもと違う姿勢や体重の変化で。)とにかく、早めに診てもらって、ひどくならないうちに直してくださいね。 と言っても、再発も多いそうで、私も普段から気をつけています。疲れたら、さっさと休んだり。とはいえ、私も手術後、3人の子持ちになったので、あまり心配し過ぎなくても大丈夫。うまく、自分の生活スタイルと付き合っていってくださいね。お互い頑張りましょう。 内容が足りなかったらごめんなさい。おだいじに。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。ちょっと、体調が悪かったので、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 別件で,質問を出していたのですが、ヘルニアになったからといって、出産を諦めなさいとか、っていう話は無かったのですね?そう言われたという人の話を聞いて(実は、もうひとり子供が欲しいので、)ちょっと心配だったのです。 しかも、3年間で、3人?! それって、全部、年子なんですか?双子ちゃんかな? と、話がそれて済みません。でも尊敬してしまいます! 気を付けるといっても、3人も小さなお子さんがいたら,どうしたって、抱っこしなければならないですよねえ・・・・・ 実際、ヘルニア騒動は、ここ2ヶ月の間の出来事だったのですが、子供を抱くどころか、自分のことも何も出来ずに、主人の実家に泊めてもらいにいきました。 いくつか質問させていただきたいのですが、 (1)妊娠中は、全く痛みなしですか?  (2)術後、なにか、特別な対策はとっていますか? 運動とか、牽引とか・・・ (3)MRIが、どんなところに入っていくのかは、他の方のご回答でわかったのですが、中では、目の前(10センチとか)に機械が迫っていたりしましたか?何分くらい入っているのですか? (3)については、補足しますと,MRという検査は、車体の低い車のしたにもぐるような感じで、目の前10センチくらいのところに大きな壁があり、しかも、首と頭を固定されていて動けないという、息が止まりそうな恐怖だったのですが。音は、確かにうるさかったです。 もし、よろしかったらもう少しお付き合いください。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首の湾曲でヘルニアに

    もともとの首の痛みに加え、連日の頭痛と手のしびれを感じるようになり、ヘルニアを疑って整形外科へ。 レントゲンとMRIを撮って、やはり頚椎ヘルニアになりかけていると診断されました。 ただ私の場合、首の骨が普通と逆に湾曲しており、それによりヘルニアが引き起こされたと考えられます。 首の骨が逆向きに湾曲していることに関しては、別の方が↓で質問していたので参考にしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403843 この方はヘルニアに関しては言及していないので、私の方から補足的に質問です。 頚椎ヘルニア治療のため、首のストレッチと首の筋力強化が効果的、とあるHPで見ました。が、これは私のように骨が逆向きに湾曲し、かつヘルニアを患っていても同じく効果的なのでしょうか。 湾曲もしくはヘルニアを余計に増進させるような気がしてコワイです。 よろしくお願いします。

  • ヘルニアの検査・MRIの費用に付いて教えてください

    ヘルニアの検査は整形外科でしょうか? 接骨院では分からないですよね? MRIを撮るしかないのでしょうか。。。 MRIの費用はどのくらいで見ておいたほうがいいでしょうか

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ヘルニアかどうかの違いは?

    2ヶ月前から両手指がしびれ、神経内科に通っています。 腰痛もあり、脊髄からきているとまずいということで MRIや脊髄液検査の結果、関係ないとでました。 今は腰がグリグリして、重心がかかると ヒザが重くて、立っていられません。 左足だけ痺れます。 1ヶ月前、腰痛の時整形でMRIも撮っているのですが、 軽いヘルニアはあるものの足に痺れを及ぼすものではない 1ヶ月で腰はそんなに変化しないものだ。と言われました。 実際に悪くなっていると言っても診てくれません。 ヘルニアだと仰向けに寝られないそうですが、本当でしょうか? わたしは仰向けに眠れますし、足も体重がかからなければ 普通に動きます。これはヘルニアではないのでしょうか? 何度も同じ整形ばかり行っているので「またきた」風に 見られている気がして何か気が重いです。 ヘルニア、または腰痛に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 首ヘルニアは小さくなる?

    3年前、急に首筋が燃えるように痛くなり、手に力が入らない(手を上げる事も出来ない状態)為に整形外科でレントゲンを取ったところ、ヘルニアらしきものが神経を圧迫してるということで、県立病院を紹介されMRI検査を行なったところヘルニアだが手術まではいかないので保存療法(首の牽引とシップ) 今回、肩が痛くなりヘルニアからと思いレントゲン(前回と同じ整形) が今回はレントゲンに異常なしでMRIの紹介もしてくれませんでした。 肩の痛みはヘルニア由来でないと言われました。(手が上まで挙るので五十肩でない) しょうがないので別の整形でMRIを撮りました(県病院は日にちがかかるので)ところヘルニア等の神経圧迫は非常に小さく無いに等しいと・・・、肩は五十肩(比較的稼動制限の無い肩関節周囲炎とか) ここで質問ですが 1、五十肩でも手が上にあがるのでしょうか? 2、首を後ろにおもっきり反らすと少し肩から手にかけて痛みがありますが、ヘルニアがなくてもその症状は40歳超えたら少くらいはあるというのは、本当でしょうか? 3、ヘルニアが極端に小さく(3年前の1/3位に見えます)なる事はあるのでしょうか? 長文ですいません。

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 頚椎ヘルニアについて、お願いします。

    5ヶ月前、交通事故にあい、整形外科でC4/5に軽い頚椎ヘルニアが見られると医師に言われました、しかしMRIで神経も圧迫していないので大丈夫と言われました。しかし現在まで首や肩に神経痛を強く感じるのでブロック注射を打っています。 そこで質問です、来月後遺症認定申請をしようと思うのですが、画像で少しヘルニアが確認できる程度で神経圧迫が見られないヘルニアの場合は、頚椎神経根症とバレリュー症と診断されていても12級は無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 首のヘルニア

    ここ数ヶ月肩が痛くて、運動後左腕が上がらなくなる事が多くなり、整形外科へ。 レントゲンでは、少し出てるくらいの軽いヘルニアだそうですが、MRIを撮ると左に行くにつれて、どんどん圧迫が大きいそうで…。手術となると、首を切り、骨盤から骨を持ってきて、首の骨を削った所に埋めると言う作業らしく、女の人には傷が気になるのでは?とのことです。痛み止めで何とか我慢しようと頑張ってはいるものの、やはり限界があり、痛みは消えない、ふらつき、眠気に襲われ、最近では首の筋から鎖骨辺りが痛くて、腰や股関節まで痛くなり、身体の疲れが取れない状態です。 ここまで来ると手術はしないとダメですか?

  • ヘルニアかもしれないと診断されました

    おとといの大雪で坂で滑ってこけてしまい、 腰をひねって腰痛がひどいので整形外科へ 行きました。 明日の指の力や仰向けになって足を上げていくと 激痛が走り、医師の診断によればヘルニアかもし れないということでした。 まだ25歳でヘルニアになるほど腰を酷使している ことはないと思いますし「まさか…」と思いましたが、 レントゲンをとって調べてみないとわからないとの こと。 たまたま出張先の病院で一時しのぎでシップを出して もらおうと行った為レントゲンもとってもらわなかった のですが、おしえてgooで同じような事例を調べていると MRIをとって詳しく調べないとヘルニアはわからない ということが書いてありました。 年内にどこか近くの(長くお世話になれる)病院で 見てもらおうと思うのですが、同様の体験をされた方 ヘルニアで悩まれている方のご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • PCを交換したら、コントロールセンター4が全くインストールされない問題について相談します。
  • Windows11環境で、コントロールセンター4のインストールが何度試してもできない状況です。
  • 関連するソフト・アプリはコントロールセンター4で、環境は有線LAN接続とひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう