• ベストアンサー

返さなくていい会社の借金

7人ほどでやってる株式会社の代表です。 2年程前に 父親が他界し 借金無しという条件で引き継ぎました。 税理士の不手際で 父親が会社につぎ込んだ5000万の借金が そつくり母親が引き継いで 会社が母親に5000万の借金があることが解りました。 母親は 要らないから 好きなように処理して良いといっています。 会社には5000万払う能力は まったく有りません。 万が一母親が亡くなると 1円も入らなくても 相続税を払わなくてはなりません。 母親も納得しています。 会社は何とか黒字を出しています。 赤字にして処理は したくありません。税理士は 忙しくて真剣に考えてくれません。 札幌ですが 安くて良い税理士がいれば 参考までおしえてください。 今のところ 変える予定は有りませんが。 何でも良いので たくさんのアイデアが欲しいです。 宜しくお願いします。

noname#689
noname#689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

お母さんからの借り入れ金を、会社に出資してもらい、相当額の株券を渡すとか、会社の資産であるビル、土地などを代物弁済でお母さんに所有権を移し、その分について、賃借料を会社が定期的に支払うやり方があります。どちらにせよ、所得税の発生もありませんし、株式とか不動産は時価より安く換算されますので、他の財産と加算されても相続税はかなり減額されるか、免税点以下になるはずです。

noname#689
質問者

お礼

さっそく お忙しいのに 回答頂き有難うごさいます。 大変 参考になりました。 残念ながら 裏の方法なんて書いてしまったものだから 質問が 削除されてしまいました。 裏の方法を使うきは無く 沢山の意見が欲しくて書いてしまいました。 残念ながら 意に反して一件の回答になってしまいました。 今回は 大変有難く思っています また何かのときに 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• kmgmasa
回答No.2

会社に資金がないので方法はあまりないかも・・・。 (1)母親から毎年500万ずつ債権放棄をして貰い、会社で債務免除益500万を計上する。会社はこのままでは法人税が発生するので貴方の役員報酬を増額し利益を発生しないようにする。こうすれば10年はかかりますが貴方自身が税金を負担することにより解消出来ます。が、相続税とどちらが安いか検討する必要あり。 (2)会社で金融機関から5000万借入れ母親に返済する。母親から貴方に生前贈与を毎年する。時間がなければ貴方以外の身内にも贈与していく。 (3)返した5000万を会社に出資してもらい会社で赤字が出れば減資して出資分を減らす。そうしないと額面のまま相続財産になるから。 (1)は給与が過大にならなければ否認はしにくいと思います。どの方法もお勧めしませんが、お母さんの他の財産について相続対策を検討し、結果として借入金の相続税を減らしていく方がいいのでは・・・。

noname#689
質問者

お礼

お忙しい所 大変有難う御座います。 具体的に 書いてもらい 今後の検討にやくだてます。 質問は 削除されると 聞いていましたので 嬉しいです。 また宜しくお願いします。