• ベストアンサー

野村沙知代さんは結局コロンビア大学に留学留学したんですか?

いわゆるサッチー騒動、本当にたのしかったです。 先日ひさしぶりにサッチーがテレビに出て、梨本さんの質問に答えて、あいかわらず同じ答えです。コロンビア大学留学したそうです。 だれもがウソだと思っていますし、どうかんがえても サッチーがコロンビア大学に留学したとはおもえません。 でも、本当はどうなんですか? すこしでも留学したとおもえる証拠でもあるんでしょうか。最近ワイドショウをあまり見てないので、くわしいかたおしえてください。

  • naka8
  • お礼率4% (12/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

ワイドショー大好き”gomuahiru"です! 結論からいうと”絶対にしてません” コロンビア大学の学籍簿(ちゃんと過去すべての学生を記載)には載ってないそうですから。 本人は「聴講生」だと主張しているようですが、それが仮にホントだとしても(これも絶対にうそだけど・・・笑)それって留学とは世間では呼びませんよね~ 前にレポーターの人に「どんなことを勉強していたんですか?」と聞かれてひとことも答えられませんでしたよ! 私のようなノータリンでも何を大学で勉強したか20年余たってても答えられるっていうのにね。 しかし、あの厚顔無恥ぶりには呆れるのを通り越して感心してしまいます・・・

その他の回答 (1)

  • xtcxtc
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

私も個人的には 嘘だと思いますが いわゆる「無罪の証明」ですから 難しいんだと思います 例えば いままでゾウを見た事がある と言う人が居て それを証明するには 動物園の入場券などがあれば 一応の真実味が あるんですが 逆に見た事がないはずだと証明するには 動物園に行ったことがないと言う あらゆる場面と 状況を潰していかないと なりません ほぼ不可能です 野村さんのケースでは 本人が言うには コロンビア大学への 留学を証明できる書類などが  金庫ごと盗難にあったそうです  ですから 証拠は提出できない 本人の言葉を信用するしかない 東京地検もこの辺の壁に ぶち当たったんだと 思います もはや 行った行かないの 水掛け論です 先入観はよくありませんし ワイドショーの 報道姿勢も疑問が 多いですが ただ たとえ画面を通してでも 判ることってありますよね 胡散臭さという一種のカンが 働いてしまうのも 事実です それで 結論としても悪くないと 思いますが いかがでしょう

関連するQ&A

  • ブリティッシュコロンビア大学

    初めまして、本当に失礼な質問で恐縮なのですが、教えていただきたいことがあります。 私はブリティッシュコロンビア大学への留学を希望しているのですが、今在学中の大学で協定を結んでいるので、休学せずに一年間の留学をすることができます。 ですが、編入という手もあるのではと言われて今迷っています。 どちらを選ぶかで、卒業した大学が変わります。 最終的に決めるのは研究内容や、いらっしゃる教授などによると思います。でも、一つの参考として、ブリティッシュコロンビア大学卒業というのは、どれぐらいとしてみられるでしょうか?日本で言うとのどれぐらいの大学レベルでしょうか? どちらにしても就職は日本を希望です。 大学のホームページを見たのですが、留学について詳しい記述を見つけられませんでした。直接問い合わせようと思っているのですが、その場合はどちらにするかを決めてからにすべきだと思っています。

  • 留学中の大学生です。

    留学中の大学生です。 本来ならば、去年の六月に卒業する筈でしたが、残念ながら、留年し、卒業が今年の六月になりました。 その旨を親に伝えず、剰え、親に去年の10月からこちらで就職していると嘘をついてしまい大変困っています。 何故かと言うと、今年の採用に向けて、再度、各社にアプライをかけようと思っていて、さりげなく、親に、転職という形で就職について話を聞いたところ、 父の友人が僕が行きたい会社に話をつけてくれるそうなんですが、嘘をついてしまったため、父の友人が僕の就職希望先の会社に話をつけるためにどうしても、今僕がどこで働いているか、相手先と話すときに織り込むと思います。 いったいどうやって僕がついた嘘の収拾を図ればいいのか途方に暮れています。 本来ならば、嘘をついてしまって申し訳ないと父に謝り、事の収集をはかるに越したことはないのは、重々承知の上なのですが、いかんせん、事が多くなりすぎて、そう簡単にただ謝ればいい問題ではありません。 また今回はいかに、嘘がばれずに尚且つ、父の友人の助けを得て、就職するかという卑怯で無理難題な問題に対する答えを導き出さねばなりません。 そこで、皆さんに意見を伺いたいと思います。 1. 僕の嘘がバレると思いますか? 2. また、バレるとしたらどのようにバレるでしょうか? (ばれてるのが就職後ならば、如何様にもなるので、就職活動中にいかにばれるかについてのみに絞らせて下さい) 3. またバレた場合、どのような問題が生じる可能性があるのか? 4. どのように事の収集を図れば、万事上手くいくでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 私は留学生です。もうすぐ来る大学生活を恐れています

       こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。  私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。  ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。  そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。  もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。  私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。

  • 私は留学生です。もうすぐ来る大学生活を恐れています

     こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。  私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。  ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。  そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。  もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。  私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。

  • 留学に行くなら一旦別れたいと言われた

    大学生。交際10ヶ月 私が、年内に一年間語学留学に行きます。 そこで彼が、一度別れようと言ってきました。 応援したいけど本当は留学に行かないで欲しい。 一年は長すぎる。寂しいに決まってる。好きになればなるほど離れるのがいやになった。 私が留学に行くことが決まってから今までのように付き合える気分じゃなくなったから一旦別れてほしいと言われました。 留学についてたくさん否定されました。本当は応援したいのになんでか全部逆のことを言ってしまうそうです。 留学の話になるまではずっとラブラブでした。私は彼とずっと一緒にいたいと思っていましたし、今も思っています。彼も本当に私のことを好きだったようです。 だけど、今の彼はすごく冷たくて、正直あの態度を取られ続けるのはつらいです。 私と離れるのがつらいと思うくらい私のことが好きなら、私のことを忘れようとしないでほしいんです。 彼の気持ちを受け入れるべきでしょうか? 私の気持ちをわかってもらえるように働きかけてもいいのでしょうか?

  • 大学卒業後すぐの大学院留学について

    大学卒業後すぐに大学院留学をしようと思っています。しかし、いろいろ調べていると、社会人経験があったほうがいいという情報が多いです。それでも、私は卒業後すぐに行くつもりですが、そんなに社会人経験って大事ですか? よく言われているのが、 (1)自分のお金で稼いでいった方が勉強に身が入る。←これは、親または奨学金などをもらっても、人のお金ということでプレッシャーがかかってより勉強するってことがありえると、私は思っています。 (2)海外の大学では普通ストレートで大学院に行かない。←外国人が行かないからといって、日本人もストレートで行かない理由にならないと思います。また、一般的に外国ではストレートで院に行かないとよく言われてますが、いくつか留学生の方が「うちの大学のほとんどの現地人の人も親のお金でストレートで院にきてる」と書き込みも見ました。 (3)ストレートで院に行った人は、歳は取ってるし、知識だけあっても実務経験がなくて使い物にならないから、日本に帰ってきても就職に困る&1、2年でやめてしまう。←院を出ていなくても浪人して歳を取ってる人もいるので、私は浪人もしていなのでそういうひととほとんど年齢は変わらないと思う。しかも、知識だけあっても実務経験がないというのは、院を出ていなくても新卒の人ならそうですよね?!院を出ると特別になるのでしょうか? 以上、ストレートで院に留学することへあたっての疑問です。いろいろ調べても納得できる答えがなかったので、一つでも回答いただけそうでしたらお願いしたいです。よろしくお願い致しますm( _ _ )m

  • 大学四回生からの留学は無理があるでしょうか?

    こんにちは、初めまして。 現在大学二回生で、以前から大学の交換留学制度を利用しての海外留学を視野に入れていました。しかし私が自分の大学の留学制度について色々と勘違いをしていたことがわかり、三回生からの留学を目標としていたのですが、それは無理そうだと判明しました。 親は「四回生になってからでもいいじゃない」と言ってくれたので私も前向きに捉えていたのですが、やはりその頃になると卒論や就活が忙しくなってくるので不安に思い始めました。留学先としてドイツを検討していたのですが、以前聞いた説明によればあちらの大学が始まる時期が九月からなので、留学するのもその頃からが良いとのことだそうで… でもそうなると、帰国してから卒業するまで半年しかないのでそれまでに色々なことを何とか出来るのか等… それに卒業するまでに私の就職が決まらなかったら、親が変な風に言われたりしないか?とも気になります 就職や卒業に関する不安はありますが、卒業してからとなると時間がとれなさそうなので、本当に悩んでいます。諦めたほうがいいのか?と思いつつも、やめたらやめたで後悔するのではと思いますし… ぐるぐる考えるばかりで突破口が見えなくて頭が痛いです。 まとまりのない文章になってしまいましたが… 皆さんは、大学四回生の九月から留学することについてどう思われますか? 率直な意見・アドバイスを頂けると幸いです。

  • カナダの大学短期留学について迷っています。

    夏の間、三ヶ月くらいでカナダに留学しようと考えているのですが、どの大学にいこうか迷っています。目的は語学力を磨くことにあるので、英語特訓プログラムのようなものを考えています。 そこで、自分で調べたところ、バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学か、 カナダのトロント大学か、モントリオールのマギル大学で考えています。 が、どの大学にすべきかとても迷っています。 語学力は、TOEICで700点くらいです。海外旅行で困らない程度にはスピーキングも出来ます。ただ、来年から就職先も決まっており、出来れば海外転勤なども視野に入れて働きたい、という思いもあり、もっと、実践的で丁寧(上品)な英語の会話力を身につけたいと思っているところです。 金銭的なことを考えると(航空券や授業料など)バンクーバーが良さそうなのですが、とにかく日本人や留学生が多いとのことで、英語を話す際に、どこか甘えが生じるのではないかと思っています。 一方、トロントは観光名所などが全くないそうで、せっかくの留学なので、現地の文化を体験したいという思いもあるので魅力に欠けるような気がします。 またモントリオールは街自体に魅力を感じますが、フランス語圏ということもあり(フランス語も少しは出来るのですが)英語に集中したいのであれば、中途半端で終わるのではないか、という懸念があります。 具体的にやってみたいことを素直にあげると以下の通りです。 ・英語のスピーキング・リスニング力をつける (もう文法やリーディングはさんざんやってきたので必要を感じない) ・外国人の友達をつくる ・独立心を養う ・大学のプログラム終了証明書などちゃんと履歴に残るような形で留学したい ・観光もする(カナダの紅葉かアメリカ・ボストンの紅葉を見てみたい) ・予算はそんなにない なんだか要領を得ない質問で申し訳ないのですが、何でもいいので、上記三点の大学についてや(それ以外にも)おすすめの場所などありましたら、教えて頂けると助かります。 また、留学経験のあるかたで、寮ではなく個人的にアパートやルームシェアなどを探して入居した経験のある方に、どんな感じだったか、どうやって入居したか、また問題やトラブルはなかったか、などお聞きしたいです。 追記: 語学プログラムがだいたい8週間のものが多いので、残り、一ヶ月は個人的にサブレットやルームシェアで住居を借りて住むか、カナダ国内かボストンあたりまで旅行したりするのもいいかな、などと考えています。 以上、なにとぞよろしくお願いします。

  • 日本の大学に進学するか留学するかで悩んでいます。

    日本の大学に進学するか留学するかで悩んでいます。 中高六年間を私立の進学校で過ごしました。 お恥ずかしい話ですが、親に大金を払わせて進学校に通っていたくせに学校での勉強をサボってしまい、現在浪人生です。 今の志望校は一応阪大です。 一応、というのは、高校時代、周りが京大や阪大志望ばかりだったので、なんとなく自分も阪大にしようかな、程度の気持ちだからです。 浪人したのも、中高一貫だったんだし国公立に行っておかなきゃ恥ずかしいし親にも申し訳ないと思ったからです。 予備校に入ってからは、また一年間勉強して阪大か他の大学かに行くんだろうなと思いながら勉強しており、三ヶ月が経ちました。 もうすぐ夏期講習も始まるし、受験生としてはこれからの時期はとても大切です。 悩んでいる時間なんて本当はありません。 ですが、ここにきて、やる気をなくしてしまいました。 海外の学校に行きたいという気持ちが出てきてしまったからです。 私は中学生の頃から、漠然とですが、海外で自分の世界を広げたいなあと思い続けてきました。 はじめは大学に入ってから一年間だけの留学で十分だと思っていましたが、だんだんその気持ちが強くなり、高二の時は、人には言いませんでしたが、大学は海外に行きたいと思ったこともありました。 しかし、先に書いたように、周りが京大阪大みたいな環境にいたので、どうしても言い出せず、結局阪大志望となり今に至ります。 大学に進学した友達の中には毎日遊び呆けているような子もいて、そんな子を見ているとさらにやる気がなくなってしまっています。 また留学したい理由として、親の敷いたレールの上を歩いてきたので、頼れるものがないところで自分の力で頑張ってみたいというのもあります。(金銭面では親に頼らなければならないので100パーセント自分の力でと言うと嘘になりますが) 私はどうしたらいいでしょうか? 明確な目標もなく、こんな理由で留学するなんて甘いですか? おとなしく日本の大学を受験したほうがいいですか? このまま日本の大学に行ってしまうと、大学に入ってから無気力になってしまいそうで不安だし、留学するならその先が不安です。 何かアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 秋入学導入で留学生は増加するか

    先日、東京大学が、秋入学に関する報告書を発表しましたが、そのメリットの一つとして「留学生の増加」が挙げられていました。 ですか、秋入学の導入は本当に留学生の増加につながるのでしょうか。また、東京大学以外でも秋入学を導入すれば留学生は増加するのでしょうか。 これを裏付ける資料や証拠または論文を教えてください。 ※リンクを貼っていただけると幸いです。