• 締切済み

デュアルブートに失敗?

現在、Windows7を使っています。 後からXPを入れてもデュアルブート環境で使えるとのことで、XPを別パーティションにインストールしました。 XPのインストールは完了したのですが、LANカード(オンボなのでマザボのドライバを)インストール中になぜかPCがシャットダウンしました。 再起のようでもなかったので、PCを付けると普通にPCが起動して、OSの選択画面が出ました。 以前のWindowsとWindows7とがあったので、XPはドライバを入れてないのでネットも繋がらないしどうにもならないので、7を起動したら普通に起動できました。 XPとデュアルブートで使おうと思ったのは、以前XPで使っていたソフトが使えなかった為ですが、そのソフトを7で使う方法があったので、もうデュアルブートは必要ないのですが、インストールしたXPを消すことは可能ですか?

みんなの回答

• shinh
回答No.2

Vista以降と XP で ブートシーケンスが変更されています。 参考に デュアルブート環境からXPを削除する方法 VistaとXPですが Vista を 7 として

参考URL:
http://www.center-left.com/blog/archives/2007/01/vistaxp_1.html
回答No.1

BCDeditを使い以前のバージョン(XP)のエントリを削除すれば、起動時に選択肢が表示されなくなります EasyBCDというソフトウェアを使えばGUI操作ができるので簡単ですよ http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html エントリを消したら後はパーティションをフォーマットすればいいと思います