• 締切済み

デュアルブートに失敗?

現在、Windows7を使っています。 後からXPを入れてもデュアルブート環境で使えるとのことで、XPを別パーティションにインストールしました。 XPのインストールは完了したのですが、LANカード(オンボなのでマザボのドライバを)インストール中になぜかPCがシャットダウンしました。 再起のようでもなかったので、PCを付けると普通にPCが起動して、OSの選択画面が出ました。 以前のWindowsとWindows7とがあったので、XPはドライバを入れてないのでネットも繋がらないしどうにもならないので、7を起動したら普通に起動できました。 XPとデュアルブートで使おうと思ったのは、以前XPで使っていたソフトが使えなかった為ですが、そのソフトを7で使う方法があったので、もうデュアルブートは必要ないのですが、インストールしたXPを消すことは可能ですか?

みんなの回答

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

Vista以降と XP で ブートシーケンスが変更されています。 参考に デュアルブート環境からXPを削除する方法 VistaとXPですが Vista を 7 として

参考URL:
http://www.center-left.com/blog/archives/2007/01/vistaxp_1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

BCDeditを使い以前のバージョン(XP)のエントリを削除すれば、起動時に選択肢が表示されなくなります EasyBCDというソフトウェアを使えばGUI操作ができるので簡単ですよ http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html エントリを消したら後はパーティションをフォーマットすればいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デュアルブート

    現在Windows Vistaがインストールされています。 そのPCにWindows XPをインストールして、デュアルブートしたいと思います。 ですが、そのままインストールするとMBRが書き換えられXPは起動できてもVistaが起動できなくなると聞きました。 そこでEasy BCDというソフトをダウンロードしたのですが、このソフトはWindows XPをインストールした後に使うのですか? あとデュアルブートのことを詳しく書いてくれたらありがたいです。

  • デュアルブートについて

    普通にまず1つOSをインストールし、その後で別のOSをインストールをし、デュアルブートにするのは出来ました。 でも、以前に使用していたデスクトップのPCが起動出来なくなった為、新たにデスクトップPCを購入し、XPをインストールしました。 その後、以前に使っていたPCよりハードディスクを抜き出して新たに購入したPCのセカンダリにセットし、デュアルブートをしたいと思ったのですが、ハードディスクは認識し、その中身も参照出来るのですが、 どうも、ブートファイルを認識出来ず、デュアルブートと 出来ません。 ちなみに、後付したハードディスクにはWindows 2000がインストールされてます。 このような状態でデュアルブートにするにはどうしたら出来ますでしょうか?

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • デュアルブートに関して

    今までデュアルブートでPCを構築したことがないので、疑問があります。 windows7-64bitとXP-32bitとのデュアルブートマシンを構築したとします。 数点のソフトと、ドライバが必要な数点のUSB機器を接続しているとして、どちらのOSのモードでも挙動に問題はないとします。 その後、XPモード時に、いろんなソフトをインストールしまくり一部競合が発生してマシンの挙動に問題が出たとします。 その状態で、win7で起動させたとき、こちらにもなんらかの影響が出る可能性はあるのでしょうか。 また、もしこの場合、7とXPを全く別のパーテーションに入れていたら、完全に別マシンとして扱われるのではないかというのが私の想像で、全く問題は無いとおもっているのですが、この認識に間違いはないでしょうか。

  • デュアルブートをなくしたい

    先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。

  • windows7のデュアルブート

    先日、windows7ベータ版をxp proとのパーティションを分けてのデュアルブート 環境を作ろうと思いインストールしたのですがvistaのように起動時にOSの選択画面が出ずにwindows7が立ち上がってしまいます。 ネット上でデュアルブートの書き換えについて調べましたがいまいちうまくいきません。 デュアルブートの書き換えにつきてわかり易く説明しているとこがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デュアルブートxp vista

    いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows が起動しなくなったりするのですか? デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか? ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

  • デュアルブートできますか?

    windows vista Home Premium 32 bit が インストールされてるPCに  windows XP を デュアルブートとして  インストールすることは可能なのでしょうか? もしよろしければ教えてください それと、パーテーションを作る際に 以下の画像のようなものが表示されるのですが こういうときはどのように対処すればいいんですか? 初心者の質問で申し訳ないです   よろしくお願いします

  • Vista XPとのデュアルブート

    今現在はPartition Commanderを使って、Windows XPをデュアルでインストールして使っています。  今回パソコンの買い替えを検討していますが、今度はVista→XPとのデュアルブートにしたいと考えていますが、色々調べてみたところプリインストールされたVISTAのPCにXPを入れるのは難しいと書いてありましたので質問させていただきました。  VISTAがインストールされてるPCにXPをインストールされた、Vista→XPとのデュアルブートで使われています方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • デュアルブートについて

    現在、Windows7 64bit のノートPCを使用しています。(下記詳細) どうしてもWindowsXP 32bitが必要なのでデュアルブートしたいのですが、 ググって見ても『XPからインストールしないと起動しない』というような内容しか 探す事が出来ませんでした。Windows7 に XPを追加インストールする方法を 教えてください。宜しくお願いします。ソフトを使うことも検討しましたが、持っていた 『Acronis Disk Director 11 Home』の『Acronis OS Selector』で試みましたが、ソフトを インストールして再起動すると、Windows7が起動しなくなり、怖くなったのでそれ 以降は使用していません。 それ以外で、お勧めのソフトなどあれば合わせて 教えてください。宜しくお願い致します。(Windows7 64bit対応のソフト) 一度、既存のWindows7をバックアップ取り、HDDをフォーマットして、WindowsXPから インストールし直して(Cドライブに)、その後、開いたパーティションにWindows7を 復元するのが理想的なやり方なのでしょうか?? アドバイス宜しく御願いします。 【使用PC】 SONY VPCS13AFJ Corei7 640M メモリ6GB HDD 500GB

このQ&Aのポイント
  • インクタンクの表示はインクがありますが、黒インクが出ません。白黒印刷しても白紙が出力される場合、故障の可能性があります。
  • 黒インクが出ない原因は、詰まりや乾燥によるものが考えられます。試しにノズルクリーニングやインクタンクの交換をしてみてください。
  • 問題が解決しない場合は、メーカーサポートに連絡してください。適切な対処方法を教えてもらえるでしょう。
回答を見る