• ベストアンサー

等比数列

第5項が-27 第7項が-243のとき初項と公比を求めよ と言う問題なのですが、 A5=AR^4=-27 A7=AR^6=-243 っておけばいいんですよね? それから…どぉやって消去していけばいいのかわかんなくなりました… 答えは初項-1/3 公比3 または初項-1/3 公比-3 なのですが、消去していくトコから詳しく教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず初めに  a_7   ar^6 ----- = ------- = r^2  a_5   ar^4 また,  a_7   -243 ----- = ------- = 9  a_5   -27 以上より, r=±3 r=3 のとき, a_5=a3^4=81a=-27 iff a=-1/3 r=-3 のとき, a_5=a(-3)^4=81a=-27 iff a=-1/3 よって, a_n = (-1/3)3^n = - 3^(n-1) or a_n=(-1/3)(-3)^n = - 3^(n-1)

emily-strange
質問者

お礼

あああああああ、分かりました!!あ、あほですねあたし、 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

先ほどの結論ですが, 結局は a_n = - 3^(n-1) となりますね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

A7の式とA5の式を辺々割り算して R^2=(-243)/(-27)=9 R=±√9=±3 あとは判りますよね。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

等比数列ですから、第7項を第5項で割れば、なんとか。

関連するQ&A

  • 等比数列

    等比数列の初項a、公差d、公比rを求める際に a+1=3…α、ar+1+d=10…β、ar^2+1+2d=25…Γの連立方程式まで求める事が出来たのですが、どうやっても答えが出ないので答えを教えて下さい。 もうひとつ質問なんですが、次の問題の解法を教えて下さい。 初項a_1、公比r(r>0)である等比数列{a_n}においては、a_2=2-√2、a_4=10-7√2である。a_1とrの値を求めよ。

  • 等比数列に関しての質問です

    第5項が162、第7項が1458である等比数列の初項から第8項までの和を求めたものとして正しいものはなにか。 という問題なのですが私の答えは4373になるのですが解答が6560になっています。 私の解答が間違えているのでしょうか? 第5項のとき ar^4=162, 第7項のとき、ar^6=1458となるので ar^6/ar^4=1458/162で r^2=9, r=3 ar^4=162なので a・3^4=162 a=2 そこから初項(2)から第8項(2187)までたして、答えが4373になりました。 間違えたところがありましたら、ぜひご教授の方お願いいたします。

  • 等比数列

    第10項が1/16、第15項が2となる等比数列{an}で、第何項が初めて100を超えるか。 初項a、公比rとして、題意より ar^9=1/16・・・(1) ar^14=2・・・・(2) (2)÷(1)より r^5=32 rは実数より r=2 (2)に代入して a・2^14=2 a=1/2^13 したがって一般項は an=2^-13・2^n-1 …という感じで解こうとしてみたのですが ここまではこれでいいのでしょうか?? また、この後はどのようにしたら解けるのかも含めてお答え頂けると助かります!! 一般項>100 という形にしたりもしたのですが、 計算が進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • 等比数列の和なんですけど

    解説のない問題をやっていたらいきづまってしまいました。教えてください。 第2項が6、第3項までの和が21のとき初項と公比をもとめよ 解答 初項3 公比2 もしくは 初項12 公比1/2 よろしくお願いします。

  • 等比数列 3つの実数を求める問題

    簡単なことかもしれませんが、質問させていただきます。 「等比数列をなす3つの実数があり、それらの和が19、積が216である。これら3つの実数を求めよ。」という問題なのですが、私はまず初項をa、公比をrとおいて、a+ar+ar^2=19、a*ar*ar^2=216を連立させて解きました。 ところが、友人の回答を見てみると、3つの実数をa、b、cとおいて、b^2=a*c、a+b+c=19、abc=216を連立して解いていました。 答え自体は同じだったのですが、おそらく私の方が間違っていると思います。3つの実数は必ずしも初項から第3項までの数ではないから、ダメだと私は思ったのですが・・・どうなんでしょうか、教えてください。

  • 等比数列

    閲覧有り難う御座います。 今下記の等比数列に関する問題をやっているのですが、教科書を見てもいまいち問題の解き方が解りません; どなたか解り易く解き方を教えて頂けないでしょうか? とても切実ですので、どうぞ宜しくお願い致します。 Q1 初項2、公比-3の等比数列において-486は第何項か。 Q2 第2項が-6、第5項が48である初項と公比を求めよ。

  • 等比数列

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 1,初項2,公比4の等比数列一般項と第10項を求めよ。 私は 2・4^(n-1) と一般項を出したのですが答は2^(2n-1)でした。 私の答ではだめなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 等比数列の問題です。

    等比数列の問題です。 1.次の等比数列{an}の一般項を求めなさい。 (1) 初項-1 公比-2 (2)初項-3, 公比-3 (3) 第3項 1, 第5項 1/4 

  • 等比数列応用

    次の分からない問題についてなんですが、 Σを用いることは分りました。しかし、 解き方を家参考書や問題集を見ても 同じような問題が無いので解法を教えて下さい。 使うのはΣと等比数列の和の公式でいいと思うんですが、 授業でやっていないのに宿題として出されました。 初項a、公比rが自然数の等比数列がある。 初項から第n項までの和は200で、 初項から第2n項までの和は16400である。 この数列の初項と公比を求めよ。 という問題です。

  • 等比数列の初項と公比の求め方を教えてください!

    高校数学Bの等比数列の問題がわかりません。 <問題> 初項と第2項の和が3、初項から第4項までの和が51である等比数列の初項と公比を求めよ。 答えが2組あるようです。 よろしくお願いします。