• ベストアンサー

ICレコーダー内容の編集について。

ICレコーダー内容の編集について。 こんにちは、教えてください。ICレコーダー(SONY PCレコーダー)に2時間連続で録音した内容をCD2枚に分けて書き込みを行いたいと思っています。開始から1時間前後の都合のいいところまでを1枚目に、残りを2枚目のCDに焼付けしたいのです。もっと贅沢を言えば内容を10分間隔くらいで区切って、オーディオCDのように簡単に頭だししたいのですが、そんなこと可能ですか。何か専用のソフトが必要ですか。PCはWIN XPで書き込み関係のソフトといえばWINDOWS MEDIA PLAYERくらいです。よろしくお願いします。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

簡単な波形編集ソフトでできます。 適当にコピペで別の音声ファイルにするだけです。 そうすれば後は焼くだけです。 音声編集ソフトはやりたいことが出来る奴で簡単そうな奴を適当に選んでください。 フリーでたくさんあります。

noname#246097
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 調べてみると確かに色々ありました。使えそうなものも見つけました。なんとかなりそうです。今後ともよろしくです。

関連するQ&A

  • ICレコーダーの内容をパソコン(CD)に録音したいのですが

    USBが付いていないICレコーダーで録音したものをパソコンでCDに録音したいのですが、オーディオコードでICレコーダーとパソコンを繋ぎアナログ録音するのは分かったのですが、CDに録音するソフトが分かりません。 B'sレコーダーGOLD5はありますがこれでは無理ですよね? まったくデジタル的な事が分からず困っています。 よろしくお願い致します。

  • ICレコーダーで録音したものの編集

    ICレコーダーで録音したものの編集 ICレコーダーで録音したのですが、前後に余計なものが録音されているのでその部分を削除したいのです。その場合、どのような方法がありますでしょうか。 AVS Audio Editorというソフトをダウンロードしたのですが、前後を削除して残りを再生すると、10秒ごとに、英語のコメント(内容は不明)が繰り返し流れるようになってしまいました。もしかして、無料でやろうとしたので「無料(体験)でできるのはここまでで、あとは有料でソフトをちゃんと買ってくださいね」といううようなことを言っているのでしょうか。 無料で前後を削除できる方法はありますでしょうか。

  • ICレコーダーで録音した音声の編集

    ICレコーダーで録音した音声をCDにするときに音量を調整したいのですが、なにかいいソフトはないでしょうか? 使っているICレコーダーはSONYのICD-SX77です。よろしくお願いします。

  • ICレコーダーで録音したものをパソコンへの取り込み方を教えてください!

    ICレコーダーで録音した音声をパソコンに取り込んで それをCDーRなどにおとしたいのですが やり方がさっぱりわからないため教えてください! ICレコーダー  ソニーのICD-B50 パソコン     NECのLavie LL550/K Windows Vista ICレコーダーはパソコンに取り込めない機種を購入してしまったので あきらめていたのですが、ソニーに確認するとアナログだけど取り込めると教えていただきました。 パソコンとICレコーダーをつなぐオーディオケーブルは購入しました。 オーディオケーブルをつなぐとCD-Rを入れた時と同じように 何かソフトが勝手に立ち上がってくれるのかなと思っていたのですが 何も作動しないので、どうしたらいいのか分かりません(パソコン初心者です) アナログ録音で取り込みに時間がかかることは気にしません。 万が一のための証拠提出資料になるため、第3者に渡すことの出来る CD-Rなど(他に何か良い形体があるならそれも教えてください)に 取り込みたいので、初心者に分かるように教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 手ごろなICレコーダー オススメはどれですか?

    最近は、ビデオ(画像ファイル付)の22時間録音のICレコーダーなどや、 44時間ぐらい録音できるICレコーダーがあるようですが、 どれがオススメですか? 3時間ごとの講義を録音したいのですが、そういうのは3時間で十分ですか? 44時間録音できたとしても、3時間ごとに分けてPCに保存できますか? PCに録音するとき、FDに出来ますか? それともCD-Rなどにしか保存できないでしょうか? 1年後は社会人ですので、社会人になったときも愛用できるもので あってほしいなと考えています。 よく分からないので、分かりやすく機種名なども教えてくださるとありがたいです。 どこで買うのが安いのでしょうか? やはりヤフオクなどのネットでしょうか? 池袋などは近くにあるのですが・・・

  • ICレコーダー → CD-DA

    こんにちは。 仕事でICレコーダーを使うことになりそうです。 事前に知識を得ておきたいと思い、質問します。 まだ何も調べていないので、 「そんな簡単なことを質問するな」という内容かもしれませんが お許しください。 ICレコーダーで録音したものを PCに取り込み 最終的にはCDラジカセやCDプレーヤーで聞く、 ということになりそうです。 私の想像では ICレコーダーに録音する場合はMP3などのファイルになると思います。 CDプレーヤーがMP3再生に対応していない場合には CD-DAのファイル形式に変換しなくてはいけないと思います。 この私の「想像」は正しいでしょうか。 もし、そのとおりであるならば PCに取り込んだあとで MP3からCD-DAに変換するのは簡単なことなのでしょうか。 このあたりの手順や必要なソフトなどを 簡潔に説明していただけると とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ICレコーダー 編集

    パナソニックのICレコーダーで録音をしました。 編集をしたいと思っていますが、以下の内容ができるか、 もしできるのであれば、どのように編集ができるのか教えてください。  例えば、Aフォルダーに3つ録音をしました。 Aの1には3時間録音。2は2時間。3は2時間。 Aの1のファイルについて必要なのは3時間のうち初めの1時間。 残りの2時間を消す編集方法。 3つあるファイルのうち1つのファイルの更にその中の必要ない部分を削除することは可能ですか? 

  • ICレコーダー→CD-RW

    ICレコーダーに録音した内容をCD-RWにやいてウォークマン(CD-RW対応)で聞きたいのですが、うまくできません。ICレコーダーをPCに保存→WAVに変換まではできるのですが、そこからどういう風にしたらよいのでしょうか?初心者ですので具体的にご説明いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • Sony IC レコーダー

    SonyのICレコーダーIC-UX512を使い英会話の講習を録音したのですが録音しっぱなしになっておりCDなに音を焼けません! WindowsのXPでメディアプレーヤーを使うと英会話は聞けますがCDには長時間の為に焼けません。 出来ればCDにしたいので、ひとつのフォルダに入っている長時間の音を分ける方法や長時間をCDにする方法を出来れば簡単に解りやすく教えて下さい。 ICレコーダーは借り物で返さなければならないし、取扱説明書はありません。 すみませんがお願いします!

  • ICレコーダーについて

    英会話の授業で目立たずにICレコーダーで録音したいのですが授業内容を保存できる方法としてICレコーダーからPCそしてMDで保存の方法があるとビッグカメラで教えてもらいました。私はあまり電気製品をうまく使いこなせない方ですので、カセットのように簡単に保存しておきたいと思っているのですが、どんな方法が(ICレコーダーを使って)簡単でしょうか。どうぞよろしくm(__)m

専門家に質問してみよう