• 締切済み

初めて書き込みします。

初めて書き込みします。 先日、渋谷の道玄坂にあるMTofficeというところにスカウトをされて面接に行ってきました。 ここは登録制のモデルやタレントなどの仕事のできる会社のようです。結果は合格。しかし登録料に9万ほどかかるようです。私はこの会社を調べてみました。すると、詐欺まがいの会社だという書き込みがたくさん出てきました。少し興味はあったので、登録して仕事が入れば9万なんてすぐ元がとれるだろうと思ってしまい、土曜日に撮影の予定を入れてしまいました。やはり詐欺なのでしょうか?それとも登録しても仕事は入ってこないのでしょうか。おそらく私と同じ経験の方は多くいると思います。撮影をどうしたらよいか、誰かお答えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• akizuki5
回答No.5

MT office登録タレントです。 私も同じように渋谷道玄坂下あたりでスカウトを受け、2,3年ほど前に登録しました。 インターネットでの評価を見る限りでは、確かにうちの事務所はあまり高評価を受けていません。 おそらく、多くの方のイメージしている『芸能事務所』と、実際の『芸能事務所(それも中小企業)』とのギャップが大きくずれているためだと思われます。 まず、他の掲示板などを見ると、「スカウトを受けたのに登録料を取るのはおかしい」などといった記述を多く見ますが、実は、これは別になんらおかしな事ではありません。 まずここに大きな誤解がありまして、一口にスカウトを受けたといっても、「所属タレントとしてスカウトを受ける」ことと、「登録タレントとしてスカウトを受ける」こととは、意味あいが大きく違います。 所属タレント(専属タレント)とは要するに、事務所の全面的なバックアップを受け、事務所の顔として売り込みをしたり、個別に芸能の仕事を受けるタレントのことを意味します。 もちろん、専属のマネージャーがつきますし、多くの人がイメージする芸能人というのは、この「所属タレント」を指しています。 一方で、「登録タレント」というのは、その名の通り「事務所に名前を登録したタレント」のことです。 所属と登録の違いはあまり知られていないのですが、ここには天と地と程の差があります。 まず、登録タレントに専属のマネージャーはつきません。 あくまで事務所の看板を背負って芸能の仕事をすることになるのですが、ここに事務所からの強いバックアップはないのです。 したがって、自主的に仕事を受けていかなければ一切芸能活動などできないということです。 登録タレントとは、おおざっぱに言ってしまえばアルバイトみたいなものなのです(むろん、一度の遅刻・ミスが許されない厳しい業界であることに違いはありませんが) さらに、事務所のバックアップがほとんどない、ということは事務所への登録料を払う必要があるということになります。 言ってみれば、所属タレントへのスカウトというのは事務所が「どうしてもうちの会社に所属してください」と、頼んでいるということであるのに対し、登録タレントへのスカウトというのは事務所が「あなただったらうちの会社に登録させてあげてもいいですよ」と許可を出しているということになるわけです。 よって、登録制の会社というのは数万円の登録料をとるのが普通です。 加えて、登録タレントが役付きの仕事や個別のモデル業務などを与えられることはほとんどありません。 登録タレントの主な仕事は、エキストラ出演だと考えてください。セリフのある仕事や、雑誌のモデルなどの仕事はよっぽど実力があるか、運がいいかでないとまず、回ってこないでしょう。 ちなみに、このような登録制の事務所(その多くはエキストラ業専門の事務所)は他にも数多くあります。 大手どころでは、「芸優」「古賀プロダクション」「ストームライダー」「劇団ひまわり(エキストラ部門)」などがよくテレビドラマや映画のスタッフロールに挙がってくる事務所ですね。 MT officeという会社はこれらに比べて非常に規模の小さく(2011年現在)、下請け会社のようなポジションにあります。 ここの事務所が斡旋するエキストラ業務の多くは、上記した大手事務所から人手が足りず人数合わせのために依頼されたものであることがほとんどです。 よって、大手事務所から比べれば斡旋する仕事の数は比較的少ないことが欠点として挙げられます。 (大手事務所はほぼ毎日何かしらの仕事を請け負っています。このような事務所の登録タレントは、自分の都合のいい日を事務所に連絡し、その日に予定されている仕事を斡旋してもらうという形態をとっている会社が多くあります。一方で、MT officeは、卸された仕事(または請け負ってきた仕事)を逐次登録者全員にメールで伝え、希望者をクライアントに審査してもらった上で仕事を斡旋するという形態をとっています。斡旋する案件の数は、多ければ月数十件行くこともありますが、十数件程度しかないこともあり、非常に不安定です) また、9万円という登録料も、エキストラ業中心の事務所としてはかなり割高です。 渋谷周辺の同じような小規模な会社でも、会社次第では登録料が5万~6万程度の場所もあります。 このように書くとデメリットしか感じられませんが、MT officeが他の多くの登録制事務所と違うのは、斡旋する仕事がエキストラ業務に限定されていない点です。 多くの登録制事務所は審査に合格し登録することは容易なのですが、紹介される仕事はすべてエキストラ業であるという場合がほとんどです。 対してMT officeは所属タレントへの昇格制度も持っており、登録者に配信される仕事の中にも、雑誌モデル業務や舞台出演、ドラマなどの準レギュラー業務などが少数ながら含まれています。 また、この会社は現在およそ創業4年目くらいではありますが、徐々に役者業務を請け負うことも増えており、将来性があるとみることもできます。 また、登録時に誓約書を渡され、月12件以上の案件を必ず紹介するということを確約されますから、仕事がまったく来ないということもありません(ただし、たとえすべての仕事に応募しても、受かるかどうかは自分次第です) いろいろといいましたが、エキストラ業専門の会社でもいいというのでしたら、今回は見送って、また別の事務所の面接でも受けるといいでしょう。 エキストラ専門会社であれば、もっと待遇のいい場所はいくらでもあります。 ただし、MT officeの将来性に欠けてみる・所属に昇格して役者の仕事をやってみる(最近、所属タレントのドラマへの準レギュラー出演などが増えています)というのであれば、かけてみるのも手だと思います。 とりあえず詐欺ということはないので安心していいのですが、これらの長所及び短所を総合的に見て、最終的には自分で判断することが重要です。 プロフィール写真の撮影にはプロのカメラマンとメイクがつきますから、撮影後のキャンセルにはお金がかかる可能性があります。 やっぱり止めるというのであれば、撮影前に言っておく必要があるでしょう。

回答No.4

自分は19:30に合格したといわれ次の日に13:00に写真撮影があるからきてと言われました… 撮影承諾書出してないんですけどキャンセル料は取られますかね…

• eriqam
回答No.3

私も全く同じ状況です。12月に撮影を予約してしまったのですが、お断りの電話した後を教えていただきたいです!よろしくお願い致します。

回答No.2

はじめまして、事務所に勤務しているものです。 MTオフィスさんは存じています。 私の認識ではエキストラの事務所さんと把握しています。 よくテレビドラマなどのエキストラの方でお聞きしますね。 MT違いで勘違いでしたらすみません。

• not_spirit
回答No.1

登録料を躊躇い無く要求するのは「詐欺」です。 振り込んでいないのであれば、止めたほうがいいです。 楽して稼ごうということ自体間違いです。

yukkan7
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、そういった類の媒体なんですね。 今日御断りの電話します。ご返答ありがとうございました!