• ベストアンサー

戦争が無ければ発明されていなかったであろう物

sijyaの回答

• sijya
回答No.12

戦争とか軍隊がなければ 生まれてないものはファッションの世界にも 多いですよね・・。 ピーコート、ダッフルコート、トレンチコート、 デザートブーツ などは軍人が身につけていたのが 始まりとか (ピーコートやダッフルコートに関しては漁師の仕事着でも ありますが)。 子供や女性の服として有名になった「セーラー服」も もとは海軍の水兵服であることは有名ですね。 男子学生服の「詰襟」も、もとは軍服ですし。 機能性の高いもの、見た目等 (凛としていてきちんとした感じがあるとか?) 軍人関係には優れたものが 多かったのでしょうか・・。広まった当初は多分に 思想的なものも絡んでいそうですが。 個人的にはルーツとは別にファッションとして大事にしたいとは 思いますが。