• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストールに失敗したソフトのアンインストール方法)

インストールに失敗したソフトのアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7に対応していないソフトをインストールしようとした時にエラーが発生し、アンインストールができない状況になりました。
  • 一部の解決方法としては、一時フォルダを空にし、インターネット接続を確認した後に再度セットアップを行うことですが、この方法では解決しない場合もあります。
  • 強制アンインストールというソフトもありますが、インストール自体ができない場合は利用できません。質問サイトや検索エンジンで情報を得られないため、詳しい方にアンインストール方法を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インストールに失敗したソフトの削除は困りものですね。 >これらソフトをアンインストールする方法を教えて・・・ >「強制アンインストール」というソフトも試そうとしてみましたが、 このソフト自体がインストールできずに先に進みませんでした。 A.「強制アンインストール」ソフトは利用した方のコメントでは、  Win7にも問題なく使えるようですからこのソフトをインストール  する方法を簡単に説明します。 1.まず「強制アンインストール」ソフトをデスクトップにダウンロード  します。 すると「funinst.lzh」というフォルダが出現します。 注:前回ここまではうまく行ったのでしょうか?   このフォルダはダブルクリックしてもフォルダは開きません。   このフォルダを開くためには別の「解凍ソフト」が必要です。 2.ここでは代表的な解凍ソフト「+Lhaca」をダウンロードして  使うことにします。 1)下記URLから「窓の杜 +Lhaca」にアクセスします。   または「 」内の文字を選択して検索してもよい。   http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html 2)手順に従って解凍ソフト「+Lhaca」をデスクトップにダウンロード   します。 3)デスクトップに「Lhaca076」のフォルダが出現したら、これを   ダブルクリックして展開します。 4)解凍ソフトのインストールが完了するとデスクトップに「+Lhaca」の   アイコンが出来ます。 5)この「+Lhaca」のアイコンに「強制アンインストール」ソフトの  「funinst.lzh」フォルダをドラッグアンドドロップします。 6)「強制アンインストール」ソフトが解凍されてフォルダが展開すると   電子レンジアイコンがありますからそれをダブルクリックすると   デスクトップに「funinst」のファイル出来ます。 7)この「funinst」ファイルをダブルクリックすると「強制アンイン   ストール」ソフトのインストールが開始されます。 以下省略 手順大体このようになりますが、ためしてみてください。

noname#140875
質問者

お礼

丁寧で解りやすい回答、どうもありがとうございます。 無事に全てアンインストールできました。 前回は確か電子レンジアイコン(FUninst.EXE)をダブルクリックしたところらへんでエラーが出て行き詰ったのですが、Win7でも問題なく使える、という言葉を頼りにソフトのDLからもう一度やりなおしてみたら、きちんとインストールできました。 諦めかけていたところだったので助かりました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

インストール時に、何処のフォルダやレジストリへ何を書き込むかはソフトによって全く異なります。 そのような質問をされる際には、ソフトウェアの名称とバージョンを必ず明記して下さい。

noname#140875
質問者

補足

失礼しました。 今回アンストールしたいのは、 ・Adobe Photoshop CS1 ・Adobe PhotoDeluxe 4.0 ・Jasc PaintShopPro 6J ・EPSON 複合機 PM-A890 プリンタドライバ・ユーティリティ です。 知識不足ゆえ、的確に状況を伝えるためにどういった情報が必要なのか解らない部分も多いので、他にも不足がありましたら指摘いただけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tactac30
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

「システムの復元」で戻したいポイント(日時)を指定して OSの状態を戻してください。 システムのプロパティ-システムの保護-システムの復元 で実行できます。

参考URL:
http://win7.jp/hk7v1098.htm
noname#140875
質問者

補足

回答ありがとうございます。 理解が及ばなくて申し訳ありません、インストールする以前の日付でシステムの復元ポイントを作っていないのですが、それでもこの方法でOSの状態を戻すことはできるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンインストールができません

    DVD Movie Writer 3.5SEというソフトをインストールしました。しかしセットアップがうまくいっていなかったみたいで、一度アンインストールをしようとしたのですが実行できません。 プログラムの追加と削除の画面で消そうとしたのですが 次の事を実行して下さい  ・ 一時フォルダ(temp)を空にします  ・ インターネット接続を確認します(インターネットベースのセットアップ) それからセットアップを再度実行してください エラーコード -5001  と警告がでで、消せません・・・ どのようにしたら良いのでしょうか?? PCのOSはXPをつかっています。 すみませんが、アドバイスをお願いいたします

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これってアンインストールしたことになりますか?

    以前、CD-ROMからインストールしたのをアンインストールして オークションに出品したくプログラムと削除から試みました。 (ユーザー登録とかの問題は大丈夫です。) しかしプロセス実行中で削除出来ませんとかエラーが出て 実行している中で停止可能なプロセスを全て止めても解消されませんでした。 それで仕方がないのでProgram Filesフォルダを開いて そのソフトのプログラムが入っているフォルダを丸ごと削除しゴミ箱からも消しました。 そうしたら当然ショートカットをクリックしても 見つからなくて探していますと表示されるようになり 探しても見つからなくて全てのプログラム一覧からも消えていました。 これでこのショートカットも削除をすれば アンインストールは完了したと判断してもいいでしょうか? またこれでは不完全と言う場合、パソコンを再セットアップすればアンインストールは完了したと判断しても大丈夫でしょうか?

  • ソフトのセットアップについて

    あるソフトのセットアップの最中にフリーズしてしまたので作業の途中でしたが作業を中止しました。 当たり前ですけど、ソフトが立ち上がらないのでアンインストールしようとしたら、 「セットアップでエラーが出ました」という表示と  次のことを実行してください ・実行している全てのプログラムを閉じます。 ・一時フォルダ(temp)を空にします。 ・インターネット接続を確認します(インターネットベースのセットアップ)。 エラーコード:5001 というものが表示されました。 1つめはともかく、2、3番目はどのようなことをすればよいのかが全く判りません。 OSはwindowsXPを使用しています。 問題のソフトはデータライティングソフトです。 詳しい方お願いします。

  • インストールした時エラーの為アンインストール出来ないセキュリティソフト

    セキュリティソフト(インターネット用)インストールした時エラーだった為アンインストール出来ずファイルに残ったソフトを削除したいのだけど出来ない、一時ファイルを空にして再インストールして下さいのメッセージが表示される。どう実行すればよいか分からない。よろしく頼みます。エラーコード:-5001

  • ぷっちでここ インストール失敗でのアンインストールの仕方

     フリーソフト”ぷっちでここ”を使っていましたが、PCをWindows XPからWindows Vistaに買い換えたのを機に再度インストールしました。Vecter社からのDLでは、Windows Vista対応になっていたのですが、よく調べたら、作者のHP上では、「このソフトはWindows Vistaに対応していない」とありました。そのせいか解凍した時点でエラーとなり、インストールが上手くいきませんでした。OKWaveでの別の質問も参考にしましたが、今このソフトがPC上どういう状態になっているのかよくわかりません。  (通常行うアンインストール方法)コントロールパネルを開いて、アンインストールをしようと思っても表示されていません。  保存した場所も、自分が保存した場所になく、検索をかけると「Deco413」のフォルダがでて、そこにあるアンインストールをダブルクリックしても「エラーコード0x80070005により失敗しました」 (ファイルの実行者に管理者権限がないでるエラー) となってしまいます。  このソフトは結構お気に入りで使用していましたが、インストールを諦めて別のソフトをインストールしたいと考えています。  ただ単にこの「Deco413」のフォルダを削除すればいいのか、PC上どうなっているのかよくわかりません。どうすればアンインストールできるのでしょうか?  あまりPCに詳しくはありません。  同じような失敗をされた方がいると思われますので、ぜひ教えて下さい。  なお”ぷっちでここエラー”で検索するとエラーについて記入されてるのを読みましたが、このような状態でのアンインストールについて触れた記事は、なかったような気がします。  よろしくお願いします。

  • ソフトのインストール・アンインストールがうまくいかないのですが…

    Windows XPを使っています。 先日,Cドライブの空き容量が少なくなったので,Cドライブに入っていたソフトのいくらかをコントロールパネルからアンインストールしました。そのうちの1つ,筆王2002インプレス版というソフトはよく使うので,Dドライブに再びインストールしようとしたところ,セットアップの最中(84% フォントを…という箇所)で止まってしまいました。キャンセルボタンをクリックして様子をみたところ,コントロールパネルからfudeohの追加と削除が出来そうだったので,もう一度最初からやり直そうとアンインストールをしようとしたら「インストールします」との表示が出ました。一旦キャンセルして,再度同じ手順を踏んだところ今度はアンインストールの画面になり,「完了」との表示がでました。 ところが,次にCDを挿入してインストールを行おうとしたところ,アンインストールの手順ばかり示してインストールのための表示が出なくなってしまいました。また,アンインストール完了との表示が出ているのにDドライブのプログラムファイルフォルダに途中までインストールされたファイルがしっかり残っているのも気になります。 どうすれば再びこのソフトを使えるようになるのか,アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アンインストール

    ソフトをアンインストールをしようとするのですが、 ・・・の内部エラーにより・・・・と表示されアンインストールできません。WINのアプリケーションの追加と削除 で何回試しても実行してくれません。アンインストール 方法の仕方を教えてください。 ソフトはウイルスバスター2001です。

  • ソフトのアンインストール方法がわかりません

    フォルダを仮想ドライブにするMVDというフリーソフトです。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se159329.html インストールはiniファイルを右クリックしてインストールしてくださいとかいてありますが、アンインストール方法がのっていません。実行ファイルのあるフォルダごと捨てるだけでは、右クリックで仮想ドライブの項目が残ります。 作者にメールしてもすでにアドレスがないみたいで戻ってきてしまいます。よろしくお願い致します。

  • アンインストールできないソフト

    不要になったソフトがあるので、アンインストールを実行しました。 すると、「INSTALL.LOGファイルが開けません」と表示されアンインストールができませんでした。 この場合の対処法はどうしたらよいのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。 また、他のソフトでもアンインストールができないものがあるのですが、アンインストールができないソフトを強制的にアンインストール(削除)できる方法はありますでしょうか? 合わせてご教授お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows11 64bit PCを使用中。タスクスケジューラー、イベントビューア等で確認するにも素人なので良く分かりませんが、自動的に更新される項目を知りたいです。
  • 自動更新されるものとしては、ChromiumEdgeブラウザー、MSが配布する月例パッチ(Cパッチも含む)、年に1回行われる、Windowsの大型アップデート、MicrosoftStoreアプリ、Officeアプリケーション、ストレージセンサー、ドライブのデフラグと最適化、自動メンテナンスがあります。
  • ただし、具体的に自動実行されているかどうかはわからないため、手動で更新することが実際の現状です。詳しい方から教えていただければ幸いです。
回答を見る