登山者向けの軽量で使いやすい三脚をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 北アルプスを中心に趣味で登山する登山者におすすめの三脚をご紹介します。
  • カメラはコンパクトデジカメから小型の一眼レフまで使用でき、夜景撮影もばっちり。
  • 高さ20センチ程度のポケットサイズから1m程度のものまで幅広いラインナップがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山者向けの三脚

北アルプスを中心に、趣味で登山をしています。 使用するカメラはコンパクトデジカメ、将来的には現在人気の出ている、オリンパスのPEN等の小型の一眼レフも使用したいと思っています。 山で夜景等を撮りたいときに三脚があると良いと思いますが、どうしても重くて持って行くのをためらいます。 また、高さ20センチ程度のポケットサイズのものなら軽量のものもあるようですが、できれば高さ1m程度にはなる方が実際には使いやすいと思います。 三脚は重い方が良いとは聞きますが、ここは軽量化を採択するとした場合、おすすめのモノはありますか? 近所の総合家電店等を見てもいまいち良いモノが無く・・・よろしくお願いします。

• end47
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

確かにあまり大きい&重いとうんざりします。 このあたりなら小さくなるし、 何とか持ち運びもできるのではないかと思います。 小型の一眼レフならOKでしょう。 ULTRA MAXi M http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaxim.html http://kakaku.com/item/10709010588/ Lだともう少し長く・高くなります。 雲台がもう少し立派なLUXiというシリーズもあります。

end47
質問者

お礼

リンク先確認しました。 やはり900gくらいはしてしまうのでしょうかね。 サイズ的には使いやすそうです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#189632
noname#189632
回答No.4

どのぐらいの軽さと強度、そしてお値段などを求めているのかがいまいちわかりませんので、参考までに、こちらのホームページを参考にされてはいかがでしょうか、口コミなども乗っています。 その他、メーカー(ハクバ、ケンコー、スリック、ベルボンなど)ごとのカタログやHPも参考にされてはいかがでしょうか。 人それぞれ使い勝手もあるとは思いますので。 参考までに 三脚アルミのものは軽くてお値段も手ごろです。

参考URL:
http://joshinweb.jp/camera/6890.html
  • spa_2010
回答No.3

こんにちは 私も貴方と同じ悩みを持っていましたが、 今は10センチ程のミニ三脚をポール・ストック・ピッケルにマジックテープで留めて使用しています。 又、ご存知だとは思いますが、折畳み傘の天ネジが三脚のネジにピッタリなので、こちらも同様にしています。 一眼の長玉装着にはチョット心もとないですが、 百円ショップのマジックテープでも意外とシッカリ固定できるのでなかなか良い感じです。

end47
質問者

お礼

折りたたみ傘のテクニックは知りませんでした(汗 いろいろな工夫があるんですね。 参考にして、自分でも工夫をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

カメラを取り付けられるトレッキングポール(ストック)ならあります。構造上一脚ですけど・・・。

end47
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、今回、いわゆる「自分撮り」もしたいので、できれば三脚にしたいと思います。 またよろしくお願いします。