アメリカの大学 入学について・・(1/2)

回答受付中の質問

アメリカの大学 入学について・・

今19歳です。普通の日本人です。

去年、今年と日本の大学を受験してきました。
1浪生として今年は過ごしてきました。
志望は慶應SFCだったのですが、また落ちてしまいました。
ほかの大学は受験しなかった(馬鹿でした)ので、2浪ということになります。
代ゼミの模試では、いつも英語は偏差値65-70、SFCの判定はBを取っていました。
TOEFLはこれから受験しようと思ってます。SAT等もうけたことはないです。
AgosJapanというサイトで無料TOEFLミニオンライン模擬試験(iBT形式)を受けたのですが、Reading 25/30, Listening 22/30でした。


海外留学というのは中学生のころからしたかったことですし、
あと1年日本で浪人生として過ごすのは、できれば避けたい(逃げに見えるかもしれませんが)です。

アメリカの大学に入学するか、ワーホリ(英orカナダ)に行って戻ってきて受験を考えています…


1.出願締め切りが今からでも間に合う大学ってありますか??

2.アメリカの大学にいった場合1年ずっといなければいけないのでしょうか? (SFC受験をして合格したら来年の春にもどってくるのもありかとおもいまして。海外では退学せずに籍だけ置いておく(?)事もできると聞いたので。) 授業料を払った期間だけ行けるのでしょうか?

3.ワーホリだと、"受験英語"の能力は落ちてしまうでしょうか?


考えが甘いかもしれませんが、(メンタルは強いほうです。お叱りの言葉も受け入れますが、)質問に即した回答がもらえるとうれしいです。

投稿日時 - 2010-03-17 01:54:42

連想キーワード:

QNo.5758066

すぐに回答ほしいです

15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(9件中 1~5件目)

ANo.9

 大学に一年通って単位が認められないのはもったいないですね。

1) Temple University Japan 東京の麻布です。
http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/about_tuj/studying_at_tuj/bridge_programj.html
 Toeflの点が足りない場合は Bridge Program経由入学可能。 学費は170万円程度と思います。
 アメリカの大学扱いですので そのまま入学して 3年目で California大学等に編入もありかも知れません。 UCは 学費がかかります。(住居を含めて年間5万ドルになるそうです) UCは地元のCommunity Collegeに編入枠を用意してます。

2) 米軍基地内の大学  横須賀、横田など
  http://gogobase.fc2web.com/07_transfer.htm

3) Californiaの Community College: ToeflのRequirementは Campus次第です、 BridgeProgramのような制度があるCampusもあるようです。

  Santa Barbaraの City Collegeなどの風光明媚なところや 遊学生の多い短大に入学したら 社会復帰は難しい可能性あります、、、

  DeAnza, Foothillは学生のLevelが高いと思われます、 車が要らないところは Diablo College、 SanFrancisco City Collegeあたりと思います。 2年間の成績と希望する専攻で 風光明媚な UC San Diegoや Irvine等に進学可能です。UCLAとBerkeleyは人気のない学科でもない限り難しいです。 4年間で 1400万円は覚悟必要でしょうか。  Community Collegeの願書はWeb Entryと思います。

  SFC入学後 米国での単位の編入が認められると良いのですが 制度が遅れてますね、、、

4)立命館太平洋大学   9月入学があるようです。
 http://www.apumate.net/examination/autumn/index.html
   授業は英語、一年間の留学が義務だったと思います。

5) 慶応の通信課程:
  http://www.tsushin.keio.ac.jp/admissions/qa/index.shtml
  10月入学あり、 

”通信教育課程から文・経・法・商・理工・総合政策・環境情報の各学部通学課程への変更(いわゆる2年編入)の制度はありますが、 通信教育課程は通信教育学生のためのカリキュラムで運営されていますので、編入試験を受験するための特別の配慮はしません。”


Community College, その他はこちらの過去の回答をご覧下さい。
http://okwave.jp/profile/answer/history/u1649912.html#tabs

6) Working Holidayは現地に行ってから職を探す、 大学には行けないと聞いてます。

アメリカの大学に単位を所得しても Temple University Japanや ICU等でない限り単位は編入出来ないとおもいます。 入学後 学期を終了後の休学が可也 Flexibleで Appleの創業者のSteve Wozniakは Berkeleyを休学して HPにて学費を稼ぎ、結局 Appleが上場してから BerkleyでのUndergraduateを卒業したと聞いています。学期の途中で中途半端なことをすると Fとなり Transcriptに残ります、米国のSystemは厳格です。

7)現地での単位がSFCで認められないのであれば UC Extension
も面白いかもしれません。

http://www.ic.keio.ac.jp/en/aboutic/partner_univ.html

http://www.ucecgp-japan.jp/uc.html  青学などの大学生むけですが。

UC Extension Consortium for Global Partnership, Japan Programs Office

UCE-CGPが、旅行業の国内最大手、(株)JTBとの提携、全面的な協力を得て2006年2月に開設した日本プログラムオフィスです。カリフォルニア大学への日本の現役大学生を対象とする特別留学

投稿日時 - 2010-03-20 02:06:36

お礼

いろいろな方法があるんですね…

UCLAの編入はやっぱり難しいんですかね?

回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2010-03-23 10:36:13

ANo.8

>受験英語の能力が落ちるのは困るとおもったからです。もちろんワーホリしながら受験英語の勉強はしようとおもってます。

ですからそんなもの存在しません。受験英語というのは日本の大学が個別に出して作成される試験です。ETSや英検のような公的な教育機関によって作られたものではないので、本物の英語とは程遠いものばかりです。学校や大手予備校で目にする英語の教材の大半は、ネイティブや外国人が見たら首を傾げるくらい不自然なものばかりなのです。ですが、英語力がそれなりにあれば(TOEICで730以上取れる/TOEFL iBTで80以上取れる、英検で準一級が取れる)、大学受験にでる英語の問題の殆どは、恐れるに足りません。問題文のカラクリや設問の意図などは簡単に手に取るようにわかります 日本の予備校で勉強しているときみたいに神経質になる必要はないと思いますよ。

>、SFCだけは日本で魅力的な学校なので、SFCに合格すればそちらにいきたいとおもってます。

SFCが他の日本の大学や慶応の他のプログラムと比較してどう違うのかよくわかりません。が、日本の大学に関して一般的に言えることは、大学は生徒に対してイージーになりすぎて、甘やかす傾向があります。レジャーランドといわれる位ですから。ここ二十年近くで、新学部を増設したり、英語での授業を積極的に導入したりと工夫はなされていますが、根本的な体質はあまり変わっていないというのが私の印象です。高校まではやれ受験生戦争だ、競争だのという旧日本軍隊的な発想に縛られ続けた人達の多くは、大学に入るとマンネリ化します。授業の教え方、生徒のacademic responsibilitiesなどdisciplineがまったく徹底されていないからです。それでも、SFCのプログラムにあなたが学ぶだけの教育的価値があるというのであれば、それはそれで大いに結構なことですが。

投稿日時 - 2010-03-18 22:18:46

お礼

SFCの魅力というのは、自分のやりたいことをやっていることと、
日本の中では大分有名なので、就職時に名前で切られるようなことはないかなと思うこと、また、恥ずかしくない経歴であることですかね。やりたいことがやれるのが一番ですが。教授も有名な人が多いですし。

僕は大学は学ぶところであると思っていますが、それ以外の時間はきちんと遊びたい人です。というか、遊ぶのはバンド活動をやりたいなと思ってました。でも、一度勉強で後悔してるので、勉学をおろそかにするとは思いません。

向こうの寮は1人部屋じゃないですよね?エレキ引けないのかなぁ・・

まだ、TOEFLも受けていないんで、一回受けてみます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-23 10:32:01

ANo.7

あまりこまごましたことで議論をしていると本質を見失いそうなので、強引にまとめると
1)慶応SFCに合格できそうなレベルの潜在能力があるなら、アメリカの4年生大学に入り、きちんと4年間勉強すれば、その後アメリカのGraduate Schoolに行けるほどの実力が身につくでしょう

2)アメリカの大学は「中堅」以上であれば充分。ランキングでいえば30~50位あたりで充分。たとえばCaliforniaのOccidental Collegeは優良な大学で、ここに入れたなら、将来名門の大学院に進める可能性が大きいと思われる。Occidentalに合格できるよう準備を始めるべきです。もっとランクを上げたいなら同じ州にPomonaがある。しかし、ここはアイビーのHarvard、Yale、Princeton並みの難関。

投稿日時 - 2010-03-18 08:21:13

お礼

Occidental調べてみました。オバマ大統領も出たみたいですね。

>中堅以上であれば充分

調査不足かもしれないですが、どの大学が中堅以上かなどわかるサイトがあったら教えてもらえないでしょうか?
また、充分というのはどういう点で充分なのでしょうか??

日本は入学した大学というのが重視される傾向がありますが、向こうでは卒業した大学が重視されると聞いたことがあるので、
名前は重要かなと感じました。名前でチャンスを失うのがいやなので。

名のある大学に入るのは編入よりも最初から入ってしまったほうが賢明なのでしょうか?費用や難易度などからみて。

投稿日時 - 2010-03-23 10:24:40

ANo.6

Rolling Baseとは締め切り日がなく、申し込み順で合否を決め、定員になるめで受け付けるという方法です。一般的に応募者数が少ない=人気がない=レベルが低い大学と考えていいでしょう。たぶん例外はありますが。

ランキング下位から上位にTransferすることは「実力と運」があれば可能ですが、非常に難しいと思います。またTransferだと、留学生はFinancial Aidが受けられない場合が多い。

投稿日時 - 2010-03-18 08:10:34

お礼

なるほど、そういう制度もあるんですね。調査不足でした。
編入はFAが受けられない場合が多いのも知りませんでした。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-03-23 10:16:33

ANo.5

>途中で自主退学せずにやめることができるのかどうかが知りたかったです。

学校のAdministrationに「辞めます」ということはアメリカでは必要ありません。
ただ、留学生が「辞めます」というのは移民法のため必要になります。それはAdministrationへの報告ではなく、InternationalStudentServiceに報告となります。留学生の滞在はSEVISシステム上で管理されていますから、途中で辞める報告をするとSEVISシステムから名前がはずされ、I-20は無効となり、この日から2週間以内にアメリカ国内に出ないと違法滞在になります。
報告をしないで帰国することはできますし、実際少数そういう生徒もいますがちょっぴり非道ですよね。オフィスはSEVISから名前を削除していいのか、本人が戻ってくるつもりなのかわからないですからね。
後のアメリカ旅行などでもいちいち入国審査であれこれ聞かれることになるので、去り際は綺麗にした方がよろしいでしょう。

>またFall学期には間に合うとのことですが、2010年秋でいいのでしょうか??

はい。だいたいの大学は8月の半ばから始まります。ビザが出来上がっていれば、クラス開始の1ヶ月前から学生としての入国が可能です。

投稿日時 - 2010-03-18 02:52:31

お礼

遅れてすみません。出かけていたもので汗

なるほど、そうなんですね。
わかりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-23 10:13:03

あわせてチェックしたい
  • TOEFLはIBTだけ? ...
  • TOEFL iBT について ...
  • TOEFL-IBTについて ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク