• ベストアンサー

SN比を求めるとdB値が-になりますが良いのですか?

noname#108260の回答

noname#108260
noname#108260
回答No.1

とりあえず、dBと言うものについて理解をしていないのでは無いでしょうか。 dBは比の対数を取ったものですので、基準との違いによっては当然マイナスの値を持ちます。 理解が出来ていない数字に計算を行っても結果は意味があるのでしょうか? 学習のやり直しを勧めます。

angeldog0315
質問者

お礼

勉強不足で申し訳ありません. db値に関して理解不足であり,報告書作製のため,答えを急いでしてしまいました. 基礎の部分も勉強してます.

関連するQ&A

  • 品質工学におけるSN比の示す値

    品質工学、タグチメソッドを用いて最適水準を求めています。 L18直行表を用いて、各実験水準におけるSN比を求め、要因効果図より最適水準を求めました。 その最適水準で実験を行いSN比を求めた所、直行表で求めたSN比より低い値が算出されました。 算出された値の大きさとしては、上位から4番目で、その差は 0.4 [db]でした。 またL18直行表のSN比maxとSN比minの差は5 [db]程度でした。 ここで質問があります。 通常最適水準のSN比は直行表のSN比より大きく算出されると思いますが、 上記の通り4番目となりました。 これはどういう事を表しているのでしょうか? (1) 0.4 [db]程度なら実験成功(外乱に対してロバスト)として、その水準を設計パラメーターとして織り込 む事ができるのでしょうか?  ※ある特性値をSN比として算出しているのですが、特性値の測定方法として誤差はあると考えられま す。 (2)SN比maxとSN比minの差は5 [db]程度なのですが、この差は小さいのでしょうか?  小さいのであれば、制御因子の選定、評価する特性値が最適ではないということなのでしょうか? (3)最適条件を上回ったSN比の実験条件も、外乱、ノイズに対してロバストであるということは言及できる のでしょうか? 以上、三点御教示よろしくおねがいします。

  • SN比について

    音質を客観的に評価する方法の一つにSN比(信号対雑音比)があります。この数値が大きいほど雑音が少なく高品質の信号が得られているとのことですが、 どのくらいの数値であれば高音質であるといえるのでしょうか。また、SN比がどのくらいの値より下だと、人の耳に雑音が聞き取れるのでしょうか。

  • 品質工学的なSN比の適用範囲について

    品質工学的なSN比、特に静特性の望目特性のSN比と感度を、直交表を使っていない実験にも適用している方おられますか? ロバスト性の保証はできないかもしれませんが、基礎が分散分析の変動計算にあるなら、n回繰り返しデータであっても十分に平均変動効果が大きくなっていれば、例えば1因子3水準間での水準変動の影響の相対比較などにも使えるのではないかと思い、小規模実験データでも、標準偏差や正規分布を仮定するくらいなら、望目特性のSN比+分散分析の寄与率でデータを見てみたりしています。 社内で品質工学的なデータの見方を広めているのですが、直交表実験をしないとSN比という概念が役に立たないという感じがしてしまうのか、入り口で坂を見上げて立ち止まってしまう人が多い感覚があります。クリティカルなデータを作るには直交表が必要かもしれませんが、技術者はもっと手軽にSN比を使ってもいいのではないかと素人ながら思うのです。 みなさんはSN比の概念と直交表実験を切り離して考えておられますか?どのような使い方をされてますでしょうか。

  • SN比について

    SN比についてしらべたのですが、数値の大きいほうが雑音が少ないのに同じ画像2枚を比較した時に0になるのはなぜなんでしょうか?雑音が少ないというか無いので値は大きくなると思ったのですが ご存知の方おられましたらお願いいたします。

  • 今、品質工学について勉強しているのですが、その中でSN比についての演習

    今、品質工学について勉強しているのですが、その中でSN比についての演習問題がありました。 問題の中で「動特性のSN比を評価するためのデータ配置例を示せ」というのがあるのですが、評価するためのデータ配置例というのがどうしても理解しきれません。参考書には表やグラフなどいろいろ載っていますがどれを参考にしていいのか・・・ どなたかわかる方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 自作キットアンプの一長一短?SN比と周波数特性

    自作キットアンプを作ろうと検討しています。わからない部分を「教えてgoo」で親切に教えていただき、さていざ購入と思った矢先カタログを見て迷いが生じました。 購入を予定しているのはエレキットPU-2104でしたが、 この製品は周波数特性が21Hz-15.5KHz。SN比が77db。最大出力18W。 比較対象に上がったのが同社のPU-2101。こちらは周波数特性が5Hz-370KHz。SN比が67db。最大出力1W。 通常のステレオセットの再生で20KHzくらいを基準に再生して来たつもりでおりますので、2104では高音にもの足りなさが出るような気がします。 反対に2101はSN比が低い感じがします。10dbの差がどのくらいのものか想像出来ません。 この場合周波数特性をとるべきか?SN比をとるべきか?いずれでしょうか? 尚、このキットの使い方は通常のステレオのラインアウトと接続。市販のステレオ・モノ変換コードを使用します。音出しは自作の2wayスピーカー(1本)によって行うつもりです。 何故このような使い方をするか言うとと音像定位の悪い音源を強制的にモノラルにして聞くためです。 昔のレコードや中途半端なリマスターCD等で楽器の音が右左に完全に別れてしまうようなもの(右からはピアノだけ、左からボーカルだけ等々)を気持ち良く聞こうと思って製作を思いたちました。 中途半端な電子工作知識しかありませんがよろしくご指導下さい。

  • ロバスト設計のための品質工学で質問があります

    品質工学(タグチメソッド)の解析方法で教えてほしいことがあります よろしくお願いします SN比の計算で (Sβ-Ve)が負の値になるために Logが出来ません このときは、符号を取って絶対値で計算すればいいのでしょうか 教えてください

  • S/N比について

    画質を評価するためにS/N比を用いています. このS/N比について質問です. 画像Aと画像Bと(8bit画像)のS/N比を求める時 両方とも0~255の値を持っているので SNR=10log(255^2 / MSE) [dB] という式で求まります. そこで二つ質問があります. (1)例えば値から158を引き,-158~157の値にした時のS/N比はどうなるのでしょうか? 同じように 255^2 で解いて良いのでしょうか? (2)範囲が-568~567の時はどう計算すればよいのでしょうか? (これは(1)が分かればOKな気もしますが・・・・) 以上の2点について教えて頂きたいです.

  • A特性,F特性による音圧・騒音レベル(dB)の違い

    ある同じ音の音圧・騒音レベルを測定した場合, A特性の補正を考慮した,騒音レベル(dBA)と F特性の音圧レベル(dB)では値としてどれくらい差が出るものなのでしょうか? 基本的に低周波メインの音の方が差が現れる(F特性が大きくなる)と考えているのですが,間違いないでしょうか? 比較したいのは,打ち上げ花火の音です.実際の観測結果として700m・110dBという結果が騒音関係の文献にあるのですが,測定方法に関しては記載されていませんでした.しかし,”音圧レベル”や”周波数分析の結果”という言葉の使い方からF特性,少なくともC特性で測定したものと推察しています.これをA特性だった場合のだいたいの騒音レベルが知りたいのです. また,A特性・F特性をグラフではなく実際の値(式?)として欲しいのですが,どこで手に入れられるのでしょうか?JIS規格でしょうか?

  • RC回路

    ハイパスフィルタの特性でVとVRの振幅比と位相差の理論的解析をせよ と言われたのですがさっぱりわかりません・・・。どなたか教えて下さい。