• ベストアンサー

住宅ローン 三大疾病特約っていつごろできたのですか?

保険に詳しい方にお伺いします。 住宅を購入するにあたって、銀行などで加入させられる生命保険に ついて、保険会社から出ている住宅ローンの 三大疾病特約 (例 がんと判断されたら住宅ローンが全て支払い される)というのはいつごろから出来たのでしょうか。 少し前まで(平成14年)はなかったような気がします。 また、これを利用した場合には通常のローンよりプラス0.2%程度 多く支払いをしなくてはいけませんが、通常の生命保険に入るのと 比べてメリット等はあるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)住宅ローン 三大疾病特約っていつごろできたのですか? (A)平成18年ごろだったと思います。 (Q)通常の生命保険に入るのと比べてメリット等はあるのでしょうか。 (A)団信の代わりに通常の生命保険でカバーするということは、可能です。 しかし、そのためには、努力が必要です。 まず、三大疾病で高額の保障をしてくれる保険を探す必要があります。 また、団信は、ローンの残金に対しての保障なので、元本が減れば、団信の保険料も 自動的に下がります。 一般の保険ならば、自分で計算して、減額をしなければなりません。 ご参考になれば、幸いです。

mintuma
質問者

お礼

有難うございました。