• ベストアンサー

前に勤めていた小学校の卒業式に、祝詞を送りたいと思います。パソコンで作

前に勤めていた小学校の卒業式に、祝詞を送りたいと思います。パソコンで作って郵送で送るつもりなのですが、祝詞だけを封筒に入れて送っていいものでしょうか?何か手紙をそえるなど、マナーがあるものなのでしょうか?また、宛名はどのように書けばよいでしょう?教えてください。

noname#165452
noname#165452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

別に学校の卒業式に限ったマナーでもないと思いますが、常識的にはお祝い文とは別に、一言「卒業児童宛のお祝いのメッセージです。児童の皆さんにお知らせ下さい。よろしくお願いいたします」等、添えるものでしょう。式の中で読んでいただけるか、それとも掲示だけになるかは、学校の判断ですから「○○して下さい」(例えば式の中で読んで下さい)等は具体的に書かない方が良いと思います。 宛先ですが、電報の場合は直接「卒業生の皆さん」とする場合が多いですが、封書でしょうから学校長宛にして、添え書きで「卒業生宛メッセージ在中」としておけば、副校長(教頭)あたりが、適宜処理をしてくれるはずです。 できれば、式の数日前に届くくらいのタイミングが良いと思います。式次第の中で、どのメッセージを読むか、判断をしなければなりませんので。

noname#165452
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 勉強不足で恥ずかしい限りですが、よくわかりました。今週末が卒業式なので、さっそく今から郵便局に持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校入学式の祝詞

     育休中で、勤務している学校に入学式の祝詞を送りたいのですが、お恥ずかしいことに文面を思いつきません。以前の勤務校は中学校だったためか、中学生向けの文面しか思い浮かばないのです。卒業式は6年生むけだったのでそれでもよかったけれど、入学式となるとそうもいきません。何か定形文のようなものや、こういった内容で書けばいいということがあれば教えていただければありがたいです。そろそろ作成しないと間に合わなくなりそうです。すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 卒業式での挨拶について(卒業生として)

    卒業式で卒業生代表として挨拶をすることになりました。 9ヶ月で卒業の通信の学校なのでそこまで大規模な卒業式では無いと思います。 卒業生も50人程度です。 そこで質問ですが、挨拶する際の内容を書いた手紙?を和紙のようなものに印刷しようと考えています。 折りたたむ本格的なものまでは必要ないかなぁと考えているので。 その手紙は封筒にいれて学長に渡した方がいいですよね。 その際の封筒はどのような封筒がいいですか。 無地の白封筒なのか、ある程度の飾りがあった方がいいのか迷っています。 卒業式が明後日なので、勝手な御願いですが「すぐに回答を!」を選択させていただきました。 ご教示のほどよろしく御願い致します。

  • 卒業・就職祝い

    夫方の姪が、この春大学を卒業し、就職します。 お祝いは、品物だと好みもあるし、よくわからないので、 お祝い金(\10,000)にしようと思います。 私が住んでいる所からは遠いので、郵送することにしました。 現金封筒に、お祝い金入りの蝶結びの金封と手紙を入れて贈るつもりで、 手紙を誰にあてて書くかでふと手が止まってしまいました。 封筒も手紙も、当たり前のように姪に宛てて書いていたけど、 ひょっとしたら、姪の両親に宛てて書くのが普通なのでしょうか。 姪と面識は無い訳じゃありませんが、数時間しか会ったことがなく、 大体は姪のお母さん(兄嫁)とのお付き合いが多いです。

  • 卒業式

    個人的な事情により、卒業式前に引越しをするため、大学(公立)の卒業式を欠席するつもりです。 一週間前、欠席の手続きにいったところ、教務課で、卒業式にでないということは卒業しなくてもいいのか、書類や卒業の記念品は要らないということでよいか、というようなことを言われました。記念品は不要ですが、卒業に関する書類は必要なので、郵送を依頼すると、ものすごくめんどくさそうに、郵送にかかる費用だけでなく封筒にいたるまですべての費用を負担しますと紙にかけ、とインクで汚れた紙(裏には別の用件が書いてある)に書くように指示されました。 郵送費用、念書のようなものなど、仕方が無いとはいえとても不愉快に思いました。そこで書類を郵送しなくてもよい方法を考えましたが、式にでるか、式後取りに行くしかないようです。しかしながら、引越し先から大学までは、飛行機にのらなければなりません。 郵送以外で書類を受け取る方法はないものでしょうか。(引越しは式の3日前ですが前もって受け取ることはできないといわれました。) また、国公立大学の対応はこのようなものなのでしょうか。

  • 卒業後どうすれば・・・。

    卒業してしまって彼女と会う時がなくなったんですけど、これからどうするか決めてないんです。続けるか別れるかを。なので、手紙を書きたいんですけど、内容をどのようにすればいいとおもいますか。 あと、封筒は茶封筒じゃあ、もちろんいけませんよね???

  • 学校卒業前にやり残したこと

    私はもう少しで高校を卒業します。 そこで、高校生活でやり残したこと、をテーマに作文を作成しなくてはいけないのですが、自分は特にやり残したことがみつかりません・・・ そこでお聞きしたいのですが、皆さんが学校を卒業する前にすればよかった!!!ということがあれば参考にしたいので教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車学校に手紙…宛名は?

    一ヶ月前に卒業した自動車学校に、今更ですが手紙を書こうと思っています。 そこで宛名なんですが、 (1)自動車学校あて (2)お世話になった指導員あて 宛名によって書く内容も変わってくるので、迷っています。 私としては(2)にしたい気持ちがあります。 しかし、その指導員の名前は苗字しか分かりません…。 それに、向こうからしてみたら自分宛ての手紙は迷惑に思うんじゃないかと心配です。 周りからの冷やかしとかあったら嫌ですし…。 (1)と(2)どちらがいいのでしょうか?

  • 卒業証明書請求時の手紙の文面

     初めまして、JAM-KIDというものです。  今回、専門学校を受験するために高校の卒業証明書が必要になったのですが、郵送にて証明書を請求する際に同封する手紙の文面をどういうものにすればよいかわからず困っています。  卒業した高校に問い合わせ、返信用封筒のサイズや必要な切手・為替の額などは、すでに調べて終わっています。  また、郵送にて請求ができることも確認済みです。  先方に失礼の無い様に一筆書くべきだと考えたのですが、どういう文面にしたらよいのでしょうか。  内容ではなく、具体的な文章で教えていただけると非常に助かります。    

  • 卒業証明書の封を開けてしまった!

    ビザの為、卒業証明書を入手したのですが 誤って封を開けてしまいました。 以前の質問で、成績証明書は開けたらまずいけど卒業証明書なら大丈夫 というものもありましたが 実際どうなのでしょう。。 まぁ200円ほどだして再発行してもらえば済む話なんですが今なかなか平日学校にいく時間がないもので 郵送での処理になってしまいます。 私の学校の卒業証明書の封筒は 成績証明書の封筒と同じものを使用しているので一応開封したものは無効です・・と書かれてあります。 よく読めばよかったー(T^T;;;

  • 小学校を卒業する前に&卒業したら連絡方法&中学校ってどんなところ?

    小学校を卒業する前に&卒業したら連絡方法&中学校ってどんなところ? 僕は、小学6年です。 もうすぐ卒業なんです・・・。 皆と中学校で別れてしまうんですそれに友達と・・・ 僕が行く中学校にはクラスの友達は誰1きません 僕だけなんです・・・ 家もとても遠くなってしまうんです(といっても2キロ半だけ) 連絡を取り合う方法は電話のみ。。 実は、おばあちゃんの家に引っ越すです。おばあちゃんの家にはPCがあっても インターネットはできないんです。なので、早く携帯が欲しいのですがお父さんが許可しないと思います なので、iPod t