• 締切済み

工場から出る石鹸水の処理について 大至急!

amineの回答

• amine
回答No.5

まず、薬剤を使って泡を消そうとするなら、消泡剤を添加するのですが、 これがまた高級アルコ-ルとか非イオン性界面活性剤であるため、結局 排水に流すことはできません(水質汚濁防止法?)。 強いてあげれば、天然物であるタンニンを主成分とする消泡剤ならばどうでしょうか?洗濯洗剤とか、ポリビニルアルコ-ルなどをある程度除去できると聞いたことがあります。 私ごときの知恵では、あまり有効な方法がないのではと思います。 以下のサイトで質問されてはどうでしょうか? 「水処理倶楽部」

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hechimaya/