• ベストアンサー

デジタルカメラの電池はすぐなくなるのですか?

アルカリ電池でも1日くらいで使えなくなるようなのですが、 これって普通でしょうか? 使えなくなった電池を懐中電灯などに使うと普通に光るみたいなのですが。 マンガンだと新しい電池でも1~2枚撮っただけで動かなくなります。 電気は残っているのにデジカメは動かないなんて、とても使い勝手が悪いです。

noname#115282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.5

電池の減る理屈などを説明するのは、他の人が書いたりしているので遠慮しまして、 No.2の回答に関して補足します。 乾電池用(単3サイズ電池を2本か4本入れるタイプ)のカメラですと、リチウムイオン電池は使えません。 リチウムイオン電池というのは、それ専用のカメラで、カメラ専用の電池バックを使うことになっています。 頻繁に写真を撮る方ですと、乾電池式は比経済的ということになりますが、カメラ自体の値段が安く抑えられたり、年間に旅行に数回程度しか使わないというような方には向くかもしれません。 で、買ってしまったものを経済的に(頻繁に撮って)使うにはニッケル水素電池で、正解だと思います。 しかし、普通考えるとニッケル水素電池で50枚も撮れないというのは何かおかしいです。  充電したあと1か月も置いていたりしませんか? 充電時間は適切でしょうか? など、いろいろ可能性はあります。 一度買った店に相談してもよいと思います。使い方が間違っているか、電池が劣化しているかもしれません。

質問者

お礼

やはり何かおかしいような気がします。最近充電時にも異常点滅が出るようになりました。電池劣化はあるでしょうけど、最初から持ち時間が短かったんですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• migsis
回答No.8

デジカメで一番電気を消費するのはストロボです。アルカリ電池 ではそれほどの回数ストロボを発光させることは出来ません。 よって、こんなものだと考えてもらった方が良いです。 使いこなしとして、ストロボを使わない撮影をする(強制OFF設定 にするなど)なら、もっとたくさん撮影できるはずですし、使えない と思った電池でも、撮影できる可能性があります。 *電気は残っているにデジカメは使えない デジカメの機種によっては電圧チェックしている回路設計の場合が あります。どのタイミングでチェックするかが問題で、もしストロボ 準備中に電圧チェックする、という内部制御になっている場合は条件 が一番厳しく(もっとも電流が流れる)、こういう場合はシビアにな りますので、なんともいえません。 乾電池の性質として、容量は残っていても、電気を取り出しにくくな ります。専門的には”内部抵抗が増加した”などと表現します。 電気を取り出しにくいとは、大きな電流で電気を取り出すことが出来 ない状態を指します。そのため、例えばその電池を時計に使えば ずっと長く動作します。 そして、内部抵抗は取り出す電流が大きいほど端子電圧を下げるよう 作用しますので、デジカメがそれを検知して動作しなくなるかもしれ ないのです。 ちなみに、最近よく使われる理知運イオン電池は乾電池に比べ内部 抵抗がずっと小さいので、容量を有効に取り出すことが出来ます。

質問者

お礼

ストロボはたいてないのですが、どうも普通のアルカリよりニッケル水素電池の方が早く使えなくなります。 リチウムイオン電池は長方形型のやつみたいですね。 僕のは単三式なので… ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.7

どんなデジカメ使ってるのかは書いてありませんが、 私はCANON POWERSHOT A1100ISで、電池はエネループ単三2本です。 大体1回の撮影で1日30枚程度 ストロボ発行などもありで、だいたい2日(100枚前後)で切れますね。 これをエボルタでやりました。 3日(150枚)程度までできました。 充電電池とエボルタには差があり、やはり、高電圧・校寿命のエボルタのほうがスタミナはありますが、エネループは充電すれば再利用ということもあり、コストパフォーマンスには優れています。 ですので、ストックとしてかばんにフル充電のエネループ4本と、携帯や電子タバコの充電用にエネループステック1本(中に単三2本) を持ち歩いてますが、これだけ全部入れても携帯カメラ腰バック1こに収まります 電池のもちといいますが、1回の撮影で50枚前後とるということは、撮影までの待機やストロボ発光等、アルカリであれば大体そんなもんではないでしょうか。 あと、昔の充電電池は、非常に持ちが悪いです。 私もエネループに変えるまで、パナやナショナルやソニーの電池使ってましたが使っても無いのに放電がひどくて、フル充電で3組持っていったけど 使ってもない2組が、2日も持たず使えなかったことが多々ありました 充電電池って、充電器から解放後すぐ使わなきゃいけないのかなぁ と思っていましたが、エネループが出て、1週間待機させても、保持電圧が落ちないことに感動し、今まで使っていたクソ充電電池は捨てました。

質問者

お礼

けっこう少ないですね。エボルタがいいのですか。待機とかズームとかはかかると思いますが、ストロボはたかないです。ありがとうございました。

• diode5
回答No.6

メニューのなかに電池設定という項目があると思うのですが... ここでニッケル水素電池とアルカリを切り替えます。 設定と電池が合っていないのではないかという印象なのですがどうでしょうか? 電池設定がない場合にはアルカリが推奨だと思います。 マンガンは非常時用です。 なお、メーカーによって電池の持ちが悪いというのはあるようです。 価格.comの口コミを使うと機種ごとの情報が得られます。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/

質問者

お礼

切り替えはないみたいですね。 リンク参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.4

アルカリ電池といってもメーカーや銘柄でピンキリです パナソニックのエボルタというアルカリは最強という定評があります 他のアルカリよりは少々価格が高めですが、その分以上に持ちが良いので結局はお得です さらにリチウムならエボルタよりももっと持ちます http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4903601100260 価格が高いのと売ってるところが少ないのが欠点です 持ちを考慮すれば価格が高くてもお徳ではあります

質問者

お礼

単三型のリチウムイオン電池があるのですね。 使い切りでしょうか。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

使わなくても電池を入れっぱなしにして置いても消費します。 あと、フラッシュとかピント合わせは、かなり食います。 スイッチを入れた状態のまま(画面が出したまま)で持ち歩いていると食います。 長持ちさせるには、面倒だけどこまめにモニター画面を消す。また、まったく使用しない時は電池を抜いておく。あまり長く放置しておくとデジカメ本体のメモリー(設定)が消えます。日付などを再設定しなければならなくなる。 充電器のバッテリーは使えば使うほどに低下してゆく。 室内なら、ACアダプターをつけたままの方がいいけど。行動が制限される。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

デジタルカメラにマンガン乾電池は使用しません。 1~2枚撮るだけなら使えますが・・・・ アルカリ電池で一日使うと書いてますが、何枚くらい撮影されてるのでしょうか? また、ズームの繰り返しやモニター確認が多かったり省電力モードとかにしていないと消耗が激しいです。 私はアルカリ電池のカメラ使用時は予備に8~12本持って行きます。 コンデジですが一回の撮影で200~300枚撮ります。 最近はデジイチでリチウムイオン電池なので「持ち」が良くて満足してます。 電気は残ってる・・・ 大電力を使うデジカメの起電力は無いですが、ゲームとかの少ない電力で済む場合は使えるのですよ。

質問者

お礼

リチウムイオン電池がいいんですか。 私は電器屋でデジカメとセットでニッケル水素電池を買わされたのですが、 持ちはアルカリより少ないと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

たぶん50~60枚くらい撮ったらもうなくなってくるんじゃないでしょうか。 ピントとか構図とかで時間がかかっていたらもっと少ないと思います。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

デジカメは高い電圧を要求するので、ちょっと減ったくらいでも使えなくなります。 マンガンは内部抵抗が高いのでそもそも向いていません。 一日と言っても撮った枚数や使い方によると思いますので、 詳しくはサポートに問い合わせるのが良いかと思います。 高い電圧を長時間キープ出来る電池を選択すると良いと思います。

質問者

お礼

枚数はたぶん50~60枚くらいでなくなるんじゃないでしょうか。 やはり非効率なのですね。ありがとうございました。