• ベストアンサー

ちきゅうにはなんしゅるいのどうぶつがいますか?

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

現在知られている動物の数は 哺乳類8500種 鳥類8600種 魚類18000種 昆虫類750000種 程度ですから、その他の節足動物や腔腸動物なども含めて合計で90万種弱というところでしょうか。 ただし、昆虫類や魚類などは新種がどんどん見つけられており、最終的には数倍になるのではないかと考えられますネ。 以上kawakawaでした

twins
質問者

お礼

初めて質問させて頂いたので、ちょっぴりドキドキ!とってもワクワク! していました。 あまりにも早い回答をいただき、とっても驚きました。 我が子は、小学校1年生。あまりにも多い数を想像するには、まだ至りませんが 数字で教えて頂けたことで、「そんなにいっぱいいるんだ!!!」と 感動していました。 また、どこかでお会いできるといいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草食動物について

    大変素朴な質問ですが、子供に『馬は草ばかり食べているのに何故あんなに肉つきの良い身体になるのか?』と聞かれて困っています。ライオンなどは肉食で何となく理解できるのですが、法学部卒の私にはさっぱりわかりません。 簡単に子供でもわかるような答えを知っている方は、宜しくお願いします。特に急ぎません。

  • 種類の違う動物の子を作るのはどこまで可能か

    どこかの動物園で、ライオンとタイガーの子供が 生まれたと聞きました。また、猪と豚をかけあわせる こともできるそうですね。そこで質問なのですが、 動物同士のかけあわせができる・できないって なにで決まるのでしょう? それと、これはぜひ聞いてみたいのですが、技術的な 面からのみ見れば人間と他動物の間に子供をつくる ことは可能ですか?

  • 地球はなぜ浮かんでいるんですか?

    本当に素朴な質問なんですが、夜空で輝く星たちも、我々の住む地球も、 全ての星は、支えも何もない空間に浮かんでいるのでしょうか? もし、そうだとしたら、なぜ落下もせずに、浮かぶことができているのでしょうか?

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • 庭に見知らぬ種類の動物がごはんを食べにくる

    こんばんは。 うちは野良猫さんのために 夜のあいだ、せとものの器にキャットフード(カリカリ)をおいてやっているのですが、 今しがたそこをみたら、 みたことのない種類の動物が、 元気よくそのカリカリを食べていました。 まわりの様子をうかがいながら、 5分ほどで食べて立ち去りました。 体の色はうすい茶色(きつねみたい)、 顔は小さく、 顔の部分の色は白またはうすいベージュっぽく、 体長は40センチ程度、 体高は10センチくらい、 尾の色も体毛と同じ、尾は少しふさふさしていて10~15センチというところでしょうか? 至近距離には寄っていません、 窓から見ていただけなのですが、 だいたい上記のような表現であっているとおもいます。 ちょっと警戒心が強そうでした。すばしっこい印象。 とっても気になります。 追い出すつもりはありませんが、 どんな動物か見当のつくかた、お教えください。 ペットで飼われていたのが逃げ出したという雰囲気でもありました。 動物の名前の見当と同時に、夜行性の動物なのかどうかも 教えていただきたいです。 参考までに、当方は、北陸地方です。 今夜の外気は5℃といったところです。 必要なら補足します。 急いでおしえてほしいです。

  • 地球が浮かんでいるのはなぜ?

    と、子供の質問されました。 太陽、惑星間の引力がつりあってるから・・・ だと思っていたのですが、 子供が無重力だから、浮かんでるんだよ?って言うの。そうっだっけ?

  • 太陽と地球、月と地球、相互の必要性について。

    地球で私たちが生きていくために太陽は必要不可欠ですが、太陽にとって地球は絶対に必要なものなのでしょうか。また、月と地球はその存在が互いにとって必要なものなのでしょうか。 素朴な質問ですが、天文に詳しい方がいらっしゃれば、詳しい解説をお願いしたいです。また、そのようなことが書かれている本の紹介でもかまいません。よろしくお願いします。

  • キーボードのボタンって…

    素朴な疑問で笑われるかもしれませんが。。。キーボードのボタンってはずせるのですか?と言うのは、我が家の子供部屋で使用しているキーボード(マイクロソフトのインターネットキーボードという、ちょい旧めの機種です)のキータッチがあまりにも硬いので外して掃除してみようと思うのですが、その前に質問してみようと思いました。果たして、外して良いものかどうか…教えてください!

  • 動物の血液型

    みなさんこんにちは。 先日、知人と話してまして、「猫の94%はA型らしいよ」と聞きました。何気にそうなんだ!と思いつつも「猫に血液型?しかも94%A型??」と思うようになってしまいました。 (本にそうやって書かれてたそうです) ここで質問ですが、 1.動物(特に犬&猫)に血液型はあるの? 2.猫の94%はA型? 些細な会話から素朴に疑問なってしまいました。 皆さんからの御教授お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 地球の自転

    素朴な疑問なのですが、笑わずに読んでください。 衛星生中継で地球の裏側からのテレビ放送を観た場合 過去、或いは未来の事を見ていることには ならないのでしょうか。 宜しくお願します。