• 締切済み

長期保管時のタイヤの変形について

バイクを長期間乗らなかった為、前輪のタイヤのが変形してしまいました。(新車で購入し、1年ほど乗っていましたが、訳あって3年ほど車庫に放置していました) これは元には戻らないのでしょうか?定期的に乗っていると元に戻るものなのでしょうか?

みんなの回答

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

タイヤの変形は戻らないでしょうね。 仮に見た目戻ってもハンドルのブレや不快な振動がでると思われます。 ○長期保管の場合は空気圧を少し高めにする ただし保管期間にもよりますがあまり高くしすぎると適正空気圧に戻したときヒビの恐れがあります。 ○センタースタンドとジャッキを利用してリヤもフロントも浮かしておいたほうが良いです。 私は空気圧を少し高くしてセンタースタンドで保管。時々フロントタイヤを回転させ位置変えさせてます。

degidogg
質問者

お礼

やはり替えるしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#109638
noname#109638
回答No.1

単純にエアーが抜けてるんじゃなくてですか? 変形してしまったなら完全に元に戻る事はないでしょう 4年経ってればゴムも硬化してるだろうし ひび割れもしてませんか? 私だったら交換します

degidogg
質問者

補足

ひび割れは確認しましたが全く無くありませんでした。 エアーのチェックはしていませんが抜けてはいません。 一部のみの変形です。 一応走ることは出来ましたが・・・元には戻らないですか・・残念です。

関連するQ&A

  • タイヤに詳しい方 こんな事あるんですかタイヤ変形

    つい最近、運転中やけにハンドルが左に取られるので前輪タイヤをチェックしましたら左タイヤがバイクのタイヤのように丸く変形してました。空気圧は給油2回に1回はチェックしてもらっていましたのでまちがいはないとおもいますが。ちなみにタイヤはトーヨーTEOプラス155/70-12 2011年製 車はスバルプレオです 右前輪も変形はありませんでしたがかなり片ベリしていました。後輪は問題ありませんでしたので前輪のみ交換済みです。

  • スペアタイヤが変形・・・

    平成13年レジアスエースバン(ジャストロー)に乗っています。 そろそろ冬用タイヤから普通タイヤに履きかえようと思い、 そのついでにローテーションするつもりでスペアタイヤを外してみました。 前輪のスペアをキャリアからはずしたところ、 タイヤとキャリアのパイプが接していたところが、 パイプの形にへこんだように変形していました。 (キャリアは上下2本ずつの鉄パイプでタイヤを挟み込んで固定するタイプです) 見た目では、押え付けられてへこんだというより、 ゴムが一部融けてパイプが数ミリめり込んだような変形のしかたでした。 とりあえず、こわくなってこのタイヤを使うのはやめたのですが、 こういうことは良くあることで、使っているうちに元に戻るものなのでしょうか。 車は昨年6月に購入し、それから一度もスペアタイヤを外していません。 よろしくお願いします。

  • このタイヤの状態な何???

    今日バイクを乗るためにバックをしたところ・・・・バックが出来ない? なぜ???って思いもう一度力を入れてバックしても動かない? なぜって思い・・・・・後ろのタイヤ付近をみたら・・・・・えっ! タイヤが変形してました! これって今まで経験したことのない出来事なのでビックリです! バイクも新車購入してようやく1年が経ち走行も8000kmを超えたあたりでこの現象はビックリです♪笑 このタイヤの現象はどんな現象なんですか? またこの現象に出会った人っていますか???  とりあえず、バイク屋に行きます♪笑 

  • バリオス2のタイヤ

    バリオス2 B7型に乗っています。 走行距離が2万キロを超え、段々とタイヤが減ってきたのですが、その減り具合を見ると、前輪だけやけに減っているのです。 バリオス2のタイヤの磨耗の仕方って、こんなものなのでしょうか?それとも、何かライディングに問題があるのでしょうか? ちなみにバイクは新車で購入したので、タイヤは純正のものです。無理矢理前輪に加重して乗ったりですとか、スエ切り的なことは極力避けているつもりです。 同じような経験のある方、原因を知っている方等おられましたら、ご回答いただけるとありがたいです。 ちなみに、これはオススメというタイヤがありましたら、合わせて教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイクの長期保管について

    今すんでいるところから離れたところで6ヶ月ほど暮らすことになりました。 バイクを持っていきたかったのですが輸送費などを考えて持っていくのは諦めました。でも手放すつもりは無く、戻ってきたらまた乗りたいと思っています。 離れている期間、バイクは実家に預け、たまにエンジンをかけることぐらいは頼もうと思っているのですが戻ってきた時、性能がどうなっているのかがすごく心配です。 バイクを長期間保管する上でなにか気をつけるべき点はありますか? バイクは250cc、10年前の車両で29000km走っています。実家に車庫は無く、雨はしのげますが風は防げません。 アドバイスお願いします。

  • タイヤの太さ

    現在、前輪215/45R17・後輪225/45R17 を履いています。 前輪が減ってきているので、タイヤを前2本のみ購入する事にしました。 わずかにタイヤがボディからハミ出ている(車検にとおらないかも)為、太さを215から205に変えようと思っています。 後輪→225 前輪→205 の様に太さが極端に違っても、走行には問題ないのでしょうか?くるま屋さんは、『大丈夫』と言ってますが・・。 全然、車の事詳しくないので、ヨロシクお願いします☆

  • ベクスター150タイヤ何キロでかえますか?

    数年前に新車で購入しました。 殆ど走ってませんが今6000キロ程度です。 ベクスター150タイヤ何キロくらいが目安でしょうか。 前輪後輪でお願いします。 それから、新車購入時、後輪タイヤに溝が殆どない 新品タイヤでした。飾り程度に側面に溝があるだけでした。 どの地域で買っても標準でそうなのでしょうか。 普通真ん中に溝が入っていたりするのでは。

  • タイヤが普通でないんです。

    友人の一年前に新車で購入したダイハツのタントなのですが、走行距離もまだ5000kmくらいなのですが、前輪のタイヤがボウズの状態で、、これって、欠陥車か何かなのか、友人は真剣に悩んでいます。お分かりの方、是非、教えてください。特に外側は溝はないです。後ろのタイヤは普通にあります。

  • タイヤの保管について

    わけあって昨年の12月上旬にタイヤのみを購入しました。この夏にでも車を買い換える予定だったのでまあいいかなと思っていたんですが予定が狂い車購入が来年の夏位になりそうなんです。そこで気になるのが昨年末に購入したタイヤなんですけど今は倉庫に保管してあるのですが一年半位タイヤを倉庫に入れておいてひび割れなどは出てこないのでしょうか?倉庫といっても2階のベランダにあるので夏場は結構暑くなる場所です。他にいい保管の方法はありますか?

  • 長期保管車の始動について

    会社同僚のバイク(TW200)をメンテナンスすることになりました。新車購入、殆ど走行無し、亀甲パターンタイヤ、フロントディスク、2000年式だと思います。マフラーはスーパートラップ(キャブノーマル状態)で使用していました。(マフラー交換は私が手伝いました) 2~3年は動かしてないとのことです。現在転勤中のためメールでの確認のみで詳しい状況が分かりませんが、10月になったら一度状態の確認に行く予定です。キャブのガソリンを抜いて新しいガソリンを入れる等の処置はするつもりですが、いきなりのキックはどんなものかと思い質問させてもらいました。詳しい方、経験者の方回答をお願いします。