• 締切済み

長期保管時のタイヤの変形について

バイクを長期間乗らなかった為、前輪のタイヤのが変形してしまいました。(新車で購入し、1年ほど乗っていましたが、訳あって3年ほど車庫に放置していました) これは元には戻らないのでしょうか?定期的に乗っていると元に戻るものなのでしょうか?

みんなの回答

• cxeuro
回答No.2

タイヤの変形は戻らないでしょうね。 仮に見た目戻ってもハンドルのブレや不快な振動がでると思われます。 ○長期保管の場合は空気圧を少し高めにする ただし保管期間にもよりますがあまり高くしすぎると適正空気圧に戻したときヒビの恐れがあります。 ○センタースタンドとジャッキを利用してリヤもフロントも浮かしておいたほうが良いです。 私は空気圧を少し高くしてセンタースタンドで保管。時々フロントタイヤを回転させ位置変えさせてます。

degidogg
質問者

お礼

やはり替えるしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#109638
noname#109638
回答No.1

単純にエアーが抜けてるんじゃなくてですか? 変形してしまったなら完全に元に戻る事はないでしょう 4年経ってればゴムも硬化してるだろうし ひび割れもしてませんか? 私だったら交換します

degidogg
質問者

補足

ひび割れは確認しましたが全く無くありませんでした。 エアーのチェックはしていませんが抜けてはいません。 一部のみの変形です。 一応走ることは出来ましたが・・・元には戻らないですか・・残念です。