• ベストアンサー

基礎化粧品は同じメーカーで揃えた方がいいと言いますが、メイク用品も同じ

基礎化粧品は同じメーカーで揃えた方がいいと言いますが、メイク用品も同じメーカーで揃えた方がいいのでしょうか?

noname#114382
noname#114382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126725
noname#126725
回答No.2

基礎化粧品はライン使いしたほうが簡単です。 例えば日焼け止め乳液があると化粧下地に日焼け効果がなかったりとブランド側もラインで考えているからです。 ただ一つ一つのアイテムの説明をよく聞いて、自分でわかっていれば、別ブランドでもかまわないと思いますよ。 クレンジングとファンデーション、化粧下地はそろえた方がトラブルが少ないといいます。 それは、クレンジングは同ブランドのもので落ちを検査して製品化していたりするからです。 下地とファンデーションも同様です。 ただこちらも自分で試してみてくすみや崩れ、スキントラブルなどを客観的に判断できるなら他ブランドでもかまわないと思いますよ。 試供品などでよく試すことをお勧めします。 ファンデーションなどは光の反射がブランドによって違っていたり、赤み系と黄み系ファンデーションでだいぶ変わってくるので失敗覚悟で試してみることですね。

その他の回答 (1)

• weakweak
回答No.1

プロの方でも場合によって色々と組み合わせているので、ブランドに関係なく、自分の使いやすいものを選ばれた方がいいと思います。 基礎化粧品も、例えば洗顔料は肌に合うけれど化粧水は合わないということは結構あります。これも自分に合う物を組み合わせた方がいいと思いますよ^^ 「メーカーはそろえた方がいい」というのは、おそらくメーカー側の戦略だと思います。自分のメーカーで全部そろえてもらえれば、その分だけ収益が上がりますから(実際シャネルなどの世界的ブランドも、収益は服やバッグなどよりライセンス商品や化粧品からの方が多いので、それだけ化粧品は重要なのだと思います)。