• ベストアンサー

ウーファーとは?

ウーファーって何のためにあるんでしょうか? 低音用のスピーカーということは知ってるんですが、アンプでBASSを効かせるのとは何かちがうんでしょうか?

  • hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

hiro98さんが言うウーファーとは、1組のステレオスピーカーの他につけるサブウーファーの事ですよね? #3wayスピーカーですと、一番小さいスピーカーをツィーター、中位のスピーカーをスコーカー、一番大きいスピーカーをウーハーと呼びます。カナで書いているので発音は正確じゃないかも。 一般に100HZ以下の低音をサブウーファーに受け持たせて使います。基本的に高音や低音などスピーカーを分けて音を鳴らす方が音がよいと言われていますが、これも善し悪しで、じゃあ上から下まで100個にわけりゃそれでいいかというと、そのように音を分けるシステムが大変になるし・・・というわけで、人それぞれで3wayがいいとかいやフルレンジ(1つ)が良いとかいろいろな意見があります。 高級なフルレンジのシステムは安物の3wayスピーカより私は上だと思います。安物のスピーカは3つに音を分ける部分があましよくないので音の分離が悪いように思えます。あーなんかまとまりつかないなあ(^^; 要は、好みの問題ですよ(^^) ただ低音が効いた音楽が好きなのであればつけてもいいんじゃないですか?PCからアンプと書いてますが、MP3?DVD?DVDであればいいでしょうけど、MP3とかだとあんまし意味ないかも。後、サウンドカードによってずいぶん音変わります。程度の低いカードであればサブウーハーをつけるクオリティに見合わないものになるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

和太鼓を頭に思い浮かべて下さい。大きな和太鼓、小さな和太鼓。どちらが低い音ですか?どちらが大きな音が出ますか? スピーカーにも同じ事がいえます。スピーカーだけでなく、スピーカーがついてる箱によっても低音再生能力は違ってきますが、まずは直径が大きい方が低音再生には有利ですね。 逆に高音再生用のツイータなんかは直径が小さくても十分な訳です。 おそらくhiro98さんは車に取り付けするウーファーの事を聞いているのだと思いますが、車載の大型ウーハーをつける場合には、低音だけ再生するようなフィルタがついていますので、自然とBASSが効くようになっています。 又、スピーカーをつける箱が大きくなっていますので大口径スピーカと相まって低音再生がすごいものになるのです。

hiro98
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車のことではなく、普通のオーディオのことです。 今、PCにアンプをつないでONKYOのE-413A OAKというスピーカーを使っているんですが、このスピーカーは3wayになっていて一番大きいスピーカーが28cmあります。 このように大きなスピーカーがついているものはウーファーを使う必要がないということなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ■ウーファーについて詳しい方いらっしゃいますか?

    良くわからないので質問します。 詳しい方いらっしゃいましたら返事お願いします。 自分でググッて調べたら、低音専門のスピーカーと書いてありました。 現在、私の車の前に2つ純正スピーカーが付いています。 今度、後ろに2つスピーカーをつけようと考えています。 そこで、スピーカーについて色々と調べていたら、ウーファーという言葉が出てきました。あとアンプという言葉も。 スピーカーについては分かります。 車についているCDデッキの音楽を鳴らす機械ですよね? というかスピーカーはスピーカーですよね。 で、ウーファーというのがよくわかりません。 低音専用のスピーカーということなんですが、1つで十分なんでしょうか? 普通スピーカーといったら偶数セットが基本ですよね? 人間の右耳と左耳のためとか、色々と説はありますが・・・ ウーファーを調べてみると、どうやら1つ(単品)のようです。 あとアンプとセット?みたいな説明が書いてあるサイトとかあってよくわかりません。 ウーファーとアンプについて詳しい方いらっしゃいましたら教えてくれませんか? よろしくおねがいします!

  • ウーハーは低音 高音装置って?

    このたびウーハーを購入予定です。 ウーハーはまあ低音メインの装置ですが その逆の高音の装置みたいのってあるのでしょうか? 車のスピーカなどはウーハーとあと 高音専用のスピーカなどありますが・・・ 家庭用のでもあるのでしょうか??? あとよくアンプやカーステでDSPの機能 というのがありますがこちらは (LIVEとかetc・・・) やはり音的にはスピーカにもよりますが ある程度のそんないいスピーカーでなくても いい感じのDSP機能は聴けるのでしょうか? いい感じの音を体感できるのでしょうか? アンプも購入予定なのですが あまり高くなくDSP機能がついて BASSやTREBLEの設定がいじくれるような アンプお勧めはありますでしょうか??? つなげる予定はテレビやポータブルのMP3や パソコンになります。 大変素人で申し訳ありませんが アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 普通のスピーカーとウーハーって

    普通のスピーカーとウーハーってどこが違うのでしょうか? 機能的なことは分かるんですが(ウーハーは重低音などを再現するとか・) 内部はどう違うのでしょうか? また、構造だけでなく普通のスピーカーとは仕組みが違うとか? また、ウーハーはアンプ付きが普通なんでしょうか?

  • ウーファーのように、スピーカーが動き

    ウーファーのように、スピーカーが動き 重低音をだすためにはどのようなアンプをつかえばいいのですか? ハードオフなどで、かえるものでお願いします。 あと、そのアンプなどから、カーウーファーに接続できますか? 家でカーウーファーを使用したいのです。 質問多くてすいません。

  • アンプが内蔵されていないウーハーについて

    先日、ホームシアター用のウーハースピーカーを中古ショップにて購入しました。 (パイオニア製 S-DV353) このウーハー、どうやらアンプが内蔵されていない商品のようです。 アンプが内蔵されていないウーハーというのは、AVアンプにスピーカーケーブルを接続しただけでは低音は出ないのでしょうか? 出ないのであれば、出るようにするためには他に何が必要でしょうか?

  • ウーファーの繋ぎ方

    AVアンプとウーファーの繋ぎ方についてお聞きします。 基本はサブウーファー用端子に接続することで、サブウーファー用の音がでるみたいですが、説明書にもあるように、フロントスピーカーと一緒に接続した場合は、フロントスピーカーから出る低音の手助けみたいな感じになるのでしょうか? つまり、サブウーファー用端子に接続するのに比べて、迫力が弱くなるということでしょうか? アンプなしのウーファーのばあい、フロント端子のABどちらかにつければ、アンプがあるのと同じになりますか? その際、フロントLRのどちらかに接続すればいいだけでしょうか?

  • ウーファーについて。

    ウーファーについて。 オーディオ初心者です、なんでも良いので知ってる範囲でお願いします。単独回答でも助かります。 最近低音が気になり、ウーファーを買いました。 システム ウーファーNS-SW210 スピーカーLS-K1000 アンプTA-AV790(もう20年^_^) ソースPS3 (1)位置は? あまり関係ないと聞きましたが、部屋の隅に置くとかなり違和感があります。 仕方なく写真のようにテレビの裏に置いてます。 物がでかすぎてラックには入らないのでココに置きましたが、他の良い位置ってありますか? (2)コンパクトなウーファーは? ヤマハの似たような価格で、YST-FSW050もお店で聞きましたが、機器の中で共鳴する感じが良くなかったです。 ラックに入るようなオススメウーファーは無いでしょうか? キューブ型なら入ると思います。 (3)中音は? 低音はカバーされたのですが、スピーカーとの一体感に違和感があります。感覚としては中音が足りないのかな? LS-K1000と言うスピーカーが、高音や声に特化してるらしいのでスピーカーが問題な気もします。 アンプ、スピーカー、ウーファーの組み合わせで一体感は上がりますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ウーハーのボリュームコントロールについて

    はじめまして。 カーオーディオのウーハーなのですが 低音が効きすぎて困っています。 デッキのほうで低音を調整すればいいのですが 他のスピーカーまで抜けてしまいます。 ウーハーだけおさえたい場合、入力調整・出力調整などボリューム調整をするいい方法はありませんか?  できれば、ウーハーのスピーカーラインにかませるような形をとりたいのですが・・・ システムは、純正の5.1チャンネルですが、サウンドシャッキットによって高低音が強調されています。(5.1アンプにより全てのスピーカーに効果が出てしまっている。)宜しくお願いします。

  • ウーファーの接続コードはどちらがいいの?

    ウーファーの接続方法が2つあってどちらがいい低音できけるのかわかりません。1つは、スピーカーコードでアンプのスピーカー端子につなぐ方法。もう1つは、ピンコードでアンプのサブウーファー端子につなぐ方法です。説明書には、アンプとの距離が2メートル以内ならピン入力。それ以上は、スピーカー入力での接続をお薦めします、とかいてあるのですが、私は、少しでも音がよくなる方を選びたいのでどちらがいいか知っていたら教えてください。ウーファーの使用台数は、1台です。

  • ウーファーの低音のバランスについて

    車にアンプとウーファーをつけたのですが、 逆に低音が一人歩きしているような感じがあります・・・。 中古7千円の安物CDデッキですが低音と高音の上下7段階の調整機能(?)のようなものがあるのですが、低音を上げると一人歩きし、逆に下げると物足りない感じがします。 中音(?)とでもいうのでしょうか? なにやらウーファー以外の真ん中の音が弱いような・・、そんな感じがするんです。 厚みの無い感じです。 現在 フロントスピーカー&ツィーター×2 リアスピーカー×2 アンプ&ウーファー といった形です。 何かこうした方がいい。 というアドバイスがありましたら是非聞かせてください! お願いします!!

専門家に質問してみよう