• ベストアンサー

親族が勝手に自分の電話番号を使って携帯やサラ金の契約などをして損害を被

親族が勝手に自分の電話番号を使って携帯やサラ金の契約などをして損害を被るトラブルが発生するようなことはありますか?また、そのようなことが起こった時の対応について教えてください。

• yu-li
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

通常、電話番号だけでは契約は無理だと思いますが、そのほかにあなたを示す身分証でも押さえられていますか?保険証とか免許証とか? あなたの知らないところでの借金の証書の場合は偽造にあたるようなので返済義務はないようです。 もし、トラブルになったらその手の窓口がありますので確認してください。(借金の質問は多いので確認してみてください)

yu-li
質問者

お礼

安心しました、ありがとうざいました。

その他の回答 (2)

• erupo
回答No.3

そもそも親族でるかないかに関わらず 電話番号だけで金銭消費貸借契約を結ぶことはできません もし契約ができるとすれば ヤミ金のような違法な会社しかありえません 当然返す必要もありません

yu-li
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

他人の電話番号だけで、携帯やサラ金を契約することはできません。

yu-li
質問者

お礼

ありがとうございました。