• ベストアンサー

大学の授業で体育はやりますか?

体育系の大学でない大学の話で、必修科目として体育という科目は一般的にあるのでしょうか? 大学に入って、体育なんてやりたくないなーと思ってるのですが・・。(プールとか100m走とかです。苦手なので。) 大学によってだいぶ違うでしょうか。 千葉大にはそんな授業があるのかどうか知りたくてHPを調べたのですが、のっていないようなので、もし知っている方いらしたら教えて下さい。 大学生の方や、卒業されたかたでご存知のかたがいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-marcus
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.14

yyama19さん、お久し振りです。こんにちは。 以前、千葉大の質問で回答させて頂きました、k-marcusです。覚えていらっしゃいますか? 勉強の方は順調ですか?千葉大の事を質問しているようですので、千葉大はまだ第1志望なのかな? 本日の質問を見ていたら、偶然yyama19さんの質問を見つけてしまったので嬉しくて回答しています。 さて、今回は体育ですね。 千葉大ではスポーツ・健康科学というジャンルで体育関連の授業があります。学科によって違いはあると思いますが、ほとんどの学科が1~2単位は必修として取らなければいけないのではないかと思います。 yyama19さんは体育なんてやりたくないーと仰っていますが、千葉大ではスポーツの競技ごとの授業となっていて、サッカーならサッカーを1セメスター(1年を前期と後期に分けた期間の事です)受講して、単位がもらえます。なので、yyama19さんの好きなまたは得意なスポーツがあれば、それを受講すれば嫌いな100m走やプールはやらなくて済むのです。 それでは実際にどんな競技が授業としてあるのかを書いてみます。 からだと動き(体操みたいなものかな?) 空手 ゴルフ サッカー 柔道 ソフトボール 卓球 ダンス テニス トランポリン ニュー・スポーツ(何の競技かは不明です…) バスケットボール バドミントン バレーボール ハンドボール フリークライミング フィットネス 保健運動A B(これも何かは不明です) といった感じで、年度によっても多少違いはあるかとは思いますが、高校の部活くらいの種目はあるんじゃないかな? この中で気に入ったのを選択すればいいと思います。 ちなみに俺の選択したのはバレーとテニスでどっちも楽勝で単位取れました。 それでは、また分からない事があったら聞いて下さい。 勉強がんばって下さいね!

yyama19
質問者

お礼

こんばんは! めちゃくちゃ覚えてますよ~~。 参考になることばかりたっくさん教えていただいて、感謝しきれません!! 体育の授業はけっこうたくさんのなかから選べるんですね、 球技系はけっこう得意だし好きなんで、自分の好きなのを選べそうです。 千葉大は、まだ第一志望です! 科目が多くてぶったおれそうなんですが(笑、絶対受かりたいと思ってます。 プールの授業がったらなー・・なんてちょっと不安だったんですが、それがふっとびました~。 本当にありがとうございました。 勉強頑張りたいと思います。(ヤバイゾ・・・) 七月後半に説明会があると思いますが、行きます! 参考にさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました(^^)

その他の回答 (17)

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.18

中国地方の某国立大学の場合 体育の授業 あります。1年次に必修(半期ひとコマ)。 内容 バスケットボール・バレーボール・バドミントン・卓球から一択 最初の授業で希望を出し,以降ずっと同じ種目をやります。私はバレーボールで,チームを組みゲーム主体の授業でした。レベル的には,高校の体育とあまり変わらないのではないでしょうか? 成績評価 ほぼ出席率。運動オンチでも,きちんと出席していれば単位は取れるはずです。 おまけ 必修ではないのですが,冬に大山でのスキー授業があります(あ,学校名ばれそう)。2泊3日の合宿形式で行われるそうです。 千葉大のことは不明ですが,参考になれば幸いです。

yyama19
質問者

お礼

成績ってのは出席率できまるんですかー、ちょっと恐い(笑 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • toshi-boo
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.17

一般的に、大学の体育は、ほかの皆さんがおっしゃっているような内容です。 ただ、もし、教育学部で初等教育(小学校)の免許を取るのでしたら、水泳だけは必要になるかもしれません。 といっても、レベルごと(カナヅチから上級者まで)の編成になるので、特に心配はないと思います。

yyama19
質問者

お礼

教師になるつもりはいまのところないので、大丈夫そうです! 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.16

僕の大学は体力測定と、あとはお遊び程度の運動でした。 ハンドボール、バレーボール、テニス、ソフトボール、なぜかフィットネスもありましたが、それらのどれかを選んでやりなさ~い、という感じでした(もっと種類がありましたが大昔の話なので忘れました)。 結構楽しかったですよ。 体育会系以外、普通の大学生ってそうでもしないと運動しないですから、意外と人気授業でした。

yyama19
質問者

お礼

運動ってだんだんしなくなっちゃいますよね(^^; 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • viole
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.15

昔はどこでも必修だったようですが、 現在は大学により色々です。 私は某マンモス私大に通っていますが、 学年は問わずに体育(スポーツ)は自由選択です。 1年生だろうが取らなくてもいいし、 4年生、6年生でも取ることは可能。 千葉大志望でしたら、やはり千葉大生や卒業生に 聞くのが良いでしょうね。 勉強、がんばって下さい。

yyama19
質問者

お礼

やっぱりだいがくによりけりですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.13

必修の大学と必修ではない大学がありますよ。 ちなみに私は京都にある女子大でしたが、体育は教職を取る人以外はとってもとらなくてもOKでした(^^)vけどあったとしても遊びの範囲の体育なので100m走とか水泳は無いと思いますよ。 しかし先の方々の回答見ていると必修の方多いんですね。体育必修なんて私には耐えれないです(>_<) 授業のこととか知りたかったら高校の進路指導室にある千葉大の資料を見るか、大学に資料請求してみてはどうでしょうか?HPより詳しく載っていると思いますよ☆

yyama19
質問者

お礼

遊びの範囲の体育なんですかー、本格的な体育ってあんまりおもしろくないですよね。 HPより資料のほうが詳しいですか、見てみたいと思います! 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • wings510
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.12

女子大の方多いですねー! そんな私も女子大です(笑) 私も一年の時、ありましたよ!必修でした。 どこの大学も体育はあると思いますよー! でも、さすがにプールはなかったですね。 私は前期にはゴルフ、後期にはバドミントンとってました。 球技ってとこがほとんどだと思いますよ。 うちの大学では体育は他の科目と違い、テストがない分、2回までしか欠席できませんでした。きちんと出席さえすれば単位はもらえるある意味お得な授業だったなー。

yyama19
質問者

お礼

二回までってけっこうきついですねー。 ほとんどでなきゃって感じなんですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました! ・・・女子大っていい感じです(笑

回答No.11

私の大学は女子大なのですが、必修ではなく選択科目だったので、私は体育を取ってません☆教員免許を取る人とかは、体育をとらないといけないので取ってるみたいです。 でもほとんどの大学では必修みたいです。

yyama19
質問者

お礼

選択科目だったのですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • imo-mizu
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.10

私の大学では体育が必修ではありません。 そのかわり1年で園芸の授業が必修です。 なかなか面白いです。 女子大ですけど。

yyama19
質問者

お礼

園芸なんて授業があったんですね(^^) ちょっとおもしろそうだったり・・。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • acidman
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.9

千葉大はどうかわかりませんが、うちの大学では1年次の前期のみに必修で体育がありました。1週間に1回90分です。 競技はバレーボール、バスケット、卓球、バドミントンの中から選べました。(女子) でも、担当教官によっては、競技が違ってきます。テニスのところもありました。 男子はまた競技が違って、バスケ、バレー、サッカーなどがありました。 プール、100メートル走っていうのはなかったですねー

yyama19
質問者

お礼

やっぱり体育ってのはあるんですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

noname#3991
noname#3991
回答No.8

教養の必修になってるはずなので あります  が 種目は選択できるところが多いはずです。 (こればかりは大学による)

yyama19
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学の体育の授業

    大学で体育の授業は楽しいと聞きます。 なら、その体育の授業で体力測定(50m走、長距離走)をしたりしますか?聞くところによると4月にするということを聞いたこともあります。 19,20歳にもなって50m走なんか走りたくないです。 どうなのでしょうか? ちなみに私は筑波大を狙っているのですが、筑波大の体育の授業は必修なのかなど、筑波大生もしくはOBの方いたらご回答よろしくお願いします。 別に筑波大とかかわりのない方も回答よろしければお願いします。

  • 大学での体育の授業

    大学での体育の授業 何かの法律で必修と決められてると聞いたような気がするのですが、ある大学生の知人は大学で体育の授業ないといってました。 どうなんでしょうか?

  • 大学の体育の授業

    自分は体育が苦手です。とくに、50m走は高2にして8.2秒をたたき出したレベルです。(長距離走は普通だけど、できるならしたくない) なので、大学ではスポーツテスト(50m走)のような測定があるかないか知りたいです。 それと、自分は岡山大か金沢大を受験予定です。 もし、上記大学在学または卒業生の方がいたら、 上記二校では体育の授業で50m走などの測定があったかを教えてほしいです。(受かってもないのにずうずうしくて申し訳ありません) こんな質問してるくらいなら、勉強しろ!って感じだとおもいますが 回答よろしくお願いします。

  • 大学の体育について

    東京大学・京都大学・立命館大学・一橋大学のいずれかの大学の受験を考えている者です。 東京大学・京都大学・立命館大学・一橋大学の体育について知りたいことがあります。 ・体育は必修か。 ・必修の場合、何年生まで体育の授業を取らなければならないか。 ・どのような種目でどんな授業をするか。 ・運動の苦手な人でもついていけそうか。 上記の点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 以下の大学は体育が必修であるかどうかについて

    東北大学or神戸大学 これら二つのうちどれか一つでも構いませんので、情報を頂きたいです(><) 私は重度の運動音痴で、中学高校を通して体育実技の授業が一番のトラウマです。 体育実技が必修である大学には入学しないと考えており、 そのためにインターネットで様々な情報を収集しましたが、上述の二校に関しては情報が得られませんでした。 大学のHPを潜ってみても、授業科目が羅列されているばかりで、必修かどうかは不明でした。 2006年の受験なので、もう間もありません。情報をお持ちの方、どうかお答え下さい。

  • 大学の体育の授業

    大学で体育の授業があります。 そこで、ジャージなのですが、特に学校指定はありません。 大学生は体育の授業のジャージは、スポーツブランドなど新しいものを買って用意するのか また、高校でのジャージを着回しているのか どうなのでしょうか? 現役大学生、卒業されたばかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 大学の体育

    無駄なことも書いてあるので、苛々する方はスルーお願いします。 大学で体育が必修なのですが、私は体育が苦手です; 大学の体育は遊び半分なところもあるようですが、 私の大学は先生がずっとその場にいて、授業計画もたててあるので(ゲーム等)、 出席だけして参加しない、というわけにはいきません。 そして、ほぼ出席しないと単位がもらえません。 正直逃げたい気持ちでいっぱいです。 前期はメンバーにも恵まれず、一人で辛い思いをしました。 必修の授業の場合は、なにか特別な事情(怪我など)がなければ受講しないわけにはいきませんよね…。 後期はおそらくサッカーをとることになりそうですが、私はサッカーがとても苦手です; みんなに迷惑をかけて申し訳ないけれど、ボールをまともに蹴ることすらできません。 せめて人並みにボールが蹴れるようになりたいのですが、なにかコツなどあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 一橋大学の体育の授業

    一橋大学は体育の授業で水泳が必修であるという噂を聞いたんですが、 本当なのでしょうか?

  • 大学の体育の授業

    大学1年生です。 大学の体育の授業で、バトミントンをしています。 2人組になり、打ち合うのですが、私にはペアになる子がいません。 友達はみんな違う曜日の授業なので、知ってる人は全くいない状態です。 いつも先生に「ペアがいない子!」と聞かれた際、1人だけ手をあげるのが苦痛です。 以前勇気を出して話しかけ友達を作ろうとしたのですが、私が入ることで奇数になってしまい、やはり1人余ってしまいました。 この前の授業で、先生が友達が休んでペアがいない子に、私とペアを組むよう言ったのですが、 その子が「えー、3人じゃだめなの?やだぁーあんな友達いない子とするの!」 と先生に言っているのが聞こえ、泣きそうになりました。 単位のため…と自分に言い聞かせていますが、これが後期も続くと思うと本当に嫌です。 運動が上手ければまた違うのでしょうが、私は太っていて、極度の運動音痴です。 大学には友達もいて、授業も楽しいし充実しているのですが、この授業だけは本当に嫌です。必修科目のため、逃げるわけにもいかないのです。 どうか御助言、お願いします。

  • 大学の体育

    今年浪人するのですが、来年大学に入ったら体育の授業が必修かどうか心配です。1年間運動もおそらくしないですし、何より運動音痴なので… 受験予定校は成蹊大学法学部、青山学院大学法学部と国際政経学部なのですが、上記の大学は体育は必修でしょうか?(HPを見て調べたのですが載ってませんでした)