• ベストアンサー

大学の授業で体育はやりますか?

体育系の大学でない大学の話で、必修科目として体育という科目は一般的にあるのでしょうか? 大学に入って、体育なんてやりたくないなーと思ってるのですが・・。(プールとか100m走とかです。苦手なので。) 大学によってだいぶ違うでしょうか。 千葉大にはそんな授業があるのかどうか知りたくてHPを調べたのですが、のっていないようなので、もし知っている方いらしたら教えて下さい。 大学生の方や、卒業されたかたでご存知のかたがいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-marcus
回答No.14

yyama19さん、お久し振りです。こんにちは。 以前、千葉大の質問で回答させて頂きました、k-marcusです。覚えていらっしゃいますか? 勉強の方は順調ですか?千葉大の事を質問しているようですので、千葉大はまだ第1志望なのかな? 本日の質問を見ていたら、偶然yyama19さんの質問を見つけてしまったので嬉しくて回答しています。 さて、今回は体育ですね。 千葉大ではスポーツ・健康科学というジャンルで体育関連の授業があります。学科によって違いはあると思いますが、ほとんどの学科が1~2単位は必修として取らなければいけないのではないかと思います。 yyama19さんは体育なんてやりたくないーと仰っていますが、千葉大ではスポーツの競技ごとの授業となっていて、サッカーならサッカーを1セメスター(1年を前期と後期に分けた期間の事です)受講して、単位がもらえます。なので、yyama19さんの好きなまたは得意なスポーツがあれば、それを受講すれば嫌いな100m走やプールはやらなくて済むのです。 それでは実際にどんな競技が授業としてあるのかを書いてみます。 からだと動き(体操みたいなものかな?) 空手 ゴルフ サッカー 柔道 ソフトボール 卓球 ダンス テニス トランポリン ニュー・スポーツ(何の競技かは不明です…) バスケットボール バドミントン バレーボール ハンドボール フリークライミング フィットネス 保健運動A B(これも何かは不明です) といった感じで、年度によっても多少違いはあるかとは思いますが、高校の部活くらいの種目はあるんじゃないかな? この中で気に入ったのを選択すればいいと思います。 ちなみに俺の選択したのはバレーとテニスでどっちも楽勝で単位取れました。 それでは、また分からない事があったら聞いて下さい。 勉強がんばって下さいね!

yyama19
質問者

お礼

こんばんは! めちゃくちゃ覚えてますよ~~。 参考になることばかりたっくさん教えていただいて、感謝しきれません!! 体育の授業はけっこうたくさんのなかから選べるんですね、 球技系はけっこう得意だし好きなんで、自分の好きなのを選べそうです。 千葉大は、まだ第一志望です! 科目が多くてぶったおれそうなんですが(笑、絶対受かりたいと思ってます。 プールの授業がったらなー・・なんてちょっと不安だったんですが、それがふっとびました~。 本当にありがとうございました。 勉強頑張りたいと思います。(ヤバイゾ・・・) 七月後半に説明会があると思いますが、行きます! 参考にさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました(^^)

その他の回答 (17)

• noroyoshi
回答No.18

中国地方の某国立大学の場合 体育の授業 あります。1年次に必修(半期ひとコマ)。 内容 バスケットボール・バレーボール・バドミントン・卓球から一択 最初の授業で希望を出し,以降ずっと同じ種目をやります。私はバレーボールで,チームを組みゲーム主体の授業でした。レベル的には,高校の体育とあまり変わらないのではないでしょうか? 成績評価 ほぼ出席率。運動オンチでも,きちんと出席していれば単位は取れるはずです。 おまけ 必修ではないのですが,冬に大山でのスキー授業があります(あ,学校名ばれそう)。2泊3日の合宿形式で行われるそうです。 千葉大のことは不明ですが,参考になれば幸いです。

yyama19
質問者

お礼

成績ってのは出席率できまるんですかー、ちょっと恐い(笑 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• toshi-boo
回答No.17

一般的に、大学の体育は、ほかの皆さんがおっしゃっているような内容です。 ただ、もし、教育学部で初等教育(小学校)の免許を取るのでしたら、水泳だけは必要になるかもしれません。 といっても、レベルごと(カナヅチから上級者まで)の編成になるので、特に心配はないと思います。

yyama19
質問者

お礼

教師になるつもりはいまのところないので、大丈夫そうです! 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• sinnkyuusi
回答No.16

僕の大学は体力測定と、あとはお遊び程度の運動でした。 ハンドボール、バレーボール、テニス、ソフトボール、なぜかフィットネスもありましたが、それらのどれかを選んでやりなさ~い、という感じでした(もっと種類がありましたが大昔の話なので忘れました)。 結構楽しかったですよ。 体育会系以外、普通の大学生ってそうでもしないと運動しないですから、意外と人気授業でした。

yyama19
質問者

お礼

運動ってだんだんしなくなっちゃいますよね(^^; 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• viole
回答No.15

昔はどこでも必修だったようですが、 現在は大学により色々です。 私は某マンモス私大に通っていますが、 学年は問わずに体育(スポーツ)は自由選択です。 1年生だろうが取らなくてもいいし、 4年生、6年生でも取ることは可能。 千葉大志望でしたら、やはり千葉大生や卒業生に 聞くのが良いでしょうね。 勉強、がんばって下さい。

yyama19
質問者

お礼

やっぱりだいがくによりけりですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• ikuko14
回答No.13

必修の大学と必修ではない大学がありますよ。 ちなみに私は京都にある女子大でしたが、体育は教職を取る人以外はとってもとらなくてもOKでした(^^)vけどあったとしても遊びの範囲の体育なので100m走とか水泳は無いと思いますよ。 しかし先の方々の回答見ていると必修の方多いんですね。体育必修なんて私には耐えれないです(>_<) 授業のこととか知りたかったら高校の進路指導室にある千葉大の資料を見るか、大学に資料請求してみてはどうでしょうか?HPより詳しく載っていると思いますよ☆

yyama19
質問者

お礼

遊びの範囲の体育なんですかー、本格的な体育ってあんまりおもしろくないですよね。 HPより資料のほうが詳しいですか、見てみたいと思います! 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• wings510
回答No.12

女子大の方多いですねー! そんな私も女子大です(笑) 私も一年の時、ありましたよ!必修でした。 どこの大学も体育はあると思いますよー! でも、さすがにプールはなかったですね。 私は前期にはゴルフ、後期にはバドミントンとってました。 球技ってとこがほとんどだと思いますよ。 うちの大学では体育は他の科目と違い、テストがない分、2回までしか欠席できませんでした。きちんと出席さえすれば単位はもらえるある意味お得な授業だったなー。

yyama19
質問者

お礼

二回までってけっこうきついですねー。 ほとんどでなきゃって感じなんですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました! ・・・女子大っていい感じです(笑

回答No.11

私の大学は女子大なのですが、必修ではなく選択科目だったので、私は体育を取ってません☆教員免許を取る人とかは、体育をとらないといけないので取ってるみたいです。 でもほとんどの大学では必修みたいです。

yyama19
質問者

お礼

選択科目だったのですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• imo-mizu
回答No.10

私の大学では体育が必修ではありません。 そのかわり1年で園芸の授業が必修です。 なかなか面白いです。 女子大ですけど。

yyama19
質問者

お礼

園芸なんて授業があったんですね(^^) ちょっとおもしろそうだったり・・。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• acidman
回答No.9

千葉大はどうかわかりませんが、うちの大学では1年次の前期のみに必修で体育がありました。1週間に1回90分です。 競技はバレーボール、バスケット、卓球、バドミントンの中から選べました。(女子) でも、担当教官によっては、競技が違ってきます。テニスのところもありました。 男子はまた競技が違って、バスケ、バレー、サッカーなどがありました。 プール、100メートル走っていうのはなかったですねー

yyama19
質問者

お礼

やっぱり体育ってのはあるんですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

noname#3991
noname#3991
回答No.8

教養の必修になってるはずなので あります  が 種目は選択できるところが多いはずです。 (こればかりは大学による)

yyama19
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!