回答受付中の質問
中古車購入を考えていて、なんとか2台の候補に絞りました。
次のそれぞれの条件を考慮すると、皆さんならどちらの車を選びますか?
理由を含めてよろしくお願いします。
ステラL
・総費用87万円
・ディーラーで展示車などとして使用なので前オーナーはなし
・走行距離6000キロ
・平成21年式
・次回車検23年冬くらい?
・色 シルバー
・私の考える長所 スバルのエンジン性能に信用をもっている
色が無難でいい
ワゴンR
・総費用85万円
・走行距離9900キロ
・平成21年式
・次回車検24年2月
・色 水色みたいな青
・ドアのところにすこし引っかき傷あり
・私の考える長所 とにかく車内が広い
赤ちゃんがいるので助かる
もう迷いたくないので、どちらもなしというのはなしでご意見よろしくお願いします(>_<)
投稿日時 - 2010-03-16 13:12:47
10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(8件中 1~5件目)
ワゴンRのグレードが分からないのですが、ステラLランクであろうと無かろうとワゴンRでしょう。
スバルR1は別として、ステラはR2ベースです。
スバルの目論見と裏腹に、他社のハイルーフ軽がヒットし、他社に乗り遅れた為、急ごしらえで造ったのが「ステラ」です。
ですので各種雑誌を読んでいても、4気筒CVT以外観るべきものも無く、居住性、収納性、リセールバリューに関しても良い評価を得られていません。
最小回転半径も4.7と大回りですし(ワゴンRは4.4)、居住空間に直結するホイールベースも短くですし。
またベーシックのLではリヤスライドシートは付きません。
LXなら左右独立で20cmのスライド機構が付くのですが、
2008年にフルモデルチェンジした事やリセールバリューや居住性を重視し、自分が選ぶならワゴンRでしょうね。
投稿日時 - 2010-03-19 21:43:05
お礼
一般的な使用を考慮した貴重なご意見ありがとうございました。
ひとつひとつ納得ができて大変参考になりました。
私は車の走りがどうのとかよく分からないので、これらの利点を知ることは非常に意味がありました。
投稿日時 - 2010-03-20 11:09:28
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005193364/index.html
No.5です。
ステアリングを支えているフレームが2本という意味です。
簡単に言えば、2本はデザイン上カッコ悪いと私が思っているからです。
もちろん、質問者様が気にしなければそれでいいわけです。
私は車には本革巻きステアリング(+デザイン性)を求めるので…^^;
昨年買った15年式ミラ(こいつも2本スポーク…)は、納車日にMOMOのステアリングに交換されました。
投稿日時 - 2010-03-17 14:10:02
お礼
わざわざのお返事ありがとうございます。
そういえばステアリングがおしゃれな人っていますね。
車が好きなんだろうなあと思ってみてました。
ここでお返事くださる方々は車に相当詳しそうな人ばかりですね…。
投稿日時 - 2010-03-17 17:01:38
いなかのくるまやです。
いや~、ここではステラ圧勝ですね~。
もちろん私もステラを選びますよ。
水川あさみちゃんのCMで登場した直後から、その販売動向は
気にしてましたからね~。
車はいいんだ、これがっ!(笑
いや~ホント車はよかっちゃんね~!
でも世間は冷たかったなぁ・・・。(苦笑
by スバルの残党
投稿日時 - 2010-03-17 10:57:33
お礼
販売台数はよくなかったんですか?
なんでなんだろう?
こういう車を買うのに勇気がいると感じるのは
車に無知だからでしょうか(>_<)
参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-03-17 11:55:59