• ベストアンサー

ビートルズのアメリカ公演

最近ビートルズのアメリカ公演動画を見て気づいたんですが 黒人の観客がほとんどいません。当時は黒人に対する入場規制とか あったのでしょうか?それとも白人の音楽に興味がなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 あっはっはっは~もう少し合衆国と民主主義の歴史を勉強しましょうね。  ビートルズのアメリカ公演は1964年から始まりましたが・・・この年は民主主義に於ける転換期の一つです。 ※リンドン・ジョンソンが公民権法を成立させた年です。つまりこの法案の施行までは、『公共施設に於ける人種差別』は違法では無かった、というか地域によっては(主に南部では)当たり前だったんですよ。 ※で、当然人種差別主義者どもが公民権法に反発し、各地で黒人襲撃事件が勃発。  しかし一方、ジョンソンは南部白人層の支持を失うことを恐れ、具体的な対策を何も打たず。よって、過激な白人集団は野放し状態でした。 ※また、公民権法は主に南部の『奴隷的扱いを受けていた』黒人に向けた法案で、元々人種差別自体が少なかった北部の黒人達にはあまり関係がありませんでした。  北部の黒人達にとっては、人種差別より『貧困』そのものが直接問題になっており、皮肉にも奴隷的扱いの黒人『だけ』を相手にした法案によって怒りが爆発、北部で黒人暴動が起こります。(歴史の教科書では『長く暑い夜』と記されている黒人暴動のことで、その最初の暴動は'64年に起こりました。)  そして当然、この暴動に対して白人社会で更に反発が強まり・・・というワケで、あの当時のアメリカ社会は人種的憎悪のスパイラルに突入していたと思われます。 ・・・っという歴史的背景を踏まえつつ、回答です。 >当時は黒人に対する入場規制とかあったのでしょうか?  御覧になった『ビートルズのアメリカ公演動画』というのが何年の何月頃なのか判りませんが(公民権法施行前か後かは判りませんが)、時代背景を鑑みるに、公的には入場規制は無かったと思われます。  がしかし、法案成立以降は全米中が上述した様な状況です。元々イギリスのバンドで、白人のファンが多く集まるであろうところに出かける度胸のある黒人はいなかった、と考えられます。(ましてや、分別の無い『白人のガキども』が集まる会場です。黒人にとっては、文字通り『フクロ叩きにされに行く』『冗談でも誇張でもなく、命にかかわる』無謀な行為だったと想像出来ます。)

berakun
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます とても詳しく説明していただき感謝いたします。

関連するQ&A

  • ビートルズの人気を知りたいです

    私は19歳です。最近ビートルズに興味を持ちました。私の親より年上の人達が憧れたビートルズの人気は当時どんなだったのか、当時を知っている人や来日公演を観た人の話を聞いてみたいです。昔の映像を見ると凄いことはわかります。逸話でもいいのでお願いします。 また他に当時人気のあった音楽やバンド、歌手なんかも教えてください。

  • ビートルズのコンサートについて

    1964年頃にビートルズが初めてアメリカでコンサートをした時の会場はシェアスタジアムという野球場だったと思いますが、不思議なのは、当時の音響技術であんな大きな会場で演奏しても音が聞こえたのかということです。アンプの出力もたいしたものじゃないだろうし、ドラムの音響をどうやって何万人にも聞こえるように増幅したのでしょうか。よっぽどスタンドのあちこちにスピーカーを設置して音をそこから出すようにしないと観客には聞こえないと思います。まして観客たち(ほとんどが女の子)のキャーキャーいう声がこだましているのではなおさら聞こえないと思います。どういうシステムで演奏をスタジオ内に流したのか興味があります。たぶん聞こえたにしても相当貧弱な音に変換されていたと思います。 詳しい方から教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 『天国と地獄』のアメリカ人の描写について

    最近、あるアメリカ人から黒澤明監督の『天国と地獄』について質問を受けましたが、 自分の知識では答えきれない部分がありました。 この映画は1963年製作で、当時の「現在」が舞台です。 映画の後半、「根岸屋」をモデルにしたとされるバーか何かで、 多くのアメリカ人エキストラを見ることができます。黒人もいれば、白人もいます。 横浜なら当然だろ、と気にもしなかったのですが、 先のアメリカ人はこの場面を見て「当時のアメリカ国内ではありえない」と言うのです。 確かに、1963年と言えばアメリカではまだ公民権法も制定されておらず、 日本占領中に作られた「進駐軍クラブ」も黒人専用のものがまだ残っていたと聞きます。 しかし、この場面では黒人と白人が同じ店の中にいるだけでなく、 談笑しているようなところも見受けられます。 そこで質問ですが、当時の横浜で、このように同じ店の中で黒人と白人が一緒に楽しんでいるなんてことがあったのでしょうか? (これらのエキストラは本物の米兵だったそうですから、 ありえない設定なら「自分たちは同じ店で遊んだりしない」とか言いそうなものです。) 要するに、意図はともかく、この描写は当時の風俗として現実的なのか、ということを知りたいのです。 当時の横浜、特に伊勢崎町や「根岸屋」をご存知の方がおられたら、教えていただけないでしょうか。

  • アメリカで黒人歌手の観客は黒人だけ?

    アメリカの音楽のビデオなんか見てると 黒人歌手のライブの観客は黒人ばっかりなんですが やっぱり人種によって客層がキッパリ別れてるんでしょうか? 日本人が見に行ったら、周りから浮きますか?

  • アメリカ大統領はどうして黒人なの?

    アメリカ大統領のオバマ氏は父親はアフリカ系の黒人ですが母親は確かカンザス出身の白人です 黒人と白人のハーフであるのにどうして黒人なのですか?白人でもいいんじゃないですか? この法則で考えると将来的には殆どの人間は黒人になってしまいますがどういった理由からでしょうか? 確かに見た目は黒人に近いですが、黒人と白人の間の子供は黒人という偏見から生まれるものなのでしょうか? 以前、黒人と白人のハーフはどちらからも偏見の目で見られていたとアメリカ人の友人から聞いた事がありますがこれと関係があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • アメリカのエンターテイメント

    YouTubeでいろんな動画を見て思ったことでアメリカには行ったことがありませんので教えてください。 オンボロの車がウネウネしたコースを走ってぶつかりまくって観客がワーワー言って喜んでる動画を見ました。結構観客は多いみたいですが何がおもしろくてこんなに人が集まってるか分かりませんでした。 日本だとお客さんは集まらないと思います(たぶん)。アメリカではこんなにお客さんが入っている理由が知りたいです。 これは単にアメリカの人口が多いからですか? それともアメリカ人は休日は必ずどこかに遊びにいくものなの? 入場料が安い? 人気スポーツ? ちなみに添付してる動画です。 どなたか理由というかこれじゃないの?っていうのを考えついた方いたら教えてください。明確な答えでなくて結構です。 なるべくアメリカやその近辺国で暮らした経験ある方の回答だと助かります。

  • ビートルズって何がいいの?

    20世紀最大の世界的流行はGパン、ウォークマン、カラオケ、そしてビートルズだと聞いたことがありますが、ビートルズの何が良いのでしょうか? 流行していたころから、これはクラシックになると言われていたそうですね。聞いたことはありますが、特に何も感じません。ビートルズの曲はそれまでの音楽とその後と大きく何かが違っているのでしょうか?それにしても、流行当時からクラシックになると言われていたのは凄いと思います。 ちなみに、私はフュージョンが好きです。音楽を言葉で説明するのは難しいと思いますが、宜しくお願いします。

  • アメリカでの過去の人種差別について

    こんにちは、私は今アメリカの大学に通っているものです。たくさんの人種に囲まれて自分がマイノリティだということを初めて認識しました。そこで思ったのが、アメリカの歴史の中での黒人差別についてです。黒人たちが奴隷として扱われていたのは授業でやったのですが、アメリカに当時住んでいたアジア系、ヒスパニック系、ラテン系の人々はどのような扱いを受けていたのでしょうか?また、白人と黒人の混血はどのような扱いを受けていたのですか?わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • アメリカの人の生活状況

    アメリカでは黒人が白人の経営するレストランに行ったり、 白人が黒人のレストランに行ったりということは、 ほとんどないんですか?

  • アメリカの白人男性と黒人男性の女性の好み

    アメリカの白人男性と黒人男性の女性の好み についてなんていう質問をこんなところでしてすみません。 ただ、私はアメリカ在住が長いのですがやはり少々納得というか分からないことがあります。 ちょっとステレオタイプかと思われるかもしれませんが聞いてください。これはアメリカの白人と黒人ONLYのお話です。 私は昔から白人男性よりも黒人の男性に好まれたり、声を掛けられることが多いです。 世間一般では文化的に黒人男性の方が白人男性よりも積極的だと言われています。 私の身なりは決してB系ファッションではありません。音楽もジャズは好きですがラップなどは好きではありません。 私が話す英語も黒人のスラングは一切使いませんし黒人英語はよく分かりません。そして、どちらかといえば白人男性の方が自分には魅力的に感じます。 話し方やファッションセンスなどはどちらかというと白人の方が日本人に近いところがあります。もちろんその人の育った環境や地域、エスニックバックグラウンド、宗教でかなり身なりや話し方、教育レベルが違ってきます。たとえば白人の中で生きてきた黒人だとファッションが白人がよく身に着けているお店の洋服になる事も多いです(Banana Republic やJ-Crewなど)。 アメリカは白人がまだまだ国をコントロールしていますし、白人より人口が多いといわれている黒人の方はいまだにマイノリティー扱いです。 白人の方がまだまだ他民族に偏見を持っている感じもします。他民族と結婚をする白人男性は沢山いますがそれは家柄、教育、宗教、個人の感性で国際結婚やデートする事に対する意見は結構違ってきます。 しかし、黒人の方が積極的にアジア人の女性にアプローチをする人が多いと思います。 これを黒人女性の友達にお話したら、「黒人男性は、釣りにたとえると今まで釣ったことない珍しい魚を釣って自慢したいタイプに対し、白人は今まで食べた事ない魚を釣ることにそんなに興味がないタイプ化もね」と言っていました。 実際、どうでしょうか? 皆さんの経験や知ってる事があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう