-PR-
解決
済み

IMEってなーに?

  • 困ってます
  • 質問No.57555
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (72/124)

さくらさくらWORLD(顔文字)のダウンロードをしよーうと思ったのですが、何分初心者で何をどーやればいいのかよくわかりません・・・。Windows Meを使ってます。http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/index.htmlここのです・・・。誰か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (19/49)

 顔文字辞書をダウンロードしようとしているのですね、Windows Me ならMS-IME2000が入っていると思います。

 MS-IME2000とは文字を変換したりするためのソフトで、ひらがなを漢字に変換したり、郵便番号を住所に変換したりするために対応表のようなものが必要ですが、それが辞書というものです。
 画面右下に「あ」とか「A」とかが表示されていると思いますが、それです。(もしかしたら画面上のどこかに飛び出しているかも知れませんが・・・。)


 使用方法ですが、MS-IME2000用の辞書をダウンロードして、右下に表示されている「あ」または「A」の部分を右クリックし、プロパティを表示します。
 「辞書/学習」タブの中で下のほうにシステム辞書というところがありますので追加を押し先ほどダウンロードしたファイルを選択すれば使用できます。

 あっこのダウンロードしたファイルは圧縮されているので解凍してからシステム辞書に追加してください。
 もし解凍などの意味がわからなければ過去ログ(参考URL)などを参照してください。
 
お礼コメント
mayukotone

お礼率 58% (72/124)

ありがとうございましたー!
(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!
出来ました!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
感謝してます!
(^0^)/~~see you again!
投稿日時 - 2001-03-29 22:15:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

んーと、どこらへんからわからないのでしょうか?
まず、顔文字辞書はここ↓
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/intos2w.html
からダウンロードできますよね。

で、ご質問の「IME」ですが、早い話が日本語入力システムのことです。
WindowsMeをお使いなら、ATOKや一太郎、VJE、WXGなどををインストールした覚えがなければ、MS-IME98が標準になっているはずです。
だから、
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/kaomoji/dic/kaoIME98.lzh
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/kaomoji/dic/kbIME98.lzh
のどちらかを落とせばいいことになりますね。

どのIMEがインストールされているか確かめるには、画面右下端のタスクトレイの中の赤いペンアイコンを右クリックして設定メニューを出してみてください。
お礼コメント
mayukotone

お礼率 58% (72/124)

ありがとうございましたー!
(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!
出来ました!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
感謝してます!
(^0^)/~~see you again!
投稿日時 - 2001-03-29 22:16:43