• ベストアンサー

受験の勉強法のサイト

受験の勉強法のサイト を教えて下さい!! つい先月あたりに見た勉強法のサイトを誤ってお気に入りから消してしまいました。 塾講師(?)の方が運営されているブログ方式で受験に対するアドバイスや、勉強法を載せていました もしかしたらこれでは?と思うものを教えてください!! また私の言ってるサイトを見たことは無いが、これはお勧めという勉強法のサイトを教えて下さい!!

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>塾講師(?)の方が運営されているブログ方式で受験に対するアドバイスや、勉強法を>載せていました 下のサイトではブログ方式で勉強を教えています。塾講師が家庭教師かはよく分かりませんけど。 http://toudai-tomonokai.blog.so-net.ne.jp/ また、下のような受験ブログのランキングから探せば何か見つかるかもしれません。 http://juken.blogmura.com/ranking.html >また私の言ってるサイトを見たことは無いが、これはお勧めという勉強法のサイトを教えて下さい!! 下のサイトは勉強法に関しての情報が広く紹介されているように思います。 http://www.benkyoupro.com/index.html またはっきり覚えていなくても、どんな色のサイトだったか、何の教科が中心だったか等のイメージだけでも書いておけば、見つかりやすいかもしれませんよ。

参考URL:
http://toudai-tomonokai.blog.so-net.ne.jp/,http://juken.blogmura.com/ranking.html,http://www.benkyoupro.com/index.html
abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • koo1009
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/nimsel/ 恐らくこのサイトじゃないですか?

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似てるような感じなのですが、これでもありませんでした・・・

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/links.htm http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ どうやって、そのサイトにたどりついたのか?覚えていませんか? お気に入りから消去して、もう一度たどりつけないサイトは、 縁がなかったのでしょうね。 お気に入りに、必要でないサイトがたくさんあるようです。 お気に入りに、簡単に登録して、簡単に削除すると、二度と 出会えないことも、経験してください。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念ながらどれも違いました・・・

関連するQ&A

  • 大学受験 数学勉強法を教えてください

    薬学部を目指している高校2年生です。 そろそろ本格的に受験勉強を始めようと思っていたんですが どのように数学を勉強して良いのか分かりません。 模試でも今までは河合塾模試で偏差値60前後をとっていたんですが 2月の模試で偏差値が10近く下がってしまいました・・・ 正直ものすごく焦っています。 お勧めの勉強法・参考書など何でも良いのでアドバイスをください 因みに 学校指定以外の問題集は 2007 数学 I ・ II ・A・B 入試問題集(理系) を持っています 夏休みあたりから受験数学がどんなものが知るためにやっていました。 しかし 難しくてほとんど答えを見ていました

  • 受験勉強について教えて下さい!!!

    私は、(中)3の受験生です。でも集中力が足りなくて…いつもテスト後は後悔してます…塾も行ってるんですが成績も思うように上がらなくてなやんでます。何かいい勉強法、アドバイスなど教えて下さい!!!!お願いします!!!!

  • 受験勉強って何をすればいいの???

    部活も終わり、もう受験生の中学3年生です。 することもないので、さあ勉強をしようと思って勉強机に座ったはいいものの、ふと疑問に思うことがありました・・・・「何を勉強したらいいんだ?」と・・・・・。 学校では新研究というものをやりなさい!!とは言われていますが、みんなと同じ勉強をしても変わらないんじゃないかとも思います。自分は勉強を自分からすることがないのでノルマみたいな?ものがないと、簡単に言えばやらされないと勉強をしないんです。塾には行ってはいますが、それだけでは志望校には合格できない気がするので、家でも集中してできるやった分だけ伸びて結果も出る勉強をしたいんです!!! お手数をおかけしますが、受験勉強での志望校に受かったときの勉強法、今自分がしていてとても効果的な勉強法、おすすめな問題集でも何でもいいです!!!皆さんのお力ぜひこのわたくしに貸してください!!!

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 勉強法の怪しいサイトは本物?!

    受験、勉強、塾、などで検索すると時々とても似たようなサイトに出会います。 自分の推奨する学習法をやれば劇的に成績が上がる! というようなサイトです。 どれも一ページがやたらと長くスクロールしてもしても下に たどり着かない長さで 内容を説明するというよりはすごいんです!という内容を列挙してあり 下のほうに申し込みをするというところがあります。 あまりにもどれも形式が似ており、同じ人が作っているのか? と思うほど似ています。 しかし、もしかしたら、本当に効果があるのかなぁ、、 何が届くのか、何をしてくれるのか良くわからないけれど (どのサイトも読んでもいまいち何をしてくれるのか、 何が届くのかよくわかりません、、) 試してみたいなぁ、、なんて気にもさせられます。 時々よかった!と別のところに書かれていることもあるので 回し者で無いなら、本当にいいのかも、、と思うときもあります。 これらのサイトって信用できるものなのでしょうか????? 実際にやられた方とか、いるのでしょうか? ページの横などにはボタンなどは無く 次のページに行く、または、申し込みフォームに行くための ところしかクリックするところはありません。 1教科のみの成績を上げるというところと、 勉強全体の成績を上げると言うところがあります。 普通の塾のように1教科、2教科、、、見たいな感じではなく ポイントが絞られているようなサイトです。 xx式勉強法、とか、個人塾を経営していましたが、、 などとよく書かれている印象があります。 本当に効果のある方法を誰かに伝えたいのでしょうか? それとも何かの詐欺でしょうか?

  •  今高ニですが、受験勉強について教えてください。

     今高ニですが、受験勉強について教えてください。  大教大に行きたいのですが、今では頭のレベルがだめでいけません。  でもどうしても行きたいのです!!  おすすめの勉強法や、これは役に立つ!という参考書を教えてください。    ちなみにゼミや塾には行きません。  お願いします!!

  • 中学受験 4年 勉強法

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 この2月より通塾を初めた4年の男子の勉強法についてです。 第一子で、両親共に中学受験の経験はありませんので不安もいっぱいです。 子どもは、塾も受験も前向きに考えているようです(しかしのんびりタイプです)。 2月の入塾時には、3つあるクラスの真ん中でしたが、最近いちばん上のクラスになりました。 本人はとても喜んでおり、順調のようにようにも思えるのですが…。私は「本人の実力ではないのではないか」と心からは喜んであげることができません。その勉強法について悩んでおります。 この数ヶ月は、授業後に、私が、「今日はこれをやろう」と塾の問題集を繰り返しやらせていました。出来ない問題はできるまで繰り返します。理科や社会も大人がみれば大事なところもわかるので一緒にテキストに線を引かせ、定着するまではクイズのように(車の中やお風呂で等こまめに)繰り返していました。ここまですれば覚えるのはあたりまえですよね。 母親の私がきちんと勉強をしたのは、恥ずかしながら高校生になってからで、自分で上記の方法を繰り返し、暗記をして国家資格を習得しました(頭が良くないのでコツコツと作戦)。子どもには勉強の方法をどのように教えてよいのかわかりません。 私は子どもの勉強に手を出しすぎなのではないか?と心配になってきました。うちの子が、自分で、出来ない問題を何度も繰り返したり、覚えるべきことを確実に覚えることは、難しいと思うのですが、通塾中のお子様は自分一人で勉強の管理ができますか?勉強法も自分で考える事ができますか? 今、成績は下がってしまっても自分でさせないと、5年6年になり内容が難しくなってから、本人が困ることになりますか? 塾にも相談しましたが、「なるべく自分で」とのことでした。ブログや中学受験に詳しい方のHPをみていると、「親の関わりが大切」「多くの小学生が、ひとりで、塾の勉強量をこなすこ事はできません」との意見も多くみられ、ますますわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、わかる方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくおねがいします。

  • 受験勉強で

    高校受験をするものです。 今更ながら勉強法がわからず困ってます。 私は偏差値50~52ぐらいでもう少し上げたいと思います。 塾にも通信教材も使わないのでやり方がわからずここまで来てしまい後悔しています。 なので、家での勉強法、五教科ずつ教えてください。 回答お願いします。

  • 受験勉強

    はじめまして、高校受験についてなのですが、一般でもう追い込みの時期なんですが、この時期は社会と理科に重点を置いて勉強した方がいいと塾で言われているのですけど、社会は地理が全然わからないので、地理を勉強する際になにか良い勉強法はないでしょうか?  後、理科についても、なにかいい勉強法があったら教えてください

  • 受験勉強

    受験勉強の勉強法なんですが、 僕の今までの勉強法は、 一日数学しかやらないと決めたら数学をひたすら8時間やったり 今日は単語と決めたら5時間ぐらいひたすら単語のみを暗記してます。 ですがこのような勉強法はは良くないんでしょうか? 塾に入っていません。回答よろしくお願いします。