キャプチャで全てミュートにしてもPCからノイズがします

このQ&Aのポイント
  • メインPCとサブPCを使って2PCキャプチャをしようとしています。映像はUSB外付けキャプチャを使ったS端子で、音声はオーディオケーブルで繋いでいます。しかし、音声にノイズが入ってしまい、ノイズの原因や解決策を探しています。
  • メインPCの音をサブPCに渡しているため、キャプチャにもノイズが入ってしまいます。音声のみではノイズは入りませんが、サブPCで映像をプレビューするとノイズが発生します。ドライバの更新を試しても改善しないため、ノイズの原因が電磁波なのかどうかも検討中です。
  • また、サブPCのマイク端子とメインPCのヘッドホン出力を繋いでいるのですが、この接続が関係しているのかも不明です。普通に使えているにも関わらず、映像をプレビューするとノイズが聞こえるようになります。ノイズを解消するための方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャで全てミュートにしてもPCからノイズがします

キャプチャで全てミュートにしてもPCからノイズがします こんばんは メインPCとサブPCを使って2PCキャプチャをしようとしています。 メインPCが出力側で、サブPCが入力側です。 映像はUSB外付けキャプチャを使ったS端子で、音声は普通のオーディオケーブルで繋いでいます。 映像は良好なのですが、音声にどうしてもノイズが入ってしまいます。 ノイズがしているのはサブPCではなく、メインPCの側です。 メインPCの音をサブPCにそのまま渡しているので、キャプチャにもノイズが入ってしまいます。 ガガやブツブツというかは、常に高音でジーーといってるような感じです。 音声のみではノイズは入りませんが、サブPCの側で映像をプレビューするとノイズが聞こえるようになります。 メインPCを全てミュートにしてみても、ノイズは聞こえます。 また、メインPCを再起動している途中のBIOS画面などでもノイズは出たままです。 メインPCサブPCともにドライバの更新を試してみましたが、ダメでした 調べてみたら電磁波の影響?などがあるらしいですが、これは電磁波が原因なのでしょうか? だとすればどうすればノイズを無くすことができるのでしょうか? サブPCがノートでマイク端子しかなかったので、そことメインPCのヘッドホン出力を繋いでいるのですが それは無関係ですか? ケーブルは抵抗無しでサブPCのマイクブーストはオフですが普通に使えています。 どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験からすると、質問者様の言う通り電磁波だと思います。 例えば、PC内部でUSBケーブルとオーディオケーブルの配線が 結束されていたりするとUSB機器が使用されている間だけ ノイズが乗ります。

by86xetu
質問者

お礼

ごめんなさい返事が遅れました やはり電磁波ですか・・・ 目に見えないので対策が難しそうですね・・・ キャプチャ本体やケーブルを移動させてみたり 別のケーブルを抜いて実験してみたり アルミホイルや蓋で色々と試してみましたりしましたが ノイズは無くなりませんでした(ノイズ自体が左右しなかった?) ヘッドホン端子はそのままマザーボードに直で刺さっていてケーブルなどはないようですし どうしたものやら・・・

関連するQ&A

  • 2PCキャプチャーについて

    2PCでオンラインゲームの映像をキャプチャーしようと思い先日GV-MVP/RX3というキャプチャーカードを購入したのですが丸一日いじってみたのですがいくつかわからないことがあり投稿させていただきました。 1.メインPCの画面が19インチの解像度1280x1024で使用しているのですがサブPC(キャプチャーしてる側のPC・15インチ・解像度1024x768)で映像を読み取ると画面が切れてしまいます。 そのままメインPC画面の映像を表示してくれればいいのですがなぜか切れてしまいます。 ためしにメインPCの解像度を1024x768にしたら画面全体表示してくれました。 しかしこれだとメインPCでは不便すぎて使えないのでメインの解像度を下げずにサブPCでそのまま読み取ってくれる方法はないでしょうか? サブの解像度は1024x768以上上げれないスペックです。 2.メインPCからS端子を使い映像を読み取り、黒と赤・白のオーディオケーブルで音声を撮っているのですがテレビ・音楽などを聴くときは音量が今までどおり普通でなにも問題ないのですが入力切替をし、メインPCからの音声に切り替えるととてつもなく小さくなってしまいます。 サブPCの音量をあげると「ジージー」という雑音が入り、メインPCの音量を上げるとかなり音量をあげないとまともに聴こえる音にならなく、メインPCのイヤホンで音を聴くと鼓膜が破れそうなほどです。 なにかいい方法はないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

  • デスクトップPCの音声をノートPCに高音質出力

    お世話になります。 デスクトップPCのから分配器を介して、別ノートPCに映像と音声を出力させています。 映像は綺麗にキャプチャ出来たのですが音声がクリアとは言えない(ノイズが入ってる?)状況です。 分配器の音声出力端子にスピーカーを接続するとクリアに聴こえます。 また、ノートPCで音楽ファイルを流してもクリアに聴こえます。 しかし、分配器の音声出力端子からオーディオケーブルでUSBオーディオインターフェースを介して ノートPCに接続するとクリアとは言えない(ノイズが入ってる?)状況になってしまいます。 ※キャプチャカードでは映像のみで音声を取り込めませんでした。 ※直接ノートPCの入力マイク端子に接続しても効果なしでした。 音声を高音質のまま出力させるためのノートPC側の設定、 またはお奨めの周辺機器等ありましたら、ご教示ください。 ★使用機器は以下の通りです。 分配器・・・VGA-DVSP2 キャプチャカード・・・DC-HB1 オーディオケーブル・・・QAC-202 3.5MLS USBオーディオインターフェース・・・SB-XFI-GOP よろしくお願いします。

  • VHS音声→PCキャプチャ時のノイズについて

    こんにちは。 随分昔に撮りためていた複数のVHSを、劣化が進まないうちにPCにキャプチャボードをつないで保存しようと考えています。 OBSを使った保存作業において、音声ノイズが発生したので以下状況のようにいろいろ試したのですが、改善されないのでお力をお貸しください。 (1)映像面では問題ありません (2)音声について、VHSデッキのS端子およびコンポジット音声端子→HDMIへの変換器→USBキャプチャボード→PCとつなげているのですが、なぜか常に「サーッ」という、イヤホンで聞き取れる程度のノイズが出ます。VHSが再生を停止していもノイズが流れ続けていて、VHSデッキから直接アンプにつないでスピーカで再生するとノイズがなくなるので、HDMI変換器に問題があると思いました。 以下は機材情報のリンクです。  ・HDMIへの変換器 https://qr.paps.jp/lTMmQ  ・USBキャプチャボード https://qr.paps.jp/altLm (3)(2)の問題から、HDMIへの変換器経由ではなく、VHSデッキのS端子およびコンポジット音声端子から、直接PCにつなげられるUSBキャプチャボードを別途用意しました。こちらの場合では、「ヴー」といった低く響くもっと大きめのノイズが常に流れてしまいます。 以下は機材情報のリンクです。 USBキャプチャボード ・https://qr.paps.jp/TNLhl  以上(2)と(3)のどちらの方法でもノイズが出てしまいます。これらは、何か現行の環境で改善できますでしょうか。もし難しい場合、もっと高性能なキャプチャボードまたはHDMIへの変換器に変えれば改善するのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ゲーム画面をキャプチャーするとギザギザしたノイズが出る

    スーパーファミコンをテレビにつなぎ、テレビの出力からキャプチャーボードに映像入力して録画しているのですが、 PC側でゲーム画面を見ると、添付した画像のように、ギザギザしたノイズのようなものが出てしまいます。 テレビ側で見ると普通のきれいな映像です。 ほかのゲーム機でも試しましたが、新しい機種では何もノイズは出ませんでした。 PCのコンセントとゲーム機を別のところに挿したりしましたが改善しませんでした。 AviUtlのノイズフィルタなどで改善できるでしょうか。 このノイズの種類が何か、どうすれば改善されるかなどを教えてください。

  • PCゲームの録画

    PCゲームを録画しようと思いGV-MVP/SZというTVキャプチャBOXを買いました。 メインPCからTV出力をS端子でつないで映像は送れたのですが、音が送れません。 S端子しかつなげていないので当然なのですが、音声は何のケーブルで送ればいいのでしょうか? ちなみにGV-MVP/SZはline inの端子がありません(outはあるのに・・・

  • VGAをコンポーネントに変換してキャプチャしたい

    サブPCの映像をメインPCのキャプチャボード(TM620)でキャプチャしたいと考えています。 キャプチャボードにはVGA入力がなく、コンポーネント入力はあるので、 下記のサイトにあるものでVGAをコンポーネントに変換して使えないかと考えています。 接続は 【サブPC(VGA出力)】-->【VGA-コンポーネント変換ケーブル】-->【メインPCのキャプチャカード(コンポーネント入力)】 という感じでやろうと思っています。 しかし、注意書きを読んでみると、きちんとキャプチャできるか不安です。 あまり高い買い物ではないので実際に買ってみればいいとは思うのですが、 自分は学生でして、できるだけ無駄な出費をはできないので、 ここで質問させてもらいました。 この変換ケーブルを使うやり方でキャプチャはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。 変換ケーブル→http://www.compuace.jp/cgi/aya.aya?67

  • キャプチャーボード

    映像出力付きのTVキャプチャーボードはありますか?僕がほしいものは映像、音声入力がピンプラグで出来て、映像出力がS端子ORコンポジット端子です。予算はなるべく15000円以内で抑えたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • マイクの入力にノイズが走る。

    ArvelのUSBオーディオ変換ケーブル(HAMU02)を用いて、マイクより録音したところ、非道いノイズが走って使い物になりませんでした。 ノイズはブチブチという物が周期的に頻繁に大音量で乗ります。 この製品にはマイクのミュート機能があり、マイクをミュートにしてもノイズは消えず、また、製品単体を本体のUSB端子に差してモニタリングするだけでノイズが乗るため、製品自体またはPC本体側に問題が有るように思えます。 ノイズの原因や突き止め方について心当たりのある方、ご教授いただけると幸いです。 なお、他に必要な情報が有りましたら、気軽にご請求ください。 補足にて付け足していこうと思います。 ノイズの音のファイルです。 ・マイクミュート時をそのまま録音した物 ・製品単体でも同様 ・ノイズパターンは大きく分けて3つ →音量大、周期短い →音量大、周期長い →音量小、周期短い (音量に気をつけてください。また、イヤホンなどは外した方が良いです。) http://www.cms-e.net/noizu.mp4

  • キャプチャーボードについて(長文です)

    ゲーム実況を始めたいと思いキャプチャーボードを購入しPS3と接続したのですが、テレビ画面とPC画面どちらかにしかゲーム映像が映りません。 テレビ側の映像出力設定を【HDMI】にするとPC画面にキャプチャ映像が映りテレビ画面は真っ暗、【コンポーネント/D端子】にするとテレビ画面は映りPC画面は真っ暗、という状態です。(テレビ出力解像度480i) ケーブルの接続方法、テレビ側の出力設定、PC側のキャプチャソフト設定、色々試してみましたが改善されず結局何が悪いのか分からなくて困っています。HDMI分配機?が必要なのかとも思いましたが、キャプチャーボードにパススルー機能が付いているらしいんですがどうなんでしょうか……? ケーブルの繋ぎ方も商品画像の通り接続しています、どうかアドバイスお願い致します!

  • ネットゲーム映像のキャプチャ

    ネットゲームの映像のキャプチャ方法について迷っています。 メインPCのスペック(ゲームをするPC) ・WinXPHomeSP3 ・Core2DuoE6750 ・GeForce8600GT ・メモリ2G サブPCのスペック ・WinXPHomeSP2 ・Pen4 2.4GHz ・Geforce7200 ・メモリ1G ・USB2.0有 ・PCIE接続不能 この構成で現在考えている方法は ・USB接続のキャプチャボードを購入してサブPCに接続。メインPCのグラボからS端子を使ってキャプチャボードに出力し、サブPCで録画。 ・PCIEのキャプチャボードを購入してメインPCに接続し、グラボのS端子と接続してメインPCで録画。 どちらが現実的なのでしょうか? TVの視聴もできるようになったらいいかなぁという思いもあったりします。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう