キャプチャで全てミュートにしてもPCからノイズがします

このQ&Aのポイント
  • メインPCとサブPCを使って2PCキャプチャをしようとしています。映像はUSB外付けキャプチャを使ったS端子で、音声はオーディオケーブルで繋いでいます。しかし、音声にノイズが入ってしまい、ノイズの原因や解決策を探しています。
  • メインPCの音をサブPCに渡しているため、キャプチャにもノイズが入ってしまいます。音声のみではノイズは入りませんが、サブPCで映像をプレビューするとノイズが発生します。ドライバの更新を試しても改善しないため、ノイズの原因が電磁波なのかどうかも検討中です。
  • また、サブPCのマイク端子とメインPCのヘッドホン出力を繋いでいるのですが、この接続が関係しているのかも不明です。普通に使えているにも関わらず、映像をプレビューするとノイズが聞こえるようになります。ノイズを解消するための方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャで全てミュートにしてもPCからノイズがします

キャプチャで全てミュートにしてもPCからノイズがします こんばんは メインPCとサブPCを使って2PCキャプチャをしようとしています。 メインPCが出力側で、サブPCが入力側です。 映像はUSB外付けキャプチャを使ったS端子で、音声は普通のオーディオケーブルで繋いでいます。 映像は良好なのですが、音声にどうしてもノイズが入ってしまいます。 ノイズがしているのはサブPCではなく、メインPCの側です。 メインPCの音をサブPCにそのまま渡しているので、キャプチャにもノイズが入ってしまいます。 ガガやブツブツというかは、常に高音でジーーといってるような感じです。 音声のみではノイズは入りませんが、サブPCの側で映像をプレビューするとノイズが聞こえるようになります。 メインPCを全てミュートにしてみても、ノイズは聞こえます。 また、メインPCを再起動している途中のBIOS画面などでもノイズは出たままです。 メインPCサブPCともにドライバの更新を試してみましたが、ダメでした 調べてみたら電磁波の影響?などがあるらしいですが、これは電磁波が原因なのでしょうか? だとすればどうすればノイズを無くすことができるのでしょうか? サブPCがノートでマイク端子しかなかったので、そことメインPCのヘッドホン出力を繋いでいるのですが それは無関係ですか? ケーブルは抵抗無しでサブPCのマイクブーストはオフですが普通に使えています。 どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験からすると、質問者様の言う通り電磁波だと思います。 例えば、PC内部でUSBケーブルとオーディオケーブルの配線が 結束されていたりするとUSB機器が使用されている間だけ ノイズが乗ります。

by86xetu
質問者

お礼

ごめんなさい返事が遅れました やはり電磁波ですか・・・ 目に見えないので対策が難しそうですね・・・ キャプチャ本体やケーブルを移動させてみたり 別のケーブルを抜いて実験してみたり アルミホイルや蓋で色々と試してみましたりしましたが ノイズは無くなりませんでした(ノイズ自体が左右しなかった?) ヘッドホン端子はそのままマザーボードに直で刺さっていてケーブルなどはないようですし どうしたものやら・・・