• 締切済み

潔癖症の夫

潔癖症の夫 結婚12年、小学生と乳児の4人家族です。 交際中から綺麗好きだった夫が、4年前に突然、湿疹ができ受診したところアトピーと診断されました。 皮膚科を転々とし私も以前よりマメに掃除したり食事も気遣い、いいと言われる事はやってきました。 夫もそれなりに知識をつけ実践していますが、良くなったと思えば少しの気候の変化やストレスですぐに悪化する日々です。今は病院の薬と併用し藁にもすがる思いで高い漢方薬を飲んでいます。そんな中 夫は「きれい好き」から「潔癖症」に変わりました。 自分以外の人間は例え家族であっても「菌」のような扱いをするようになりました。 こたつで足があたると相手が子供だろうが「汚い!こたつに入るな」と言います。食事を作る時は手袋をはかされ、少しでもゴミを見つけては、「不潔にしているから肌が治らない」と言って夜中でも掃除機をかけさせます。その他いろいろ、「潔癖症」と思える事が沢山あります。 決して私も子供も不潔ではありません。 神経質になる気持ちもわからなくはないですし、早く治したいと思えば思うほどストレスになり症状が悪化する現実を逃げ出したい思いでいるであろう夫を理解し支えてあげたい思いでいましたが、近頃の私や子供への態度(八つ当たり)が耐えられなくなってきました。 先日、夫が私や子供の布団の上を「汚いから」と言ってスリッパで歩いて行きました。 たまたまシーツを全て洗った日だったので私も余計に腹がたち、ついに「汚い、汚いって、アンタが一番汚いよ。そこらじゅうでボリボリ体掻くたび皮膚が落ちてるねん!」と言ってしまいました。 リビングの夫の定位置には剥がれた皮膚で真っ白になっています。 湯槽だって夫の入浴後は皮膚や毛で濁っています。 治したい割には、野菜は残し偏食ですし。 きつい言い方をして後悔していますが、他の言い方も思いつきません。 とにかく、家庭が崩壊しかけています。 私がきつく言った以前より家庭内はギクシャクしています。 どうすればいいのでしょうか?

noname#111046
noname#111046

みんなの回答

  • 7redrose7
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.4

こんばんは。 とても辛い思いをされましたね、質問者様もお子様も。 もちろんご主人様も、ストレスを抱えて大変だと思います。 家庭が崩壊しかけてる程というのは、ある意味日常生活・社会生活に支障が出ているとお見受けします。 ご主人様がご自分の潔癖症について自覚があるのかないのか分かりませんが、 質問を拝読してて、私はご主人様は「強迫性障害」ではないかと思いました。 あくまで私の推測ですが、昔から綺麗好きだったという「ご本人の元々の性格」に加えて、 アトピーから来る「強いストレス」がプラスされ、 その結果「強迫性障害」を呈したのではないでしょうか。 私が質問者様ならば、ご主人と共に精神科・心療内科に行きます。 家庭が崩壊しかけているとレベルなら、尚更。 このままでは質問者様もお子様もご主人様も、家族皆様が辛く悲しい思いをされるだけです。 カウンセリングを受けて、歪んだ認知(ご主人の認知は次のようなものなのかもしれません。あくまで私の想像ですが。自分がアトピーである⇒アトピーであるという強いストレス発生⇒その強いストレスを自分の中で上手く処理できない・アトピーである自分を否定したい⇒潔癖症になる⇒家族に八つ当たり・傷つけてしまう)を直すことが必要なのではないかと思いました。 もしご主人様が「俺は病気じゃない。病院なんか行きたくない」と言うのを防ぐ為にも、 感情論で強引に話すのではなく、相手を受け入れる姿勢で 「貴方も辛い思いを本当に今まで沢山したんだよね。 私もきつい言い方してごめんなさい。 でも、ひょっとしたら、あなたの綺麗好きだという行動は強迫性障害なのかもしれないと思う。 ちょっとドクターに相談してみるのも手かもしれないと思う。 カウンセングを受けて、自分のアトピーと今後どう付き合っていくか考えてみるのも良いかと思うんだけど、どうかな?」 と必要性を解いてみて下さい。 それでもご主人が拒否したなら…、質問者様やご主人様のご両親にご主人を説得するように促すのも手かもしれません。 あくまでも相手を受け入れる姿勢を忘れずに。

  • Vol50
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

アトピーのストレスは大変ですね。 わたしも小さい頃からアトピーだったのでよく分かります。 でも小さい頃からだと、かゆみやいつ治るのだろう…という悩みに折り合いがついて、痒いけどしかたない。。。と子供心に悟るものがあるのですが、健康な大人がある日アトピーになるとかなりショックだと思います。 わたしの場合、生後まもなくから20代後半まで痒かったです。 当時は12~3になると治ると言われてましたので、なかなか治らないな…と、イライラしたことも、母親にどうして私だけこんな体に産んだの!!!とあたって問いただしたこともありました。 日々の生活があるので質問者さんにできることと、難しいことがありそうですが、きっと旦那さんにあった治る方法があると思います。 わたしの場合、塗り薬では亜鉛化軟膏がなかなか良かったです。 小さいときはかゆさに耐えきれず毎朝爪とパジャマが血だらけで血の臭いがしているほどで、かなり肌が荒れていたので、たくさんつけていましたが、ステロイドはできるだけ使わない方がいいと思います。 そうじも大事だとは思いますが、住んでいる場所もあるかもしれません。 わたしは同じ町ですが、20くらいのときに実家を出て一人暮らしを始めたら少し良くなった気がします。 (四方を山に囲まれた田舎です。引っ越した先も5キロくらいしか変わりません) もしくは好きなことができたと言う精神的なものだったかもしれませんが。。。 お米のぬかをあぶったのを袋に入れて水を加えてしぼったのを毎日作ってローションにしたり、馬油クリームをつけたり、水で洗うとつっぱるので、お茶(種類は適当)で患部や顔を洗いました。少し効果がありましたが自分にあった保湿クリームや亜鉛化軟膏、ほんのすこしのステロイドなど、何かと併用しないと効果は長続きしませんでした。 それから2年後、沖縄に住んで見たかったので沖縄にいきました。 沖縄には行ってから知ったのですが、杉花粉がないのと季節の変わり目が内地からするとあまりないので、季節の変わり目のトラブルが減って安定して過ごせました。 この頃には塗り薬はほぼ亜鉛化軟膏だけでした。 亜鉛化軟膏はふつうじゅくじゅくした患部に使うそうですが、わたしは関係なく薄く塗っていると、かさぶたがきれいに固まって、うみや血がが出ずにきれいにはがれて行きました。 そして、ステロイドではない保湿があるものを塗っていると徐々によくなりました。 3年後、地元に帰ってくると、やはり杉花粉の季節になると耳が切れたり、痒いものができたりしていましたが、沖縄で格段に良くなったので、今は杉花粉だけが悩みくらいになっています。 何が良かったかは正直よくわかりませんが、とりあえず、旦那さんの気持ちが明るくなることを見つけたいですね。 アトピーの人の体験を一人でも多く聞かれるのがよいと思います。 以前にもアトピーの方の質問に答えたことがありますので、なにか参考になればと思いますので、見てみてください。 旦那さんを大丈夫って抱きしめてあげてください。

noname#107629
noname#107629
回答No.2

こんばんゎ。 潔癖症の人はホント一緒に居て疲れてしまうと思うのですが、特に大変な思いをされているのですね…。正直どうすればぃぃのか 解らないですが、もし、私なら家族で話し合い子ども達もお父さんにきちんと言うべきだと思います。家族なんだからこたつで足が当たるくらいで汚いって言われるのは淋しいし、それなら別居するしかないと言ってみたらどうですか?でないと、子ども達もトラウマになってしまったり成長に影響があると今度はまた悩みが増えてしまいそうな気がします…。 奥さんが一番お辛い思いをされてると思いますが 我慢ばかりされていると自分自身も精神的によくないので たまにはハッキリと少しくらぃキツィ事も言ってしまってもいいと私は思いますょ。 頑張って下さい。

  • akiranogi
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

精神科の領域だと思います。 カウンセリングを受けた方がいいと思います。

noname#111046
質問者

お礼

回答下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が潔癖症で家計が大変です

    夫は必要以上に食洗機を使ったり、洗濯をしたり、シャワーを浴びたり、掃除機をかけます。 子供が出来たら私が働けなくなり家計がひっ迫しそうなので、やってけないと思います。 義母も潔癖症なので、夫は治らないと思います。 子供が出来たら、義母が子守をして、私が働き続けられるようにすると夫は言ってきますが、 そうすると、子供まで潔癖症になりそうで、それだけは避けたいです。 在宅でできる仕事を探して、夫の潔癖症は諦めるしかないと思いますか?

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

  • 偏食の夫との上手い付き合い方

    結婚前から彼には多少の偏食があることは分かっていましたが、ここまで結婚生活で大きな問題になるとは思っていませんでした。 現在、結婚五年目。海外在住です。1歳になる子供を育てています。 結婚してから彼の偏食について衝突することがたびたびありましたが、子供ができてからは、更に大きな問題になりました。 彼が苦手なものは、甲殻類、牛乳や生クリームを使ったもの、マヨネーズ、エスニック料理、酸っぱい料理。そして好きな料理は、ラーメンや揚げ物。鶏肉料理です。問題なのが、彼の苦手な食べ物が私の好物だということです。 付き合っていた当時は、外食でお互い好きなものを注文してやり過ごしていました。また彼とは行けないエスニック料理のお店は、友人と食事に出かけていました。 しかし現在は1歳の子供とがいるため、一人でゆっくり外食することは難しい状態になりました。友人にも子供がいるので、気軽に外食に誘うことはできません。好きなものが食べられない生活が続くにつれて、彼の偏食がとても恨めしく思うことが多くなりました。 一度、夫が食べられそうなメニューを考えて作ったのにも関わらず、「食べられないから」という理由で食べずに外出されたことがありました。夫の言い分としては、私が嫌がらせとして食べられない料理を作ったと思って怒って出て行ったそうです。夫は偏食を直す気はないらしく、お互いに好きな物を食べれば良いと主張しています。 この時から、私は夫のために食事を作ったりメニューを考えたりするのが大変苦痛になりました。 もう大人なのだから勝手にさせておけば良いやと投げやりになり、一緒に食事をする回数も減りました。私は子供の食事だけは作り、自分は適当なものを食べて過ごすことが多くなりました。夫は私が作ったものを気まぐれで食べるか、カレーを作って食べています。 しかし一緒に食事をしなくなると、自然とコミュニケーション不足になり夫婦間のすれ違いも大きくなってきたように感じます。喧嘩が増え、ちょっとしたことでも頭にくることが多くなりました。 もう諦めて夫はいないものとして生活しようかとも思ったこともありますが、やはりもう一度なんとか頑張ってやり直せないかと考えています。 偏食の夫とは、どんな風に付き合っていけば上手くいくでしょうか。偏食の家族を持つ方からのコメントをお待ちしております。 夫の食事は作らないという案はひとまず考えておりません。また子供が小さいので、何種類も食事を作るのは現状として難しいです。夫が好きなものばかりを並べれば彼は喜んで食べてくれるでしょうが、健康が気になります。また私もたまには自分の好きなものが食べたいです。

  • ただの潔癖症でしょうか

    長文乱文失礼します。 回答いただけたら幸いです。 昨年の3月に夫の実家での生活が始まり8月に出産をしました。現在は夫の実家を出てアパート暮らしをしています。 私の実家はわりと新しい家ですが、夫の実家は築40年の古い家です。 結婚前の私の実家で暮らしている時はなんともなかったのですが、夫の実家で暮らすようになってからすごく潔癖症になってしまった気がします。 義母は掃除しない、片付けられない人で家が古いこともあり、正直あまりきれいとは言えません。 夫いわく、義母が掃除機を使っているところをあまり見た事がないと。 脱衣所では下着やら着替えやらが床に散らばっている。 付き合ってる頃から何度か家にお邪魔してましたが、私の見た限りではトイレのタオルは一度も洗濯されてない。 などと挙げればキリがないのですが… 初めは環境の違いだと思って受け入れようとし、できる限り掃除をして綺麗にしようとしましたが、そういう汚い部分を何度も目の当たりにして我慢できなくなり家自体が汚いと思うようになりました。 そのために家の中では裸足で歩けなくなり、床に手を付くこともできなくなりました。ついてしまった場合は何度も手を洗います。 掃除機も私たちの部屋で使うものは自分で購入し、それ以外の場所は元々あったもので掃除してました。 その掃除機が足にぶつかるだけで汚いと思いその時着ていた服を全て着替えるまでになり… その時は出産を控えていたのでこのままでは生まれてくる子供とこの家では暮らせないと不安いっぱいでした。 出産後私の実家に里帰りし、いろいろ理由をつけて2ヶ月いさせてもらいました。 実家では普通に生活できていました。 私のこの極度の潔癖は夫には隠していましたが、いろいろなことがあり運良く夫の実家を出てアパートで暮らすことになり一安心しました。 しかし、アパート暮らしが始まってもその潔癖症がひどくなったと思います。 子供には汚い体、手では触りたくないと思ったことからなのですが、 以前私たちの部屋で使っていた掃除機さえ触りたくなくなり、現在は週に一度は我慢して掃除機を使っています。 以前のように掃除機がぶつかったら着替えです。 こうなってくると掃除機は極力使いたくないので、普段はクイックルワイパーとコロコロで掃除しています。 またゴミ袋を触ったら何度も手を洗います。 ゴミを出す日は、ゴミ袋の口をしばっては手を洗い、ゴミが体にぶつからないように気をつけて持ち、ゴミを出し終えてから二度三度手を洗っています。 トイレに入ること自体が苦痛。 矛盾してますが、トイレはできるだけ綺麗に使いたいので毎日掃除していますが、トイレ掃除は必ずお風呂に入る前で、掃除に使ったシートはビニール袋を何重にもして捨てます。 それから何度も手を洗います。 トイレ掃除の後途中で子供が泣き出しても、手を洗ったとしても抱っこできません。お風呂に入らないと気が済まないのです。 ごめんね、ごめんね、と言いながら泣かせたままです。 あとは…生肉を触れません。(こま切れなど、切らなくてもいい物を使っています) 先日スーパーで買ったパックの肉の汁が少し漏れてたことでも、一緒に買ったものやその時気づかずに触った全てのものに菌に感染したらどうしようとパニックになりました。 卵も極力触りたくないです。 とにかく以前はなんともなかったものが汚く感じ、見えない菌が怖くなり、一日に何度も手を洗っています。 結婚、出産後にどんどんひどくなっていて、とにかく子供を汚いものから遠ざけたいという一心です。 しかしこのままでは子育てにも支障が出てしまうのではないかと不安です。 やはり私はおかしいでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

  • 潔癖症について

    (長文です。)類似した質問が多数あるのは知っているのですが、どうしても第三者からの意見がほしくて質問させて頂きます。以前もこの件で質問させて頂いているのですが、私は潔癖症だと思います。菌レベルまで考えてしまい、何度も手を洗ってしまいます。でもこのままでは毎日余計に時間がかかるし、夫や子供(2才)にも迷惑がかかるので治そうと思っています。しかしこの間大掃除した後、トイレに行きたくなったので行き流したら水が溢れてしまったんです。たぶんトイレ掃除に使った大量のトイレクイックルが原因だと思います。その水が洗面台の床にも流れ仕方なく雑巾で水を取り雑巾は捨て、洗面台の床は除菌シートで拭き、アルコール除菌スプレーをまきました。本当ならまた1から掃除をしてお風呂に入りたいところなのですが、子供と出かける約束をしていたのでそれを優先させなきゃと思い、帰ってから掃除することにしました。でも主人が掃除をする前にトイレに行きそのまま寝てしまいました。主人の足が汚れていると思い、そうなるとベットや床もと全てが汚れると考えてしまい頭から離れません。トイレの水が溢れただけでも嫌なのに自分がした後だったのでなおさら嫌なのです。主人に話したら、そんなの水を拭いたらそれでお終いだよ。と言っていたのですがみなさんはどうですか?長い上に汚い内容ですみません。(>_<)

  • 夫がトイレを汚します!

    結婚して1年の主婦です。 夫が、トイレを汚すので困っています! 最初は黙って掃除していましたが、トイレで長居した後は毎回汚しているので(1日2回ほど)、その度の掃除が大変です。時々、床も汚しています。 最近は、汚したら掃除するように言っていますが、夫が掃除しても綺麗にはなっていなくて、汚れていても全く気にならないらしく、最終的には私が掃除しています。 私が独身で一人暮らしをしていた頃や、家族と暮らしていた頃は、トイレ掃除なんてめったにしていなくて、こんなに掃除をするとは思ってもいませんでした。 結婚してから、トイレ掃除に追われる毎日で、トイレ掃除の為に結婚したようなかんじで嫌になります。 じゃあ、掃除をしなければいいじゃない!と思うかもしれませんが、便座が汚れていて掃除せずには使えないのです。 それに、とても汚すので、時間がたつとかえって掃除が大変なんです。 私は、別に潔癖症でもないし、どちらかと言うと、 面倒な食器洗いをためていたりもします。 部屋も毎日掃除していません。 一生懸命働いている夫に、子供に言うようにトイレのことでうるさく言うのもかわいそうだし、夫の名誉もあると思うので、友達にも相談できないので困っています。 正直、私も夫が汚したトイレの掃除を毎回することで、夫に対しての感情が冷めてきていて、好きだけど、新婚というよりは、老夫婦のような感じです。 夫は食事をたくさん食べるのですが、食べ過ぎた後は決ってトイレに急いで、私が食事中にも音が聞こえてきたりもして気持ち的に、「もう、あんなに食べなきゃいいのに!トイレも汚すし」と心の中で思ってしまって、そんな自分が嫌になってしまいます。 長くなりましたが、トイレを汚すのをどうしたらいいでしょうか? この事が無ければ、もっといい感じで生活できると思うのですが。

  • 妻の潔癖症が、こんな人いますか?

    妻の潔癖症が、こんな人いますか? いつまで続くのやら、子供ができるまでは普通だったのですが 子供ができて清潔にとか手洗い、うがいなどを極端に理解したのか それ以来家から出ればすべて汚いと言い出し、定期健診などで 病院に行けば病院のスリッパが不潔だとか、 買ってきた物すべてを一度洗うや拭くやで、 出かけて帰宅すればまず風呂場へ直行、足を洗って体を拭いて しかも床も毎回拭いてるし、 もちろん服も着替える、 僕はたいてい風呂に入らされるし、 なので休日家を出れば夕方か夜まで帰れないし、 最近では家族以外誰も家にあげていません、 たとえ嫁さんの親ですら、 子供が来年から小学校でどうなるのやら、 でも嫁の掃除する範囲は普段触るところのみ、 たとえ棚上に埃が見えていても掃除しません、 またとにかく洗濯好きでしょっちゅう洗濯、 なのですがこんな人はどのくらいいますか、 テレビでは芸能人でもいるような話しは聞きましたが やっぱり変ですよね、病気?

  • 神経質、潔癖症

    主人の事です。元々、神経質、潔癖症でしたが、許容範囲内だったのですが3年前にアレルギー性皮膚炎を患ってから、酷くなり家族が振り回されています。私と実家の人間以外を「菌」のような扱いです。昨日、好意で近所の奥さんが我が子に手作りのぬいぐるみをくれたのですが、「人が触って汚いもん、早く捨ててくれ!子供に絶対触らすな、お前も手を洗え!」と怒り出し「何でもかんでも汚い物を貰うな、家の中が汚れる」と言うので、私は主人は少し病的ではないかと思いこちらへ相談いたしました。 毎日、朝晩入浴しそのたび3回(湯槽に浸かる前後と湯槽の中で)石鹸をつけてゴシゴシ洗身します。1日6回、休日(特に夏場)は9回は洗身します。その為、皮膚がかなり乾燥し入浴後は1時間以上かけて湿疹の一つ一つに薬を塗り込んでいます。しかし、医師からは体をゴシゴシ洗う事はいけない、と注意されると「ヤブ医者や」と言って皮膚科をコロコロ変えています。私も「皮膚のバリア機能がなくなるから洗いすぎたらダメ」と注意しますが「洗っても洗っても汚れが落ちないから仕方ない」と言い、誰の言う事も耳をかしません。医師に「ブロッコリーがいい」と言われ毎日食べ続け、食べないと死んでしまうかのような食べっぷりです。偏食で野菜嫌い肉大好き、何でもかんでも醤油をかけ薄味が大嫌いな人でしたが、今はブロッコリーが主食です。そして、治らないと怒って病院を変えるのが見えているので、ほどほどにしてほしいです。信じて裏切られる、のを繰り返している主人ですが、都合良く医師の言う事に従ったり、過度の洗身や飲酒、他の皮膚科の薬を勝手に併用する等々、注意されている事を勝手な素人判断で行うので、私は医師が悪いとは全く思いません。 皮膚が綺麗に治る、と言われれば変な信仰宗教にでも入りそうな感じで、先が恐ろしいです。 何度もアレルギーや内臓の検査をしていますが、花粉症がわかったぐらいです。 私なりに皮膚に関しては調べ食事や掃除の仕方、洗剤など工夫していますが、結局は主人次第なので、どうにもなりません。どうしたらいいのでしょうか? 私は医師の言う事を聞いて、速効性を求めず地道に治療すべきと考えてはいますが、当事者になると私も主人のようになるのかな?と思うと強くも言えずにいます。

  • 無理矢理私の指を鳴らしたり、抜いた髭をつけてくる夫

    既婚女性です。 夫と結婚して七年になります。夫は勤勉で、3人の子供に恵まれ家庭は円満です。 ただいくつかとても生理的に嫌だなと思うところがあります。 1)私の指を鳴らしたがるのです。スカッとするようです。 私が指が太くなるからと拒んでも、どうしても鳴らしたいようで無理矢理、羽交い締めにしてまで手を掴んで鳴らしてきたりします。 2)夫はあごひげを手で抜く癖があります。抜いた小さな髭を次々と私に付けてくるのです。しかもその髭をはらうととても怒り出します。 3) 私が潔癖なのに対して夫はとても不潔で平日こそ仕事があるからシャワーに入り朝だけ歯磨きしますが、仕事が休みの日は何度言っても、歯磨きと入浴をしないのです。連休なんて地獄で匂うよと言っても全く聞く耳を持ちません。 夫はおかしい気と思いますが、皆さんどう思われますか?また、とても嫌ですが、子供もまだ小さいため離婚などせずに我慢した方が良いのでしょうか?

  • 潔癖症を認めない夫(長文です)

    私25歳、夫29歳で結婚して1年。 結婚して一緒に住むようになってから初めて、夫が極度の潔癖症と知りました。家に帰ってくると敷いておいたタオルに乗って風呂場に行き、足を洗ってからでないと家に上がれません。帰宅後の服装でソファに座るなどもってのほか、携帯なども全てウェットティッシュで拭き1回外に着ていった服は全て洗濯。それを私にも強要し、出来ないとヒステリックに怒鳴ります。臭いといって車走行中にドアを開ける暴挙にでたこともあります。あわせるよう努力してきましたが外ですれ違った人と服がかすっただけで所構わず怒鳴るので乱闘になりそうになったこともしばしばで、正直限界です。診療科も薦めましたが、「俺が普通で世間が不潔なんだ」と異常を認めず、医者に行く気もないようです。 そしてもうひとつ、結婚後まともにセックスしたことがないです。実際に及んだのも1、2回で、しかも彼だけが気持ちよくなろうというやり方でしかありませんでした。毎日仕事で疲れてる、なら分かります。しかし、家になんと前の彼女に着せていたらしい水着、そしてさらに行為中の写真、山ほどのAVを持ちこんでいたのです。発見したときにプライドはずたずたになり、今後彼が望んでもそういうことをしたいと思いません。 しかし夫は実は大企業勤務、見た目もよく、何より外面が良いためうちの家族にも周りの人間にも受けがよく、そのような面を知っているのは私だけなのです。彼の両親も本当に優しく、うちの両親もあんなに喜んでいたので、世間体的に親に迷惑をかける、…と思うと親にもいえません。さらに姉が妊娠中なので今は胎教に悪いことはしたくなく、とりあえず離婚するにしても来年7月、年金法改正までは我慢しようと思っているのですが、正直精神的に持つかどうか。それとも、このくらいで悩んでいる私が甘いのでしょうか・・・?