• 締切済み

潔癖症の夫

潔癖症の夫 結婚12年、小学生と乳児の4人家族です。 交際中から綺麗好きだった夫が、4年前に突然、湿疹ができ受診したところアトピーと診断されました。 皮膚科を転々とし私も以前よりマメに掃除したり食事も気遣い、いいと言われる事はやってきました。 夫もそれなりに知識をつけ実践していますが、良くなったと思えば少しの気候の変化やストレスですぐに悪化する日々です。今は病院の薬と併用し藁にもすがる思いで高い漢方薬を飲んでいます。そんな中 夫は「きれい好き」から「潔癖症」に変わりました。 自分以外の人間は例え家族であっても「菌」のような扱いをするようになりました。 こたつで足があたると相手が子供だろうが「汚い!こたつに入るな」と言います。食事を作る時は手袋をはかされ、少しでもゴミを見つけては、「不潔にしているから肌が治らない」と言って夜中でも掃除機をかけさせます。その他いろいろ、「潔癖症」と思える事が沢山あります。 決して私も子供も不潔ではありません。 神経質になる気持ちもわからなくはないですし、早く治したいと思えば思うほどストレスになり症状が悪化する現実を逃げ出したい思いでいるであろう夫を理解し支えてあげたい思いでいましたが、近頃の私や子供への態度(八つ当たり)が耐えられなくなってきました。 先日、夫が私や子供の布団の上を「汚いから」と言ってスリッパで歩いて行きました。 たまたまシーツを全て洗った日だったので私も余計に腹がたち、ついに「汚い、汚いって、アンタが一番汚いよ。そこらじゅうでボリボリ体掻くたび皮膚が落ちてるねん!」と言ってしまいました。 リビングの夫の定位置には剥がれた皮膚で真っ白になっています。 湯槽だって夫の入浴後は皮膚や毛で濁っています。 治したい割には、野菜は残し偏食ですし。 きつい言い方をして後悔していますが、他の言い方も思いつきません。 とにかく、家庭が崩壊しかけています。 私がきつく言った以前より家庭内はギクシャクしています。 どうすればいいのでしょうか?

noname#111046

みんなの回答

• 7redrose7
回答No.4

こんばんは。 とても辛い思いをされましたね、質問者様もお子様も。 もちろんご主人様も、ストレスを抱えて大変だと思います。 家庭が崩壊しかけてる程というのは、ある意味日常生活・社会生活に支障が出ているとお見受けします。 ご主人様がご自分の潔癖症について自覚があるのかないのか分かりませんが、 質問を拝読してて、私はご主人様は「強迫性障害」ではないかと思いました。 あくまで私の推測ですが、昔から綺麗好きだったという「ご本人の元々の性格」に加えて、 アトピーから来る「強いストレス」がプラスされ、 その結果「強迫性障害」を呈したのではないでしょうか。 私が質問者様ならば、ご主人と共に精神科・心療内科に行きます。 家庭が崩壊しかけているとレベルなら、尚更。 このままでは質問者様もお子様もご主人様も、家族皆様が辛く悲しい思いをされるだけです。 カウンセリングを受けて、歪んだ認知(ご主人の認知は次のようなものなのかもしれません。あくまで私の想像ですが。自分がアトピーである⇒アトピーであるという強いストレス発生⇒その強いストレスを自分の中で上手く処理できない・アトピーである自分を否定したい⇒潔癖症になる⇒家族に八つ当たり・傷つけてしまう)を直すことが必要なのではないかと思いました。 もしご主人様が「俺は病気じゃない。病院なんか行きたくない」と言うのを防ぐ為にも、 感情論で強引に話すのではなく、相手を受け入れる姿勢で 「貴方も辛い思いを本当に今まで沢山したんだよね。 私もきつい言い方してごめんなさい。 でも、ひょっとしたら、あなたの綺麗好きだという行動は強迫性障害なのかもしれないと思う。 ちょっとドクターに相談してみるのも手かもしれないと思う。 カウンセングを受けて、自分のアトピーと今後どう付き合っていくか考えてみるのも良いかと思うんだけど、どうかな?」 と必要性を解いてみて下さい。 それでもご主人が拒否したなら…、質問者様やご主人様のご両親にご主人を説得するように促すのも手かもしれません。 あくまでも相手を受け入れる姿勢を忘れずに。

• Vol50
回答No.3

アトピーのストレスは大変ですね。 わたしも小さい頃からアトピーだったのでよく分かります。 でも小さい頃からだと、かゆみやいつ治るのだろう…という悩みに折り合いがついて、痒いけどしかたない。。。と子供心に悟るものがあるのですが、健康な大人がある日アトピーになるとかなりショックだと思います。 わたしの場合、生後まもなくから20代後半まで痒かったです。 当時は12~3になると治ると言われてましたので、なかなか治らないな…と、イライラしたことも、母親にどうして私だけこんな体に産んだの!!!とあたって問いただしたこともありました。 日々の生活があるので質問者さんにできることと、難しいことがありそうですが、きっと旦那さんにあった治る方法があると思います。 わたしの場合、塗り薬では亜鉛化軟膏がなかなか良かったです。 小さいときはかゆさに耐えきれず毎朝爪とパジャマが血だらけで血の臭いがしているほどで、かなり肌が荒れていたので、たくさんつけていましたが、ステロイドはできるだけ使わない方がいいと思います。 そうじも大事だとは思いますが、住んでいる場所もあるかもしれません。 わたしは同じ町ですが、20くらいのときに実家を出て一人暮らしを始めたら少し良くなった気がします。 (四方を山に囲まれた田舎です。引っ越した先も5キロくらいしか変わりません) もしくは好きなことができたと言う精神的なものだったかもしれませんが。。。 お米のぬかをあぶったのを袋に入れて水を加えてしぼったのを毎日作ってローションにしたり、馬油クリームをつけたり、水で洗うとつっぱるので、お茶(種類は適当)で患部や顔を洗いました。少し効果がありましたが自分にあった保湿クリームや亜鉛化軟膏、ほんのすこしのステロイドなど、何かと併用しないと効果は長続きしませんでした。 それから2年後、沖縄に住んで見たかったので沖縄にいきました。 沖縄には行ってから知ったのですが、杉花粉がないのと季節の変わり目が内地からするとあまりないので、季節の変わり目のトラブルが減って安定して過ごせました。 この頃には塗り薬はほぼ亜鉛化軟膏だけでした。 亜鉛化軟膏はふつうじゅくじゅくした患部に使うそうですが、わたしは関係なく薄く塗っていると、かさぶたがきれいに固まって、うみや血がが出ずにきれいにはがれて行きました。 そして、ステロイドではない保湿があるものを塗っていると徐々によくなりました。 3年後、地元に帰ってくると、やはり杉花粉の季節になると耳が切れたり、痒いものができたりしていましたが、沖縄で格段に良くなったので、今は杉花粉だけが悩みくらいになっています。 何が良かったかは正直よくわかりませんが、とりあえず、旦那さんの気持ちが明るくなることを見つけたいですね。 アトピーの人の体験を一人でも多く聞かれるのがよいと思います。 以前にもアトピーの方の質問に答えたことがありますので、なにか参考になればと思いますので、見てみてください。 旦那さんを大丈夫って抱きしめてあげてください。

noname#107629
noname#107629
回答No.2

こんばんゎ。 潔癖症の人はホント一緒に居て疲れてしまうと思うのですが、特に大変な思いをされているのですね…。正直どうすればぃぃのか 解らないですが、もし、私なら家族で話し合い子ども達もお父さんにきちんと言うべきだと思います。家族なんだからこたつで足が当たるくらいで汚いって言われるのは淋しいし、それなら別居するしかないと言ってみたらどうですか?でないと、子ども達もトラウマになってしまったり成長に影響があると今度はまた悩みが増えてしまいそうな気がします…。 奥さんが一番お辛い思いをされてると思いますが 我慢ばかりされていると自分自身も精神的によくないので たまにはハッキリと少しくらぃキツィ事も言ってしまってもいいと私は思いますょ。 頑張って下さい。

• akiranogi
回答No.1

精神科の領域だと思います。 カウンセリングを受けた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答下さってありがとうございました。