• ベストアンサー

声優をしていて、物語や小説などを書いている人

タイトル通りなのですが、 自分の好きな声優の『浅野 真澄』さんが 文庫本を出していることを知りました。 出している本もまぁまぁ人気が出ていると 思います。 声優をやっているのに、文庫本も出して 凄いなぁと思います。 そこで、今でも、過去の声優でも、 物語や小説を書いたことがある声優を 知っていますか? 実際の話などを書いた随筆以外でお願いします。

• uematu
  • お礼率30% (216/707)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.1

「ウルは空色魔女」ですね。 昔のことしか知らないので恐縮ですが 小山茉美さんが「アイドル天使ようこそようこ」の「地球の酸素がなくなる日」という話の脚本を書いてます。 また本格的な声優ではありませんが、三重野瞳さんは脚本や小説・絵本など多才ですね。

参考URL:
http://www.jvc-entertainment.jp/artist/mieno_hitomi/

その他の回答 (6)

• dezimac
回答No.7

水谷優子さん。 外道作家のあかほりさとるにそそのかされて? 声優シンデレラ(全3巻)とエッセイを書いてしまいました。 声優シンデレラのイラストは、あかほりの奥さんの北川みゆきが担当。

• ameru2007
回答No.6

久川綾 絵本作家

noname#163573
noname#163573
回答No.5

古川登志夫さんが、戯曲集を出されています。 声優さんはもともと演劇や舞台関係の方が多く (特に現在のベテランの人たち) 戯曲や脚本を書く人は結構いるのでは? 三重野瞳さんなんかも本業が何かわからないくらいの人ですが 声優も脚本もこなされていますね。

• disease
回答No.4

冬馬由美 ああっ女神さまっ 初終 -First End- という小説を書いてます。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%B7%9D%E5%85%89 緑川 光 言わずとも知れた…ラグナロクオンライン超廃人プレーヤー 他、ゲーム雑誌にコラム掲載並びにゲーム攻略本も手掛ける。

• rikukoro2
回答No.2

『大山のぶ代』 テレビ朝日版『ドラえもん』において、ドラえもん役の声優で有名な方です。  『太陽にほえろ!』の脚本を担当したこがありますね。5本書いていmす。。   蛇足として料理本も出してまして  著書に『大山のぶ代のおもしろ酒肴』(主婦の友社、1981年)、『おかずのアイディア180』(小学館、1995年)、『大山のぶ代の毎日のおかず』(グラフ社、2000年)などの料理本を出してます。