• ベストアンサー

Cmdninst Stmgr 原因のエラー

NECのノートパソコン LaVie C LC700J/6です。OSはME。起動時に、 Cmdninstが原因でKERNEL32.DLLにエラー、Cmdninstは終了します。 Stmgrが原因でWINTRUST.dllにエラー、Stmgrは終了します。 と表示されて、OSが立ち上がりません。 セーフモードでしか動きません。CDは使用不可能、共有も不可能、ランでつないでも読めません。usbからの外部記憶媒体も読めません。データがDドライブにあります。 どのようにしたらよろしいか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.2

一番のお勧めは、カスタム再セットアップでCドライブだけの再セットアップです 再セットアップ用のFDから出来ます 標準じゃなく、カスタムですよ もうひとつ、成功する保証はないですが、Meの起動用FDを作成してあれば、FDから起動してスキャンディスクですね

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

>Cmdninstが原因でKERNEL32.DLLにエラー、Cmdninstは終了します。 かなり手順は複雑ですが、MS社のKS(ナレッジスペース)で報告されています。参考URLへどうぞ。 >Stmgrが原因でWINTRUST.dllにエラー、Stmgrは終了します。 根本的な原因はわかりませんが、スタートアップに*statemgrが登録されているはず。msconfig経由でスタートアップを外すことで回避できます。ただ、システムの復元機能が使えなくなります。 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を起動します。 2.[スタートアップ] タブをクリックし、不要なタスク/プログラムのチェックを解除します。 ※セーフモードでしか動作しないのではCDもLANカードもUSBもドライバを読み込みませんので、マズはCmdninstのエラーの原因となったドライバを最新版にすることが先のようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q277994