• ベストアンサー

地デジ環境 液晶テレビ 室内アンテナ について 

ブラウン管のテレビから液晶テレビへの買い替えを検討しております。 室内アンテナの環境で、BS放送のアンテナ線だけが室内に入ってきています。 この環境で、今のテレビから、地デジ用に液晶テレビを買いたいのですが、液晶テレビと室内アンテナを買えば事足りるのでしょうか?また、どんなアンテナを買えばよいのでしょうか? インターネットは、光ではなくADSLで、ケーブルテレビは入っていません。UHFの民放、VHFの民放、NHK、BS放送、を利用している環境です。 店頭でお店の人に聞けばよいのですが、ネット通販を利用する可能性も高く、自分でやらないといけないと思うので、よろしければご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

>屋根の上に、UHF、VHF用のアンテナひとつと、BS放送用のパラボラアンテナが立っています。 地デジアンテナはVHFではなくUHFアンテナですから、すでにUHFアンテナ設置済みなら、そのアンテナ線を地デジTVにつなげばそのまま地デジが映る可能性があります。ただし、アンテナ方向の調整が必要な場合もありますし、地デジ非対応のUHFアンテナなら交換が必要です。 なお、BSアンテナの場合は、室内用でもパラボラアンテナが必要になります。 とりあえず、現在設置しているアンテナからの線をつないで映るかどうか確認するのが一番いいのでは?

hatataru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでみて、UHF、BSの配線が来ている、別の部屋のアナログテレビ用にチューナーを買ってみて、映るかどうか、確認するのがいいのかな、と思いつきました。どの道必要なものですから・・。

その他の回答 (5)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

地上波デジタルの物理チャンネルは13~57chのUHF帯を使い、東京では20~27chを使っています。 UHFの屋外アンテナがあれば通常は地デジ対応TVを接続すればそのまま地デジが見られると思いますが、電界強度が少なくとも65dB以上無いとうまく写らないようです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/ 放送エリアの目安(60dB以上のエリア表示) http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

hatataru
質問者

お礼

自分が住んでいる放送エリアの目安をみると、中継局の近くのようですので、ひとまず安心しました。(地方在住です。) お忙しい中回答どうもありがとうございました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

一般的には室内案手はほとんどだめですが、現在使ってるならとりあえずテレビだけ買い換えて繋いでみればいいんじゃないですか? 映ればもうけもの。 なめなら外部アンテナをたてればいいでしょうし。 ただし屋根につけるのは危険ですから業者に任せることをお勧めします。 ブースターを必需品のようにいう人もいますが、必要かどうか含め、そこにあった環境のアンテナ選びも必要ですからやはり地元の電気屋さんに相談するのがベストです。

hatataru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々の価格差なら、出来れば量販店で買って、そこで業者に相談しようと思います。 UHF、BSの配線が来ている、別の部屋のアナログテレビ用にチューナーを買ってみて、映るかどうか、確認するのがいいのかな、と思いつきました。

noname#120253
noname#120253
回答No.3

室内アンテナで良いかどうかは、どの様な場所(アンテナ塔の近く)にお住まいなのかで違います。 私は下記の様な専用のアンテナを買って、建てようと思ったら大き過ぎて業者に頼む事となってしまいました。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/tv_co/uhf/index.html 私はうっかり20素子の物を購入してしまいましたが、現実的には14素子ぐらいの物を使ってブースターでレベルを上げるのが常識だと業者に言われてしまいました。ちなみに工事費は3万円ぐらいです。 尚、現在売られている液晶テレビの中にはアナログチューナーが付いている物もあり、その場合アナログアンテナ要の配線を残しておけば、来年7月までは見る事が出来ます。

hatataru
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございます。 そうですか、室内アンテナがだめなら、アンテナを立てないといけないんですか。工事費3万円くらいですか。 室内アンテナがだめなら、アンテナを立てて、その部屋に配線を引きこまないといけないようですね。 ちなみに、業者は、市役所などで聞けば良いのでしょうか? 簡単に考えていましたけど、結構手間がかかりますね。お年寄りはどうするのでしょう・・。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

アナログチャンネルが室内アンテナで映っていても、地デジが室内アンテナで映る保障はありません。特に鉄筋コンクリートの建物では窓の方向に送信所(電波塔)がないとほぼ映りません。 したがって、とりあえず地デジテレビと室内アンテナを購入して受信を確認し、もし映らなければ、アンテナ設置やCATV契約を考えるしかないのでは? さらに、BSアンテナも古いものはデジタル非対応のものもありますから、場合によってはデジタル対応のものに交換する必要があります。 なお、インターネット回線は、ひかりTVで地デジを見るのでなければ、基本的に地デジ受信には関係しません(ネット経由の番組表表示が便利になるくらい)。

hatataru
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 屋根の上に、UHF、VHF用のアンテナひとつと、BS放送用のパラボラアンテナが立っています。UHF、VHF用の配線は、他の部屋につながっています。 木造住居の1階の和室リビングに設置予定です。 地デジ用の室内アンテナというのは、基本的にVHFを受信するものなのですか?BS放送は受信しないんですよね? というのも、家族が、個室用の小さいテレビを買おうと言っているのですが、BS放送ってやっぱり入らないのかな、と思ったので聞いてみました。 でも、そもそも、BS放送そのものが映るかどうかも、確認してみないとわからないのですね。結構面倒ですねえ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

この環境で、今のテレビから、地デジ用に液晶テレビを買いたいのですが、液晶テレビと室内アンテナを買えば事足りるのでしょうか?> 基本的にはそうですが、感度の低い室内アンテナでは強電界地域で設置する窓方向に送信アンテナがないと映らない可能性があります。要は、送信アンテナから距離が近いことが条件になります。 http://journal.mycom.co.jp/series/chideji/005/index.html http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060505A/ また、地域によっては送信アンテナが複数の方向に別れていることもあり、この場合は複数のアンテナを立てないと全ての局が見られないこともあります。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

hatataru
質問者

お礼

さっそく回答していただいてありがとうございます。 買ってみて、試してみるしかなんですか・・。 なんだかなあ・・。 テレビを買って、とりあえずVHF・UHF・BSの配線がある部屋で、そもそも現行のアンテナで映るかどうかも確認してみないといけないみたいですね。 なんだかなあ。 参考のURL読ませていただいております。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナを室内から屋外へ

     今まで、YAGIブースター内臓UHFアンテナUWPA-UPを室内に置いて、地デジを視聴し、 BSは室内アンテナ端子から別に繋いで、ひとつのテレビで観ていました。  鉄骨3階建ての戸建てに住んでいますが、各部屋のテレビ端子を利用したく、室内に置いて 使用していたアンテナを3階ベランダ部に置き、今まであったアナログ(VHF)の ケーブルに繋ぎました。  室内テレビ端子から、購入した分波器を繋ぎ、BSとUHFに分けて接続したのですが、 BSは問題なく映り、地デジは全く映りません。  何に問題があるのか分かりません。宜しくお願いします。

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

  • 地デジレコーダーでブラウン管テレビは見える?

    ブラウン管テレビを持っています。BSとアナログテレビを見て来ました。地デジになったときチューナーを買って、民放も難なく見て来ました。チューナーが壊れましたので、地デジレコーダーをつなぎました。レコーダーは地デジとBSチューナーが搭載されています。つないだところ BSはすべての放送局見れますが、民放の地上波が写りません。レコーダーに地デジが搭載されていてもブラウン管テレビでは見れないないのでしょうか?つなぎ方がまずいのでしょうか?

  • VHFアンテナで地デジが見れたけど...

    最近、地デジ対応テレビを買い、アンテナはVHFなので 『UHFアンテナ買うまでアナログで我慢しよう』 と思い、テレビのセッティングをしていると、 なぜか地デジが見てたのです。 VHFアンテナで地デジを見ることって可能だったのですか? うちのアンテナは約12年前くらい買ったもので、 12年間、「関西テレビ」「毎日放送」「読売テレビ」など見ておりました。 もしかして、VHF・UHF両方つかえるアンテナだったりして・・

  • MASPROと書かれたアンテナがあるのですが

    新築アパートに引っ越してきたのですが屋根を見るとアンテナが4種類ついています。 上からVHF、UHF2つ、MASPROと書かれたお皿型の物です。2つのUHFはおそらく地デジとアナログだとおもうのですが、MASPROというのは何なのでしょう? BSアンテナかと思うのですが、所有しているブラウン管テレビとテレビ付パソコン(共にアナログ)ではBSは映りません。何か契約とかしたら見れるのか?テレビが対応していないのか?そもそもBSアンテナじゃないのか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 地デジ内臓HDDレコーダーか液晶テレビか

    こんばんは。現在、7年前に購入した21型のブラウン管テレビ(ビデオ端子のみ)とアナログ録画のHDDレコーダーを所有しています。そろそろ地デジにしたいと思い地デジ内臓のHDDレコーダーか液晶テレビの購入を考えています。同時購入できれば問題ないのですが、予算の関係でまずはどっちかになります。そこで質問なのですが、どちらを先に購入するのが賢明でしょうか?HDDを購入した場合地デジを受信(録画等も)してブラウン管で見ても支障はないでしょうか?現在、VHF・UHF混合のアンテナですか特にUHFはノイズがひどい状態です。新たに地デジ用にアンテナを増設予定ですが、映りはクリアになるのでしょうか?逆に液晶テレビを購入してアナログのHDDレコーダーに接続する場合はどのような接続になるのでしょうか?初心者で質問ばかりですみません。良きアドバイスをお願いします。

  • 10年前のUHF室内アンテナで地デジは視聴可能でしょうか?

    地デジ対応テレビの購入を検討中ですが、アンテナについて疑問があります。 現在は室内アンテナをブラウン管テレビにつないでいます。 当時\2,000程度で購入した至ってシンプルなものです。 元々UHF地域ですのでアンテナの種類は適合しているのですが、 屋外アンテナならまだしも室内アンテナとなると作りが簡素なので、 もしかして地デジ対応テレビにつないでも映らないのでは?と心配になります。 最近は地デジ対応の室内アンテナがありますが、やはり古い物だと駄目なのでしょうか?

  • 地デジと室内アンテナ

    すみません、とても基本的なことがわかっていないのでどなたか教えてください(^_^;) 私の実家の話なんですが、町中にある木造2階建ての一軒家です。 周りに10階前後のマンションが多いので電波が入りにくく、まだケーブルテレビがメジャーではないころから(25年ほど前)ケーブルテレビを見ています。 現在1階と2階にTVが1台ずつあるのですが、1階のテレビはケーブルテレビ会社と契約をして見れるようになっているんですが、2階のテレビは契約をしていないので室内アンテナ(テレビの上に置く針金を伸ばすタイプ)をつけて見ています。 しかし放送局7つ中2つは全く映りません。 5つはアンテナの方向を合わせると結構きれいに見えます。 今回はこの室内アンテナで見ているテレビについてお尋ねします。 地デジ放送が始まるとこのままでは見れないんですよね? チューナーを買うと見れるのでしょうか? ただ、今見ているテレビがかなり古いのでチューナー付きのテレビを買う事も検討中です。 その際は今使っている室内アンテナをつなげて見るようになるのでしょうか? それとも地デジ用の室内アンテナなどがあってそれをつなげるのでしょうか? ネット上で調べてみるとUHFとかVHFアンテナという言葉も出てきますが、それが何かもわかりません。 2階のテレビもケーブルテレビにすればいいという意見もあるでしょうが、 (1)母が寝る前にちょっと見る程度 (2)その為わざわざケーブルをひく工事をして月々お金を払おうとは思わない という点からその選択肢は除外してください。 何もわからなくて申し訳ありませんが、上に挙げているような条件の時はどのようにしたら地デジが見れるようになるのか教えてください。

  • ☆地デジ対応の液晶テレビを購入したのに見れない(>_<)☆

    初めまして。 いくつか教えていただきたいことがあります。 先日、地上デジタル対応のフルHD液晶テレビを購入して設置したのですが、どうしてもアナログしか映りません。 設置は業者ではなくて弟にしてもらいました。 設置の環境は一戸建ての家ですが、ただアンテナが近くの市役所の屋上に立っている集合アンテナです(裏に高層ホテルがあるため) 色々調べてみたのですが、地デジはUHFアンテナを使うということが分かりました。 家のテレビも従来からUHF帯の13ch~62chの範囲は映りますので問題無く映ると思っておりました。 電気屋さんでよく売っている5~6千円のUHFアンテナを買って単に繋げれば良いだけなのでしょうか? どうすれば映るのでしょうか(>_<)? また、UHFアンテナを使うということは今まで見ていたVHF帯の1ch~12chの民放は見れなくなってしまうのでしょうか? 電気にはあまり詳しくない女性なのですが、こんな私にも分かるように教えていただけますでしょうかm(__)m 宜しくお願いいたします。

  • 地デジ対応液晶テレビに買い替える際の事

    遅ればせながら、ブラウン管テレビから地デジ対応液晶テレビ に買い替えようと思います。 その際に、よくわからないことがいろいろあって質問させてください (1)買い替えた新しいテレビにアンテナ線をつなげるには いままでブラウン管テレビにつないでいたアンテナ線そのまま つなげればよいのでしょうか。家はマンションで光ケーブルの設備 があります。アンテナ線は1本でコネクター?をつけて壁側のアンテナ線 のコンセント?に接続しておりVHF、UHFとも映ります (2)光ケーブルはPCに接続していますが、テレビにつなげると 何がかわるのでしょうか?特別な工事等が必要でしょうか? (3)HD内蔵のテレビの場合、裏番組の録画もできますか? (たとえば、4chを見ているときに6chの録画ということです) 初歩の初歩のような質問ですがどうかよろしくお願いします。