• ベストアンサー

地デジ環境 液晶テレビ 室内アンテナ について 

ブラウン管のテレビから液晶テレビへの買い替えを検討しております。 室内アンテナの環境で、BS放送のアンテナ線だけが室内に入ってきています。 この環境で、今のテレビから、地デジ用に液晶テレビを買いたいのですが、液晶テレビと室内アンテナを買えば事足りるのでしょうか?また、どんなアンテナを買えばよいのでしょうか? インターネットは、光ではなくADSLで、ケーブルテレビは入っていません。UHFの民放、VHFの民放、NHK、BS放送、を利用している環境です。 店頭でお店の人に聞けばよいのですが、ネット通販を利用する可能性も高く、自分でやらないといけないと思うので、よろしければご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

>屋根の上に、UHF、VHF用のアンテナひとつと、BS放送用のパラボラアンテナが立っています。 地デジアンテナはVHFではなくUHFアンテナですから、すでにUHFアンテナ設置済みなら、そのアンテナ線を地デジTVにつなげばそのまま地デジが映る可能性があります。ただし、アンテナ方向の調整が必要な場合もありますし、地デジ非対応のUHFアンテナなら交換が必要です。 なお、BSアンテナの場合は、室内用でもパラボラアンテナが必要になります。 とりあえず、現在設置しているアンテナからの線をつないで映るかどうか確認するのが一番いいのでは?

hatataru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでみて、UHF、BSの配線が来ている、別の部屋のアナログテレビ用にチューナーを買ってみて、映るかどうか、確認するのがいいのかな、と思いつきました。どの道必要なものですから・・。

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

地上波デジタルの物理チャンネルは13~57chのUHF帯を使い、東京では20~27chを使っています。 UHFの屋外アンテナがあれば通常は地デジ対応TVを接続すればそのまま地デジが見られると思いますが、電界強度が少なくとも65dB以上無いとうまく写らないようです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/ 放送エリアの目安(60dB以上のエリア表示) http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

hatataru
質問者

お礼

自分が住んでいる放送エリアの目安をみると、中継局の近くのようですので、ひとまず安心しました。(地方在住です。) お忙しい中回答どうもありがとうございました。

• ume06
回答No.4

一般的には室内案手はほとんどだめですが、現在使ってるならとりあえずテレビだけ買い換えて繋いでみればいいんじゃないですか? 映ればもうけもの。 なめなら外部アンテナをたてればいいでしょうし。 ただし屋根につけるのは危険ですから業者に任せることをお勧めします。 ブースターを必需品のようにいう人もいますが、必要かどうか含め、そこにあった環境のアンテナ選びも必要ですからやはり地元の電気屋さんに相談するのがベストです。

hatataru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々の価格差なら、出来れば量販店で買って、そこで業者に相談しようと思います。 UHF、BSの配線が来ている、別の部屋のアナログテレビ用にチューナーを買ってみて、映るかどうか、確認するのがいいのかな、と思いつきました。

noname#120253
noname#120253
回答No.3

室内アンテナで良いかどうかは、どの様な場所(アンテナ塔の近く)にお住まいなのかで違います。 私は下記の様な専用のアンテナを買って、建てようと思ったら大き過ぎて業者に頼む事となってしまいました。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/tv_co/uhf/index.html 私はうっかり20素子の物を購入してしまいましたが、現実的には14素子ぐらいの物を使ってブースターでレベルを上げるのが常識だと業者に言われてしまいました。ちなみに工事費は3万円ぐらいです。 尚、現在売られている液晶テレビの中にはアナログチューナーが付いている物もあり、その場合アナログアンテナ要の配線を残しておけば、来年7月までは見る事が出来ます。

hatataru
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございます。 そうですか、室内アンテナがだめなら、アンテナを立てないといけないんですか。工事費3万円くらいですか。 室内アンテナがだめなら、アンテナを立てて、その部屋に配線を引きこまないといけないようですね。 ちなみに、業者は、市役所などで聞けば良いのでしょうか? 簡単に考えていましたけど、結構手間がかかりますね。お年寄りはどうするのでしょう・・。

• OKWavex
回答No.2

アナログチャンネルが室内アンテナで映っていても、地デジが室内アンテナで映る保障はありません。特に鉄筋コンクリートの建物では窓の方向に送信所(電波塔)がないとほぼ映りません。 したがって、とりあえず地デジテレビと室内アンテナを購入して受信を確認し、もし映らなければ、アンテナ設置やCATV契約を考えるしかないのでは? さらに、BSアンテナも古いものはデジタル非対応のものもありますから、場合によってはデジタル対応のものに交換する必要があります。 なお、インターネット回線は、ひかりTVで地デジを見るのでなければ、基本的に地デジ受信には関係しません(ネット経由の番組表表示が便利になるくらい)。

hatataru
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 屋根の上に、UHF、VHF用のアンテナひとつと、BS放送用のパラボラアンテナが立っています。UHF、VHF用の配線は、他の部屋につながっています。 木造住居の1階の和室リビングに設置予定です。 地デジ用の室内アンテナというのは、基本的にVHFを受信するものなのですか?BS放送は受信しないんですよね? というのも、家族が、個室用の小さいテレビを買おうと言っているのですが、BS放送ってやっぱり入らないのかな、と思ったので聞いてみました。 でも、そもそも、BS放送そのものが映るかどうかも、確認してみないとわからないのですね。結構面倒ですねえ。

• 86tarou
回答No.1

この環境で、今のテレビから、地デジ用に液晶テレビを買いたいのですが、液晶テレビと室内アンテナを買えば事足りるのでしょうか?> 基本的にはそうですが、感度の低い室内アンテナでは強電界地域で設置する窓方向に送信アンテナがないと映らない可能性があります。要は、送信アンテナから距離が近いことが条件になります。 http://journal.mycom.co.jp/series/chideji/005/index.html http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060505A/ また、地域によっては送信アンテナが複数の方向に別れていることもあり、この場合は複数のアンテナを立てないと全ての局が見られないこともあります。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

hatataru
質問者

お礼

さっそく回答していただいてありがとうございます。 買ってみて、試してみるしかなんですか・・。 なんだかなあ・・。 テレビを買って、とりあえずVHF・UHF・BSの配線がある部屋で、そもそも現行のアンテナで映るかどうかも確認してみないといけないみたいですね。 なんだかなあ。 参考のURL読ませていただいております。ありがとうございます。