• ベストアンサー

教えて下さい。

こんばんは。私には付き合い初めて半年になる彼がいます。結婚の話もでて、私の想像の世界では、幸せいっぱいのはずだったんですけど、最近は彼の仕事が忙しくて,平日はもちろん会えませんし、週末に会っても、仕事の疲れと、彼の両親(彼の家で遊ぶことがほとんどなので)に気を使ってなぜか、私と彼の間に溝ができてしましました。  彼と私はメールで、知り合い今まで、ほとんどケンカもなくやってきました。私が6歳年下というのもあるのかもしれませんが、本当にいつも私の事をやさしく見守っていてくれたんです。ほとんど毎日仕事が終わると家に着くまでの30分間は、電話で話をして、朝は毎日モーニングコールをしてくれてました。  私も彼の仕事が終わるのを待っていたんですが、12時過ぎになることが多く、先に寝てしまう日もありました。やっぱり、毎日電話していたのが、急になくなると非常に寂しく、1人でいるど、どんどん不安になることがありました。  その事を彼に話をしたら、「好きで残業してる訳じゃないから、しばらくの間我慢して」と言われ、私も仕事なら仕方ないと言うのはわかってるつもりでしたし、1人で頑張るからほっておいてと、彼にメールしたんです。  そうしたら、彼はただあやまるだけで、寂しそうな私の声を聞くのがつらいからと、電話もしてくれなくなりました。  私はすごく声が聞きたいけど,声を聞くと,彼に甘えてしましそうで、電話も出来ないで居ます。今までだって、仕事が忙しいことなんてたくさんあったのに、こんな事になってしまって、本当に結婚まで進んでいけるのか不安で仕方ありません。  どなたか、どうすればいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。purinloveさんの彼氏と同じくらい多忙なmagicalleoです。 >毎日仕事が終わると家に着くまでの30分間は、電話で話をして これ、たぶん僕も毎日彼女には、このくらいしかできないんだけど、 めちゃめちゃ重要な時間なんですよ。自分の中では。 でも、寝ている時とかあったりすると、こんなに夜遅くに悪いかな、とか 引け目を感じてしまいます。 というのは、12時に電話をかけた時に寝ていると、12時過ぎたら、かけられないなぁ、って思うんです。 それで、たまたま11時30分に電話をかけたときに寝ていると、11時半を過ぎたら、起こすのがかわいそうだから、それまでに電話をかけよう! とか考えて、だんだん電話をかけるのが早まってしまうんですよ。 そうなると、だんだん電話をかける時間がなくなっちゃうんです。 だから、すっごく待つ側にとっては悪いとは思いますが、忙しい男の立場からは、電話の時間を待っててくれると、すっごくうれしいです! それと1人でいる時って、どうしてもネガティブな思考になりますよね。 そういうときは、やっぱり、今度彼氏に会ったときに、つくってあげるための料理を練習したり、行きたいとことかやりたいことをどんどんリストアップして、前もって調べるとか、計画とか準備をするのがいいんじゃないかなぁ。 どうしよう・・・、じゃなくって、「次にあったときに、これをしよう! こんなことを話そう! だから準備しよう! 計画しよう!」 やることたくさんあるじゃないですか! あとは、夜の30分の電話のために、がんばって起きていてくれると、 きっと彼氏もうれしいと思うんだけど、 purinloveさん、夜更かしがんばってみませんか?

purinlove
質問者

お礼

すごく嬉しい回答でした。  待ってる自分の事ばかり考えていて、仕事で疲れている彼の事を考えてあげる余裕がなかったです。 悲観的にならずに前向きに頑張ってみようかと思います。  本当に励ましになりました^^ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• miy3
回答No.7

不安になる気持ち・・・とってもよくわかります。 purinloveさんは心の優しいかたですね。 まず、女は男の人を立てて purinloveさんから彼の心の中へ入ってみてください。 そしたら必ず彼も答えてくれます。 彼に安心した毎日を送ってもらえるような 幸せを与えられる自分になってみてはどうでしょう。 2人が同じ気持ちで、幸せを感じていられれば 会えない寂しさもまた違ったものになります。 (そういう時こそ、自分を磨く事が出来る!) 迷った時は、足踏みしてもいいから まず、自分から第一歩を踏み出してみてください。 でも、早まってはいけませんよ・・・ 良い結果が出る事を信じて、がんばってください。 幸せになってくださいね!

回答No.6

これまでよく電話やメ-ルで話していたのに、それが来なくなると いいようのない不安が襲ってくる・・その気持ちよく分かります。 これは自分のこれからの試練だと思ってください。 あなた自身が強くなる事が大事だと思います。 結婚したら子育ての悩み、家庭の問題 その他もっと色んな不安が待っています。 あなたにとって彼が心の支えになっているように、 彼にとってもあなたが心の支えになっているんです。 ですから彼に甘えては駄目です。 今のままだと彼がいなくては何も出来ない事になりかねません。 彼もあなたと同じ心境の筈なんです。 考えをプラスに切り替えましょう。 「こんな事でどうする!これしきの事でウジウジしてて結婚なんかできるかぁ~!」という感じでね。 このさびしくつらい経験はいつか必ず役に立つ時がきます。

• komuka
回答No.5

恋人と過ごす、二人だけの時間って凄く大切だと思います。彼の御両親に気を使ってしまうなら、逢う場所を変えるだけでも、少し違ってくると思いますよ。

• tomoji
回答No.4

>待ってる自分の事ばかり考えていて、仕事で疲れている彼の事を考えてあげる余裕がなかったです。  と、書かれていますがまさにその通りだと思います。 彼はきっと優しい人でしょうし、あなたが年下ということで尚更あなたを見守るというスタンスを取りたいのだと思います。にもかかわらず、あなたに寂しい想いをさせている事自体が、彼にとって非常に不本意なことだということをわかってあげてくださいね。 そして、ようやく時間をみつけて電話しても、その電話であなたが「寂しい」という空気を出していたり、「何で会えないの?」みたいな空気を作っていると、彼はますますあなたと連絡を取りづらくなります(電話することで、あなたに寂しい想いをさせているのを感じるのが彼にとっては辛い)から、今度はあなたが彼を優しく見守ってあげれるようになることをお勧めします。 思い遣りの比重がどちらかに傾きすぎると疲れてしまいますから、大事な彼の事をもっと考えてあげれば、もっともっと良い関係が築けると思いますよ。 頑張って♪

回答No.2

その気持ちよくわかります。私は今結婚して四年になります。主人は18歳年上で色々ありますが二人とも何かあるたびにじゃ、お互いもう必要ではないのかということを考えいつも乗り越えています。他人だから色々あると思います。気持ちのすれ違いも。どれ位結婚の話が進んでいるのかわかりませんが、婚約しているならばしばらく彼をほっておくといいと思います。ただ私も結婚前に付き合っていた彼に同じ事をされたことがあります。私は一人暮らしをしていたせいもあって彼が仕事が終わったら家に来るのが日課でした。そのまま泊まっていく事もあったし。でもある日から電話もしてくれない電話をくれと伝言しても来ない。休みの日は先約を入れてしまう。それはもう違う人と新しい恋愛をしていたからでした。あなたの彼がそうであるとはいえません、ただ疲れたときほど好きな人の声って聞きたいと思うんです。それがないというのは彼の気持ちが離れているか、それとも仕事のことで頭がいっぱいなのかどちらかだと思います。私の友人に仕事が込み入って来ると何も考えられない人がいるので。まるでアドヴァイスになってないかな、ただ彼とゆっくり出かけてみたり二人の時間を持って(デートは家じゃなくて外でね)気分の違うところにいるとお互い素直になれると思うんです。桜も咲いてるし、疲れてるというならば近所の公園でも良いじゃないですか。外の空気を吸ってゆっくり話してみたらどうですか?やっぱり声も聞けないのは寂しいって。それをきちんとかたずけてからでも結婚の話は遅くないですよ。お二人の年齢がわからのでわかりませんが男の人は結婚というのは色々あるみたいだし。 参考にならなかったらごめんなさいね。ただ自分をあまり傷つけないように頑張ってください。最終的にはお互い好きか嫌いかですからね

purinlove
質問者

お礼

今まで日課になっていた事が急になくなって、悪いことばかり考えてしまってました。幸い彼は他に恋人が居るなんて思って見たこともないですし、疲れた体で私の事を気遣ってくれる程やさしい人です。  仕事が忙しいのもわかっているけど、寂しさに甘えて、素直になれなかった自分がいたので、これからは、もう少し頑張ってみようと思います。  アドバイスありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

そんなに悲観的に考えることないですよ。 結婚の話まででているからこそ、マリッジブルーのようになっているのかもしれませんね。 彼はpurinloveさんを思っているようですし、彼の家でいつも遊んでいるということは彼の家族にも受け入れられているということでしょう。 電話できない、声が聞けないというのは寂しいですが、その間に彼のことを考えて会うときの楽しみにするのは難しいですか? 例えば、新しい料理を覚えて今度彼に食べてもらおう(お弁当でもいいですね)、映画やビデオを見て彼に感想を言おう、春物の服を買いに行って彼に今度会う時に見せよう・・・いろいろあると思います。 寂しさを感じる基準は人それぞれですよね。1ヶ月彼と音信不通でも平気な人もいれば、1日に3回ぐらい連絡がないと落ち着かない人・・。だから寂しさって自分で乗り越えないといけない部分もあると思うんですよ。 半年といえば、本当のお付き合いは今から。 彼も余裕をもって付き合っていける様になってきたからこそ、残業もこなすし、損な疲れた体で毎日電話するのは実際キツイから、続けられるペースでいきたいのではないでしょうか? あとは、もつべきものは友達。 彼と会えない時間友達と過ごしてみたらどうですか? 結婚してからも友達でいられるかどうかは独身時代の付き合い方にかかっていると思います。 時間がないとなかなかできないことでもあるんですよ。今時間があるのだから時間をつぶすのではなく有意義に使えるようにしてみて欲しいですね・・! 今を乗り越えて彼がいなくても笑顔のpurinloveさんだけど、彼の前ではいっそう笑顔が輝くpurinloveさんを目指してみたらどうでしょう??

purinlove
質問者

お礼

ありがとうございます。  今までは、彼の時間以外ってほとんど、寝てました(笑)  趣味もあったんですけど、日曜に練習があったので、彼と会えなくなる事が多く、やめてしまいました。  彼だけの自分にならないようこれからは、自分の時間を大切にしつつ、彼との時間も大切にできるようになれるよう頑張ります。 アドバイスありがとうございました^^