• 締切済み

この不況で

主人の会社も景気が悪く最近は週に4日休みが有ります 仕事が有るときには主人もまじめに仕事してくれてましたが 最近は 休みが多いとパチンコに行きます1日5万負けて来て こずかいないから仕事に行けないと言いました 1万渡したら 車のガソリン代が無いからといい 今度はクレジットカードで燃料も入れてるために クレジット貸して燃料入れるだけといい貸さざるえず 仕方なく渡して でも嫌な予感がしたのでネットでクレジット確認したらなんと キャシングしてましたもう 悔しくてくだらないパチンコに10万ですよ なぜと問い詰めると 主人は俺が支払うんだ文句は無いだろうって俺が稼いでるんだ嫌なら出てけと言われて 昨夜は悔しくて別の部屋に布団を敷き寝ましたがこんな生活うんざりです おまけに最近はネットで競艇を覚えて家にいてもお金を使います 自宅のパソコンを勝手に使えなくする方法ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

パソコンを使えなくする方法ならフォーマットすればいいんですよ。 不況とかパチコンがとか関係ないですよね?

回答No.10

>自宅のパソコンを勝手に使えなくする方法ないでしょうか? No.1様、他ご回答者様のご回答とおりパスワードを分からないようにして掛けちゃえば良いんですけど、携帯やネットカフェでやるようになって、いたちごっこになりそうです。 それ以前に「なんでそんな状態にしたんだ!」と喧嘩になるような気がしますがいかがでしょう?。 他ご回答者様が書いていらっしゃるとおり、副業なりをするようになってくれれれば良いんでしょうが、旦那さんの意識を変える必要が有り、それが難しいんですよね。 旦那さんは苦境に弱い男性なのではないですか?。今は現実から逃げているのでしょう。こういうタイプの人は遣って良い金額を把握できないような気がして非常に危うさを感じます。十分な貯蓄が有れば良いのですが、気が付いた時には挽回不可能な負債を抱え込んでしまっているかも知れません。 今回体験されたとおり、経済封鎖には限界が有ります。消費者金融で借金するかも知れないし、新たなクレジットカードを作成してしまうかも知れません。 ご質問者様には不本意だと思いますが、完成された旦那さんの性質を変えることはできないと思います。 そのことは、ご質問者様が一番感じていらっしゃるのではないですか?。 ところでご質問者様は旦那さんと別れても生活できますか?。 別れても生活できるのならいざという時のために準備を進め、表向きは従っているフリを装い心の中で舌を出せば良いです。 別れて生活できないのなら、残念ですが、割り切るしか有りません。 『旦那さんは変わらない』と言うことを前提に、ご質問者様の人生にとって、どういう選択をしたら幸せになれるのか、を考えると良いと思います。

回答No.9

釣りでない真面目な質問として回答します。 一言だけ。 こんな旦那とは別れた方がいいです。

• keinomama
回答No.8

ご両親がたいへんな時にご主人までそんな状態で・・・イライラしちゃうのよく分かります。  ただ、男ってうたれ弱いというか、仕事が減ったモヤモヤをどう発散していいか自分でも・・・ってところでしょうか。 ”それでなくても、収入が減っているのに、ギャンブルで使ってどうする”って頭では分かっているのでしょうけど、現実から逃げちゃっているんですよね。  私なら、ガソリンのお金は、ポイントとか些細な特典はあきらめて現金でしか渡さない。  キャッシュカードは、全部解約して、こっそり一枚だけ作って主人には内緒にする。  もちろん、PCでお金が流れないように処理する。(自分も買い物とかできなくなるかもしれないけど・・・ギャンブルに使われるよりマシ)  最後に、いろいろ不満はあるけど、これ以上悪くなったら余計自分が辛くなるから、ひとまず自分の気持ちはグッとこらえて、主人を励ましたり、気分転換を一緒にしたりして、早く正気に戻ってもらえる努力をするかな。(できるだけやってだめなら、病気の親が死んで、多少の遺産が入ったら離婚を考えるかも)  ご両親の介護と看病、それはそれはたいへんでしょうね。自分のお身体も大切にして下さい。  

• ziziwa1130
回答No.7

>>自宅のパソコンを勝手に使えなくする方法ないでしょうか? (1)管理者アカウントに奥様にしか分からないパスワードを設定します。 (2)ご主人が新たにアカウントを作成されたら保護者による制限をかける。 保護者による制限の変更、削除は管理者アカウントでログインしなければできませんから、ご主人にアクセスされたくないサイトに制限をかけるだけです。 クレジットカードをやめて、例えばEdyにすれば利用できるガソリンスタンドもありますし、現金を渡さなければチャージできません。

noname#171468
回答No.6

#2補足へ 奥さんも家に居ない不在も背景に有るんでは無いですか? 親さんが大変な事はわかりますので、ウプ主さんのイライラが伝わる事もありますけど・・・  親さんに気遣いもしんどいです、自分を解放する意味で、病院内であるなら患者の会とかで愚痴を吐く事も大切なストレス解放対策です。  旦那も悪いけど、ウプ主さんの家族背景が書いて居ない所では失礼したと思います。

• ayu0821
回答No.5

私は独身ですが、 やはり昨年、会社が不況の打撃を受け、週3、4日程度の稼動になりました。 しかも、私も趣味でパチンコをやるので、 その悪循環な状況はよく分かります。 お金を借りてまで投資するというのは、 ギャンブルの超えてはいけない一線だと思います。 借りてまでやるようになると、どこまでも底が無くなってしまうからです。 パソコンを使えなくしても根本的な解決にはなりません。 一番良いのは、 本業で規制が無いならば、週4日のうち2~3日をアルバイトに費やすことです。 副業を禁じる会社が多いのか分かりませんが、 会社によっては、公には認めないが黙認するところもあります。 残業代が貰えず、給料カットされているのにローン等の出費は多いですよね。 それでも、生活水準を落としたくないなら、「確実な方法」で収入を増やすことです。 ちなみに、私は本業とバイトで両立していましたが、 バイトでは、4万前後の収入になりました。 しかも休みが無くなるので、確実にパチンコでの出費が減りました。 それと、クレジットカードと現金は持てば持つだけ使います。 まず、クレジットは使えなくすることです。 奥様にも旦那様にも、必要経費は先払い形式をオススメします。 例えば、お給料が入ったら1ヶ月分のガソリンのクオカードを買って そのカードで燃料代を済ましてしまう方法もあります。 イオンを利用するようでしたら、 給料が入ったら、食費や生活用品費など、イオンのWAONカードを買って カードにチャージしておくことをオススメします。 MAXで2万円しかチャージ出来ませんが、 食費と日用品費と分けてカードを使えば良いのではないでしょうか。 1度チャージしたら、そのカードで買い物が可能で、 チャージした金額は現金に換えられないので、 余計な遊びに回さずに使えます。 必要経費を確保して余るようなら、現金をおこづかいにすればよいのではないでしょうか。

• konata508
回答No.4

失礼ですが、旦那様には現在の借金を返済する力の根拠が欠けています。現在の会社が倒産しないとも限りませんし、現状収入額も減っているということです。ギャンブルによる借金は不幸を呼ぶものしかありません。(ギャンブルは基本、店側が儲かるようになっています。節度が守れないものは自重しましょう)    別にパチンコの機械はゲーセンでもありますし、パソコンゲームもあります。そっちのほうが安上がりです。知り合いにパチンコ好きは多いですが、その方も小遣い以外はあくまで勝ったときの金をへそくりにしてやりくりしています。  現状ではまず、家計の回復が優先です。のんびり待っている時代ではありません。    酷なようですが、現状の家計の借金を自覚していただき、空いた時間は副業のアルバイトをする。資格習得などキャリアアップを目指す。など旦那様の暇な時間を考えましょう。世のお父さんはお金を掛けなくても余暇はつぶしています。(かえって、余分が出たらこずかいアップしてよいと希望を持たせるのも手ではないですか)

• key00001
回答No.3

> 自宅のパソコンを勝手に使えなくする方法ないでしょうか? 壊しちゃえば? ただPCが問題じゃないですね。 ご主人様の所得で生活しているとしても「借金」は所得じゃないです。 また、質問者様が家庭を切り盛りしてるからご主人様は仕事が出来るワケで、法律的にも所得の概ね半分は、質問者様の貢献に拠るモノと解釈されます。 ご主人様の言い分には、ずいぶん無理があると思いますので、それらについては、キチンと理解をして貰わないとダメだと思いますヨ。 そもそもご主人様は、週に4日も休みで給料も減って、焦っておられるんじゃないですかね? 根底には、金銭面で「何とかしなくちゃ?」って言う気持ちもあるんじゃないでしょうか? それがパチンコってのは安直ですけどね。 PCを使えなくするんじゃなくて、話し合いが必要だと思いますヨ。 質問者様は愛情を持って、「一家の大黒柱なんだから、仕事が無い時は、家で堂々とノンビリしてたら良いじゃない。パチンコしたいなら、月に2万円とか金額を決めて。」などと話されたらどうでしょう?

回答No.2

だから、旦那さんを追い込んでどうするんですか? パチンコも小遣いレベルなら我慢して上がる事出来ないんですか? この不景気に仕事ない悲しさをパチンコで憂さ晴らしですけど、だから主婦活と言う専業主婦も仕事に出る時代ですけど・・・  何時までも専業暮らしが出来る程時代背景は甘く無いとも言えますけど、文句言うなら仕事をしてくださいとも言える時代です。  ライセンス取る為にセミナーに足繁く通う主婦が報道されて居ましたけど・・・  旦那ばかりでは乗り切れない位の不景気です。

irairasuru_2006
質問者

補足

私は父がガンで余命宣告されて余命宣告の日日まで後1カ月です母が認知症でかいごが必要でセミナーには行けません 今は親の介護で私は収入を得てます 主人は今月は収入分パチンコしました