• 締切済み

この不況で

主人の会社も景気が悪く最近は週に4日休みが有ります 仕事が有るときには主人もまじめに仕事してくれてましたが 最近は 休みが多いとパチンコに行きます1日5万負けて来て こずかいないから仕事に行けないと言いました 1万渡したら 車のガソリン代が無いからといい 今度はクレジットカードで燃料も入れてるために クレジット貸して燃料入れるだけといい貸さざるえず 仕方なく渡して でも嫌な予感がしたのでネットでクレジット確認したらなんと キャシングしてましたもう 悔しくてくだらないパチンコに10万ですよ なぜと問い詰めると 主人は俺が支払うんだ文句は無いだろうって俺が稼いでるんだ嫌なら出てけと言われて 昨夜は悔しくて別の部屋に布団を敷き寝ましたがこんな生活うんざりです おまけに最近はネットで競艇を覚えて家にいてもお金を使います 自宅のパソコンを勝手に使えなくする方法ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

パソコンを使えなくする方法ならフォーマットすればいいんですよ。 不況とかパチコンがとか関係ないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>自宅のパソコンを勝手に使えなくする方法ないでしょうか? No.1様、他ご回答者様のご回答とおりパスワードを分からないようにして掛けちゃえば良いんですけど、携帯やネットカフェでやるようになって、いたちごっこになりそうです。 それ以前に「なんでそんな状態にしたんだ!」と喧嘩になるような気がしますがいかがでしょう?。 他ご回答者様が書いていらっしゃるとおり、副業なりをするようになってくれれれば良いんでしょうが、旦那さんの意識を変える必要が有り、それが難しいんですよね。 旦那さんは苦境に弱い男性なのではないですか?。今は現実から逃げているのでしょう。こういうタイプの人は遣って良い金額を把握できないような気がして非常に危うさを感じます。十分な貯蓄が有れば良いのですが、気が付いた時には挽回不可能な負債を抱え込んでしまっているかも知れません。 今回体験されたとおり、経済封鎖には限界が有ります。消費者金融で借金するかも知れないし、新たなクレジットカードを作成してしまうかも知れません。 ご質問者様には不本意だと思いますが、完成された旦那さんの性質を変えることはできないと思います。 そのことは、ご質問者様が一番感じていらっしゃるのではないですか?。 ところでご質問者様は旦那さんと別れても生活できますか?。 別れても生活できるのならいざという時のために準備を進め、表向きは従っているフリを装い心の中で舌を出せば良いです。 別れて生活できないのなら、残念ですが、割り切るしか有りません。 『旦那さんは変わらない』と言うことを前提に、ご質問者様の人生にとって、どういう選択をしたら幸せになれるのか、を考えると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

釣りでない真面目な質問として回答します。 一言だけ。 こんな旦那とは別れた方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keinomama
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

 ご両親がたいへんな時にご主人までそんな状態で・・・イライラしちゃうのよく分かります。  ただ、男ってうたれ弱いというか、仕事が減ったモヤモヤをどう発散していいか自分でも・・・ってところでしょうか。 ”それでなくても、収入が減っているのに、ギャンブルで使ってどうする”って頭では分かっているのでしょうけど、現実から逃げちゃっているんですよね。  私なら、ガソリンのお金は、ポイントとか些細な特典はあきらめて現金でしか渡さない。  キャッシュカードは、全部解約して、こっそり一枚だけ作って主人には内緒にする。  もちろん、PCでお金が流れないように処理する。(自分も買い物とかできなくなるかもしれないけど・・・ギャンブルに使われるよりマシ)  最後に、いろいろ不満はあるけど、これ以上悪くなったら余計自分が辛くなるから、ひとまず自分の気持ちはグッとこらえて、主人を励ましたり、気分転換を一緒にしたりして、早く正気に戻ってもらえる努力をするかな。(できるだけやってだめなら、病気の親が死んで、多少の遺産が入ったら離婚を考えるかも)  ご両親の介護と看病、それはそれはたいへんでしょうね。自分のお身体も大切にして下さい。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.7

>>自宅のパソコンを勝手に使えなくする方法ないでしょうか? (1)管理者アカウントに奥様にしか分からないパスワードを設定します。 (2)ご主人が新たにアカウントを作成されたら保護者による制限をかける。 保護者による制限の変更、削除は管理者アカウントでログインしなければできませんから、ご主人にアクセスされたくないサイトに制限をかけるだけです。 クレジットカードをやめて、例えばEdyにすれば利用できるガソリンスタンドもありますし、現金を渡さなければチャージできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.6

#2補足へ 奥さんも家に居ない不在も背景に有るんでは無いですか? 親さんが大変な事はわかりますので、ウプ主さんのイライラが伝わる事もありますけど・・・  親さんに気遣いもしんどいです、自分を解放する意味で、病院内であるなら患者の会とかで愚痴を吐く事も大切なストレス解放対策です。  旦那も悪いけど、ウプ主さんの家族背景が書いて居ない所では失礼したと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.5

私は独身ですが、 やはり昨年、会社が不況の打撃を受け、週3、4日程度の稼動になりました。 しかも、私も趣味でパチンコをやるので、 その悪循環な状況はよく分かります。 お金を借りてまで投資するというのは、 ギャンブルの超えてはいけない一線だと思います。 借りてまでやるようになると、どこまでも底が無くなってしまうからです。 パソコンを使えなくしても根本的な解決にはなりません。 一番良いのは、 本業で規制が無いならば、週4日のうち2~3日をアルバイトに費やすことです。 副業を禁じる会社が多いのか分かりませんが、 会社によっては、公には認めないが黙認するところもあります。 残業代が貰えず、給料カットされているのにローン等の出費は多いですよね。 それでも、生活水準を落としたくないなら、「確実な方法」で収入を増やすことです。 ちなみに、私は本業とバイトで両立していましたが、 バイトでは、4万前後の収入になりました。 しかも休みが無くなるので、確実にパチンコでの出費が減りました。 それと、クレジットカードと現金は持てば持つだけ使います。 まず、クレジットは使えなくすることです。 奥様にも旦那様にも、必要経費は先払い形式をオススメします。 例えば、お給料が入ったら1ヶ月分のガソリンのクオカードを買って そのカードで燃料代を済ましてしまう方法もあります。 イオンを利用するようでしたら、 給料が入ったら、食費や生活用品費など、イオンのWAONカードを買って カードにチャージしておくことをオススメします。 MAXで2万円しかチャージ出来ませんが、 食費と日用品費と分けてカードを使えば良いのではないでしょうか。 1度チャージしたら、そのカードで買い物が可能で、 チャージした金額は現金に換えられないので、 余計な遊びに回さずに使えます。 必要経費を確保して余るようなら、現金をおこづかいにすればよいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

 失礼ですが、旦那様には現在の借金を返済する力の根拠が欠けています。現在の会社が倒産しないとも限りませんし、現状収入額も減っているということです。ギャンブルによる借金は不幸を呼ぶものしかありません。(ギャンブルは基本、店側が儲かるようになっています。節度が守れないものは自重しましょう)    別にパチンコの機械はゲーセンでもありますし、パソコンゲームもあります。そっちのほうが安上がりです。知り合いにパチンコ好きは多いですが、その方も小遣い以外はあくまで勝ったときの金をへそくりにしてやりくりしています。  現状ではまず、家計の回復が優先です。のんびり待っている時代ではありません。    酷なようですが、現状の家計の借金を自覚していただき、空いた時間は副業のアルバイトをする。資格習得などキャリアアップを目指す。など旦那様の暇な時間を考えましょう。世のお父さんはお金を掛けなくても余暇はつぶしています。(かえって、余分が出たらこずかいアップしてよいと希望を持たせるのも手ではないですか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 自宅のパソコンを勝手に使えなくする方法ないでしょうか? 壊しちゃえば? ただPCが問題じゃないですね。 ご主人様の所得で生活しているとしても「借金」は所得じゃないです。 また、質問者様が家庭を切り盛りしてるからご主人様は仕事が出来るワケで、法律的にも所得の概ね半分は、質問者様の貢献に拠るモノと解釈されます。 ご主人様の言い分には、ずいぶん無理があると思いますので、それらについては、キチンと理解をして貰わないとダメだと思いますヨ。 そもそもご主人様は、週に4日も休みで給料も減って、焦っておられるんじゃないですかね? 根底には、金銭面で「何とかしなくちゃ?」って言う気持ちもあるんじゃないでしょうか? それがパチンコってのは安直ですけどね。 PCを使えなくするんじゃなくて、話し合いが必要だと思いますヨ。 質問者様は愛情を持って、「一家の大黒柱なんだから、仕事が無い時は、家で堂々とノンビリしてたら良いじゃない。パチンコしたいなら、月に2万円とか金額を決めて。」などと話されたらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

だから、旦那さんを追い込んでどうするんですか? パチンコも小遣いレベルなら我慢して上がる事出来ないんですか? この不景気に仕事ない悲しさをパチンコで憂さ晴らしですけど、だから主婦活と言う専業主婦も仕事に出る時代ですけど・・・  何時までも専業暮らしが出来る程時代背景は甘く無いとも言えますけど、文句言うなら仕事をしてくださいとも言える時代です。  ライセンス取る為にセミナーに足繁く通う主婦が報道されて居ましたけど・・・  旦那ばかりでは乗り切れない位の不景気です。

irairasuru_2006
質問者

補足

私は父がガンで余命宣告されて余命宣告の日日まで後1カ月です母が認知症でかいごが必要でセミナーには行けません 今は親の介護で私は収入を得てます 主人は今月は収入分パチンコしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんだかうまくいきません。

    最近、私の仕事も主人の仕事も忙しくてなかなか思いっきり二人で遊ぶ時間もなくてなんだかすれ違ってる気がします。私は派遣で働いているんですが、今の仕事はやりがいはあるんですが、なかなか自由に休みが取れるトコではないので今まで、私が主人に合わせて休みを取っていたんですが、最近そうもいきません。今週なんかも6連勤で休みは主人の買い物に付き合って、おまけに生理だったんで夜はすごーく疲れて主人に当たってしまったりして。なんだかもうどうしていいか、、、。 一番大好きでそばにいてくれる人に嫌われそうで怖いです。

  • 会社役員に

    義父の会社(有限会社)に主人(息子)が会社員として勤めていて、最近になり主人を会社役員にすると言われたのですが、最近までクレジットカードでのキャシングがあり(完済してます)借金があると役員には出来ないと言われたのですが完済していてもだめなのでしょうか?他に役員になれない条件はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 同棲して3年

    私が今22歳で彼が28歳で同棲して3年です。 彼には彼が若い頃遊びで作った借金があり残り100万位で毎月返しています。 お小遣はいらないから一緒に返してくれと言われました。お金の管理は同棲する時私が任されました。私は今仕事を辞め、新しい仕事を探しています。 彼はパチンコが好きで、毎週休みになると毎回私を説得させ行くのですが私は嫌で、今日も喧嘩しました。 「お小遣もなくて、俺が仕事してるんだから休みくらい好きな事させてくれ。ストレスがたまる。ムカつく。早く仕事探せ」と言われ出ていきました。 私は、彼が作った借金を返してるんだから、生活もギリギリなのにパチンコ行くなんておかしい。お小遣だって最初はいらないって言ったんだし、パチンコに行かない時でも2週間に空くことはなく行ってる。って思うんです。 ムカついて 自分で好きなようにお金使いたいなら別れたほうがいいよ、と言ってしまいました。 彼は分かった別れたほうがいいかも。お互い考えようと言われ出ていきました。 現実は別れても実家には帰れなく、別れを考えた事はありません。 私が悪いんでしょうか?わかりません。謝るべきでしょうか? ごちゃごちゃですみません。

  • 休みのたびにパチンコする旦那

    お世話になります。 うちの主人は結婚前はギャンブルもゲームもしないといっていたのに、じつは大好きだったんです・・。 今、上の子が7歳、下の子が4歳なのですが、仕事が休みのたびに嘘をついてパチンコにいきます。 喧嘩のたびに「もうやめる」といい、この間はやめるという約束で、同居の義母からお小遣いとして10万円もらっていました(この時点でおかしいと思うのですが・・)が結局やめず、そのことを責められると逆キレします。 仕事が大変なのもわかってるので、家のことは一切してもらってませんし、電球一つ替えてもらったことがありません。最近では主人を尊敬できず、愛情もなくなっています。それなのに自分の勝手な欲求でせまってきたり、無責任に「もう一人子どもがほしい」などと言われ、虚しくなる毎日です。せめてパチンコを隔週で行くようにしてくれればと思うのですが・・。意見お聞かせください。

  • 借金120万、無職、パチンコ依存、これからどないすれば

    借金120万、無職、依存、28歳です。 日雇いの日払いやってましたが、7月いっぱいで仕事が終わり 東京なんですが、あたらしい日払いか週払いのバイトか何か 探してます。どうすれば?パチンコはもういやになってきました。 クレジットカードのショッピング枠を現金化(新幹線)し、 競馬か競艇を考えています。当たれば1,000が5万くらいなると 思います。

  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

    旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

  • パチンコ依存症ですか?

    主人が、パチンコ依存症だと思われます わたし32歳、主人30歳です、子供はいません いろんな方の依存症を拝見させていただきましたが、少しだけ事情が違うので、その点も書かせていただきます。 実は、夫は「パチンコ屋の店長」をしています それなのにもかかわらず、仕事帰りに他店のパチンコへ行き、閉店まで遊んでいます。頻度は、お金の底がつきるまで、ほぼ毎日行きます。休みの日は、午前中から、飽きるまで他店で遊びます。 自分は、それでお金を稼いでいるから「設定がわかる」「釘がわかる」などといいながら、トータルでみて負けています。 家の中も、パチンコ雑誌だらけ、携帯の情報サイトもパチンコ情報ばかり見ており、仕事のためなのか、趣味なのかわかりません。 お小遣いも5万円、と本人と結婚前に約束し、その5万円もすぐにパチンコに使ってしまいます。お金がなくなると、次の給料日まで家に引きこもります。しかも、この間「他の店長はもっと遊べるお金があるのに、うちだけどうして生活が苦しそうなのか。俺の稼ぎが少ないのか」と言われました。お小遣い5万円は少ないですか?(携帯代1万円、ガソリン代1万5千円、お弁当代8000円は別で、家計から出しています。自由に使えるお金が5万円ということです) もちろん、パチンコに全てを費やすので、彼自身の通帳の残高は0です。(夫婦の貯金と、わたしの貯金は別でわたしが管理しています) 彼にはクレジットカードも持たせれませんし、通帳やカードもとりあげ、わたしが代わりにコツコツ貯めています。 「仕事と関連することだから仕方ない」 「わたしが、お洋服や雑貨やインテリアにお金をかけるようなものだと思えばいい」と理解を示したかったのですが、正直本当はこれじゃよくないのではないか、と思っています。 しかも、依存症であるとすれば、問題があります。 身近な存在のわたしが正すしかありません。 一度、医者やカウンセラーのところへ足を運び、正していくべきでしょうか? それとも、彼は趣味の範囲で遊んでいるのでしょうか? ------------------ 主人の性格: なんとかなるさ、精神。他人にも自分にも甘い。優しい性格。 自分でも、パチンコ(スロット)を辞めたい、と何度か言ってます。

  • 夫が好きになれない

    夫は51歳、私は42歳、お見合い結婚です。 夫は優しくて仕事も真面目でいい人なのですが、 最初から話は私と全く合いません。 結婚するときは、趣味は違うし一緒にいても盛り上がらないけれど、 誠実そうな人だから、結婚すればそれなりに愛情もわくだろうと思ったんです。実際すぐに子供も生まれ、傍目には幸せそうに見えると思います。 でも、今までもそうでしたが、最近特に 私は夫をあまり好きではないと思うようになりました。 ひとつは、年上なのに経済面で頼りないこと。 収入はサラリーマンにしてはいいのですが、 ローンでいろいろ買ってしまったため、 まとまったお金は即繰り上げ返済にまわすので、 恥ずかしいことに貯金がありません。 もうひとつは、ここ10年くらいで、夫の人相が変わったことです。 なんか、しょぼいパチンコおやじみたいになってきたというか。。。 おまけに、実際の歳より10歳くらい老けて見えます。 夫は、パチンコとゴルフが趣味のサラリーマンなのですが、 パチンコについては、過去に何度か家計に迷惑かけたことがあるため、 もうしない約束をし、完全に辞めた時期があったのですが、 その後、夫が1人で里帰りしたときに、 母親に2万円渡されて、これで遊んでおいで、 といわれたらしいです。(義母から聞きました) 義母も義母だと思うのですが、 主人の両親はそういう人なんです。。。 その後、またパチンコをはじめて、 遊ぶお金を里の義父にお金をもらったりしたこともあったようです。 (これも義母から聞きました) 本当なら自分が親にこづかいあげるくらいの歳なのに、 70歳代の親にパチンコ代せびったって聞いた時点で げんなりしました。 今は、パチンコに行こうが行くまいが干渉していませんが、 前に、休みの日に会社に行くといって パチンコに行っていたことが発覚したことがあったので、 (本人は認めていませんが) 仕事で遅くても、休日出勤しても、 半分はパチンコかも。。。と思ってしまいます。 それからセックスレスもあります。 夫の表現はなんかアダルト雑誌のおやじセックスみたいな感じで 私は夫とのセックスがあんまり好きじゃないせいか、 夫はあまり求めてこなくなりました。 そして、PCに向かっていると思えば、 ネットオークションか、アダルトサイト。 なんか夫が好きになれません。 夫のことを誰にも紹介したくありません。 どうしたら、この状況を乗り越えられるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫婦間のクリスマスプレゼントは有り?無し?

    結婚5年目です。 昨夜の事なんですが、クリスマスプレゼントを主人にリクエストしました。毎年、お互いに欲しい物を言ってプレゼントし合ってます。 もちろん、お手頃価格な品物をお願いするのですが・・・今までは、私からは3千円~5千円位でしたが、今年はちょっと高く1万2~3千円の品物(圧力鍋)をお願いしてみました。 すると、主人が「3万円しか貰ってない小遣いで、そんな高い物を買えるか!!」と怒りました。 怒られなきゃならない事を私はしたのでしょうか?? 私は、以前から圧力鍋が欲しくて色々と探して見てましたが、やっと「この圧力鍋が欲しい!」と言う商品が最近見つけて、どうせなら主人からのプレゼントならもっと嬉しいと思ったのです。 小遣いが3万円ですが、年に2~3回しか飲みに行かないし、小遣いの使い道は、タバコ(月に1万2~3千円)を買う位なのです。 それに、先日パチンコ(年に2~3回位)で4万~5万円勝った様なので、それで少々高くなっても良いかと思いました。 皆さんは、クリスマスプレゼントしてますか? 又、プレゼントの予算はどの位ですか? 今後の参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • パチンコ好きの主人と離婚した方がよいですか?

    私ごとですみません。 専業主婦で子供がいます。主人から毎月決まった額を生活費として貰っています。 主人の借金があるかどうか、また毎月どのくらいの給料を貰っているのか知りません。 主人は残業のない仕事をしています。ですが、毎日仕事帰りにパチンコに寄って帰ってきます。 仕事を休んでパチンコに行っている日もあります。 休みの日もずっとパチンコばかりです。 このまま、結婚生活を続けるほうがいいのか、離婚すべきかどうしようか考えてしまいます。 皆様はどのようにされますか? アドバイスいただけましたら大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

宇宙空間の広がりと重力の影響
このQ&Aのポイント
  • 宇宙空間における大きい星のみの存在と、重力の影響について考えてみます。
  • 重力圏とは、複数の天体が存在する系において、特定の1つの天体が及ぼす重力による影響が、他の天体による影響の総和よりも卓越する領域を指します。
  • もし他に星が存在しない場合でも、重力圏は存在し、遠く離れた場所でも影響を及ぼします。ただし、重力の効果は距離の二乗に反比例するため、遠すぎる場合には重力圏から逃れることも可能です。
回答を見る